応援コメント

4 錬金術と魔女」への応援コメント

  • これはすごいですね。
    私にこの文章はとても書けません。

    すごく読みやすく、物語の構成もしっかりとしているように思えるのですが、自分のつたない文章と比較してどこがどう違うのかが、さっぱりわかりません。

    あと何年くらい書き続けたらわかるかなーと、目標の遠さに愕然としております。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    言っても私もまだまだというか、未だに文章で突っ込まれることしばしばですよw

    私は映像とか漫画を想像して、そこから文章に直すタイプです。
    漫画人間なので。
    ただやはり文章と漫画は違うので、何の描写が必要で何が不要か、そこを取捨選択して無駄を減らし、磨きをかけるのが私の流儀です。まあ何が必要かってことも漫画で勉強してるんですがw

    ともあれ、作品の続きをどうぞ。
    案外、読み進むと「大したことないな、こいつ」ってなるかもしれませんしw

    編集済
  • あー、なるほどw
    こういうエスカレーションの仕方は確かに私好みかもしれないw

    けど、食品物理学ってなんだ🤔

    チョコレート研究の第一人者ってなんだ🤔

    個人的には、教授の立ち位置は、ガストロノミーの第一人者とか分子ガストロノミーの雄とかが適任だったのではないかと。

    天才ショコラティエといえば、銀座のピエール・マルコリーニ(だったよな? 十年以上前なので怪しいw)でコーヒー頼んで、ついてきたチョコがなかなかに官能的だった記憶があります。

    作者からの返信

    感想ありがとうございます😊
    でしょんw

    もう結構前の作品で、当時に買い込んだ資料の内容もうろ覚えなんですが、食品物理学のチョコレート博士(に近い)教授、実在してるんです。
    チョコ業界関係の本、数冊読み込んで書いたんで。
    天才ショコラティエもl、世界レベルのを参考にしてます。

    でも本物も食べてみたい。いいなあw