第5話 ベランダ/失恋/なでなで、するよ?

 外の空気を吸おうとベランダに出た途端、全身の力が抜けた。


「…………日向が、俺の姉さん……」


 言葉にしてみても、まるで現実味がなかった。

 いや、頭が現実だって受け入れたくないんだろう。日向が姉さんだって事実を突きつけられ、俺が真っ先に覚えた感情は驚きでも戸惑いでもない。


 それは、絶望。

 絶対に俺の初恋は叶わないという、最低最悪の失恋だ。


「こんなの、ありかよ……」


 やばい、泣きそうだ。


 こんなことなら、日向に告白をしてはっきりとフラれた方がまだ救いがあった。きっと同じくらい苦しかっただろうけど、少なくとも諦めはついた。

 でも、日向が異母姉ならば、俺には告白をすることさえ許されない。

 たとえそれが、昨日まで仲の良い同級生だったとしても、だ。


「悠人、どうしたの?」


 ふと、月乃の声がした。


 見れば、隣のベランダから月乃が身を乗り出して、俺をじーっと見ていた。

 俺と月乃の部屋は隣同士だから、ベランダは隔て板一枚で仕切られてるだけ。昔から、こんな風に会話をすることも少なくなかった。


「あ……ああ、月乃か。別に、何でもないけど」

「嘘。だって悠人、あー、とか、うー、とか。噛まれたてのゾンビみたいな声してたよ?」


 俺、そんな声出してたのかよ……なんて、いつもなら言えただろうけど、今はとてもじゃないが無理だ。「そうか」と気の抜けた返事しか出てこない。


「ねえ、悠人。ほんとに変だよ? 何かやなことでもあったの?」

「……うん、ちょっとな。でも、大丈夫だから。月乃は気にしないでくれ」

「待ってて。今、そっちに行くから。ゆっくり話を聞かせて」

「うん――って、待った。今、俺の部屋に来るって言ったか?」

「そうだけど? そっちの方が、ちゃんと悠人の顔見れるから」

「……気持ちは嬉しいけど、今はちょっと無理かな。お客さんが来てるからさ」


 何しろ、今部屋には日向がいる。そんなの月乃にバレるわけにはいかない。


「もしかして、悠人が落ち込んでる理由って、そのお客さんが原因?」

「……まあ、な。その人が悪いわけじゃないんだけど、どうしようもないくらいツラいことがあったから」

「そんなに、悲しいことがあったんだね。……ねっ、悠人。こっちに来て?」

「……? いいけど、こうか?」


 一枚の仕切り板を隔てた、俺と月乃の至近距離。

 そして、月乃は爪先立ちになってベランダの手すりから身を乗り出し、ぷるぷると震えながらこちらに手を伸ばした。


「ん~……!」

「……凄く頑張ってるのは分かるんだけど、何をしてるんだ?」

「悠人の頭、撫で撫でしてあげようかなって……! 悠人、落ち込んでるみたいだし、でも部屋には行っちゃいけないみたいだから……!」


 そこで、俺はやっと理解した。

 ああ、そっか。月乃は俺のこと、励まそうとしてくれてたんだ。事情なんて何も知らないけど、俺がへこんでるってただそれだけの理由で。

 でもさ、月乃。その身長だと流石に届かないと思うぞ?


 その言葉を呑み込み、俺は口元を緩めながらベランダから身を乗り出す。

 ちょこん、と。頭のてっぺんに、月乃の指が触れる感触がした。


「よしよし……! いいこ、いいこ……!」


 それは撫でられてるっていうか、どちらかと言えば指でぐいぐいと押されてる感じだ。撫で撫でされてるような心地よさは、正直あまりない。


 でも、それでも俺を励まそうとしてくれる月乃の優しさが、たまらなく嬉しい。


「ありがとな。ちょっとだけ元気でた」

「ほんとに? ……良かった。悠人があんなに落ち込んでるの、久しぶりに見たから」

「そうか? 俺だってへこむ時くらいあるけど」

「でも、悠人って他人の前だと、しっかりしなきゃ、って思っちゃうでしょ? いつもの悠人なら、私がいるって気づいたら、多分笑顔くらいはしてたと思うから」

「……そっか、そうかもな」


 確かに、月乃の言う通りかもな。俺にもう少し余裕があったら、月乃に心配させないよう空元気くらいは出してたと思う。


「じゃあ、俺行くよ。部屋で待たせてる人がいるからさ」

「うん、分かった。寂しくなったらいつでも呼んで? また撫でであげるから」

「や、慰めてくれるのは感謝してるけどさ、別の方法にしてくれないか? 俺たち、もう小学生じゃないんだから」

「むー……。じゃあ、今度考えとく」


 俺はベランダの手すりから離れると、ばちんっ、と自分の頬を叩く。

 しっかりしろ。失恋に打ちのめされるのは、後でも良い。


 もう一度だけ胸の中で月乃に感謝をして、俺はリビングへと戻った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る