第122話 竜の力に至る者

『じゃあ奴は、えっと。百頭竜七体分くらいの力があるのか?』


「単純計算は出来ないが……さっきの攻撃の威力からすると、そういうことかもしれないな」


 魔力が多ければ強い、というわけではない。

 それはこれまでのイルヤンカの様子からも明らかだし、エキドナの意識が表層に出ている今でも、調子が悪そうなのは変わらない。


 俺の《継承》とは明らかに違う。

 格上を《捕食》すると、こんな弊害が出ることもあるのか。

 こいつは変な保護色の能力とか、食ったモノに影響されやすいタチなのかもしれない。

 イルヤンカとは酒に酔って殺される竜だったか?

 どこかで聞いたような話だ……。


 放置すればいずれ勝手に死ぬような気もする。

 だが逃げるのは無理だ。

 あのブレスの射程は絶望的なまでに長い。

 今ここで倒すしかない!


『それで、どうやってヤツを倒す?』

「そこまでは考えてねえ」

『マジかよ……』


 ここから先はほとんど博打だ。

 奴の体内に収束している魔力をどうにかすれば、ハイドラの攻撃でもダメージを与えられるかもしれない。


「一度だけなら奴のブレスを消せる。そしたら口の中に攻撃を撃ち込め。テュポーンをブッ飛ばしたときの威力で頼む」


『簡単に言って……いや、分かった。やるよ』


 俺の魔法斬りで、あのブレスを消せればの話だがな。

 一度だけ消せるというのはウソだ。

 相性有利程度では、絶対的な実力差は覆せない。

 あのブレスを正面から消しにいって失敗したら、消えるのは俺のほうだ。


 フラグ……。

 回収することになるなんて勘弁願いたい。


「奴は今、俺のほうに向いている。返事はしなくていい。気配を消して、狙撃しやすい場所に移動してくれ。狙うのは口の中、頭の上からじゃ無理だ」




 ヒュドラ――百頭竜カオス。


 奴の言うことを信じるなら、もう地上には戻ってこないというが。

 そうしたら、わざわざ奴と戦う者などいるだろうか?

 殺された人たちの仇を討ち、無念を晴らす者はいるだろうか?


 俺がやるしかない。そう思っていた。

 だが、もうひとりいた。

 奴らへの『怒り』で戦うのは俺だけではなかったんだ。

 ハイドラ、お前になら俺の跡を――


 失敗前提で立ち向かうわけじゃない。

 もしブレスが消せなかったとしても、攻撃直後が最大のチャンスであることに変わりはない。

 体内の魔力の層が最も薄くなるのはその瞬間だ。

 ハイドラの一撃ならば、あるいは。


 片手斧アギトを手に、エキドナの攻撃を待つ。


「いや……いくらなんでもそれで斬るのは無理だよ、アヤセ」


 …………。


「何故ここに……」

「何故じゃないよ。ふたり居なくなって戦闘音が聞こえてくれば、来るに決まっているだろう」


 そう述べる小さなモニクは、いつの間にか俺のすぐ隣まで来ていた。

 余りにもエキドナに集中していて気付かなかった。

 というか少しでも集中を切らしたらまずい。今非常にまずい。


「モニク……! すぐに逃げ――」

「アヤセはときどき投げ遣りになるからね。軽々しく命をかけてもらっては困る。ボクが巻き添えになると知れば、そんな無茶はしないだろう?」

「うっ……」




「だからアヤセ――ボクを守ってくれ」




 モニクは……そんなにも俺の性格を理解しているのか。

 それとも、俺が分かりやすすぎるだけなのか?


 駄目だ。

 こんな博打みたいな方法では駄目だ。

 作戦変更……いや、作戦はこのままでもいい。

 何か、何か別の手段は無いか。


 収納の中を探す。

 めぼしいものは無い。

 次に情報収納の中を検索する。


 …………。


 これは……。


 これは、武器ですらない。

 しかし、現状を打破するにはこれしか無いように思える。

 ただ使うだけでは駄目だ。どうすれば……。


 考えろ。

 自分の力が及ばないとき、俺はどうしていた?


 ドゥームダンジョンの戦いでは、俺はバジリスクの力に頼った。

 バジリスクの力は、俺には使用不可能な魔法も可能にしてくれた。

 だがあいつでは、今回の作戦には使えない。


 いや……。


 バジリスクは死んでこの世に居ないのに、何故俺はその力を使える?

 情報収納に入っているから?

 違う、あれはただの死体だ。

 魔力の塊でしかない。


 ここ数日、ウィスプの記憶を読むことで高まった魔力操作の技術は、俺自身の魔法に対する理解をより深い段階へと押し進めていた。


 俺は……存在しないバジリスクを喚び出して、俺の代わりに術式を行使させていたのだ。

 ヒュドラの召喚を忌避する俺が、無意識におこなっていた召喚魔法。


 そうか、これが――


『なにを……コソコソと……動き回っている』


 …………!?


 エキドナの意識が俺から逸れた?

 何故だ?

 エキドナが頭部を向けた先、そこには――


 強大な魔力を溜める、ハイドラの気配があった。


「何をしてる! ハイドラ!」


『馬鹿野郎! モニクを巻き込むわけにいくか! 囮はあたしがやる。お前が奴の腹に入って内側からさばいてこい!』


「お前じゃブレスを止めるのは無理だ! よせ!」


『小癪な……眷属どもが……』


 エキドナの警戒心が、完全にハイドラに傾いちまった!

 俺の力じゃこちらに引き付けるのは……。

 いや、ここに居るのは俺だけではない!

 

「おいっ!! エキドナァ!!!」


わらわの名を気安く呼ぶな……』


「お前らヒュドラを一撃でブッ殺したこの《冥王》だけどな! なんと自前の時間魔法で若返り放題らしいぞ! これが証拠だ!!!」


 小モニクの肩を掴んでアピールする。


「アヤセ……?」


 かつてないほどの呆れ顔を俺に向けるモニク。レア表情だ。


『き、貴様ァ……! ウオオオォォォ!! なんと恨めしい!!!』

「そうだ! 悔しかったら! しっかり狙えよな!!!」

『スネーク! 何してんだテメー!!!』

「あと、このふたりはボクの眷属ではないのだが……」


 へっ……。

 軽口を叩くとは余裕じゃないか、モニク。

 なんで俺なんかをそこまで信頼するのかね。


 エキドナの魔力は今にも吐き出されんばかりに収束している。


 そして、俺は情報収納から『切り札』を引き出した。

 弓なりに曲がる先端の尖った棒状の物体、まるで一振ひとふりの刀のようなそれは――


「アヤセ……なんだそれは?」


「これは世界蛇ミドガルズオルムの牙。セレネからの貰い物だ。一部アギトの素材にしちまったんで、ちょっと欠けてるけど」


「生物の牙? それが?」


「この世に存在しない、想像上の生物だけどな!」


 この牙に眠るのは架空の記憶だ。

 元ネタである神話から始まり、ドゥームダンジョンをプレイした多くのユーザーが想像したモノ。

 この世どころか、ゲーム内にすら存在しない怪物。


 今から喚び出すモノは、封鎖地域で失われた命を材料にしているわけではない。

 それはほんのわずかな『魔法』を寄せ集めたものだ。

 古今の大勢の人々の祈りが、願いが、夢が、物語が。

 それらが生み出すかすかな魔法の蓄積が。

 創造主ハイドラによって具現化され、セレネに引き継がれ、そして今……俺の手中に収まっている。


 牙を高く高く掲げ、上空を見上げる。

 地球の衛星軌道をぐるりと一周するようなイメージを天に描く。

 この魔法……屋内とか地下迷宮じゃ多分使えないな。


 術式を実行するのは俺ではない何か――『無より現れし神』。

 いや、そこまで大げさな存在である必要はない。

 目の前の竜よりも、ほんの少し強ければそれでいい。


 俺が初めて《創造》する召喚モンスター。

 あの超越者ヒュドラよりも遥かに巨大な、世界を取り囲む蛇。

 とはいえ、恐らく実体は無いのだろう。

 だが俺は確かに、遥か天空にその存在を知覚する。


 それは無より現れし、新たなるドゥームフィーンド。

 そして――『竜』の力に至る者。


 天空より送り込まれた力は世界蛇の牙に宿り、魔力のつるぎと化す。

 今まさにブレスを吐き出さんとするエキドナに向けて――


 その牙を、振り抜く。




「全てを消し去れ。《百頭竜》――ミドガルズオルム!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る