応援コメント

2 よくある話と、あまりない続き」への応援コメント

  • よく考えれば、
    という前置きには作者の偏見がかなりの純度で滲み出るものだと思うのでその後に続ける言葉はもう少し説明的になってもいいと思います。

    作者からの返信

    ここの「よく考えれば」の主体は芳乃です。
    芳乃視点から見た雫の評価なので、特に作者の思考を反映させる必要がないと考えます。説明がなくとも意味が通じる場面ですし。

    ご意見ありがとうございました。

  • あー、やっぱテンパリングじゃん!
    専用の冷蔵庫とか、シリアスな笑い路線ならわかるけれど(いや、実際そうなのか🤔)、拘るならカカオから(さすがにカカオ作りから、とはいわないしいえないw)ぐらいいっても良さそうなのに。
    しかも菓子は、どっちかっていうとセンスがどうとかより、きちんとした分量と管理、だった気がするので。まさか、いかにも優秀そうな雫が一年かけてそれでも納得いかない、とか何作ってんのかなあ、とw
    ま、チョコじゃなく、結局は自分自身というか、そちらの自信の問題なんでしょうが。

    作者からの返信

    感想ありがとうございます😊
    返事が追いつかないw

    まあシリアスな笑い系という評価は間違ってないですね。
    カカオ作りというか、プロでもクーベルチュールを元にチョコを作るんですよ。言ってみれば和食の醤油や味噌みたいなもんです。その上になると、専用のクーベルチュール(なんて言ったっけな)作りとか、カカオから厳選な世界になるようで。

    自分に自信がないのが、まあ全てでしょうね、雫の場合w