ユーアーマイソウル
思い出すのはちょうど今頃の音楽部室。
日差しがあったかくなってきたからといって、窓を開け放つとブラスの音が大きいと近所から苦情がきてたっけ。
まあ、それもいい思い出。
――あの頃は、なんでも吸収した。
中でも
カフェ・リトルバードに自前のトランペットを持ってきて、演奏に混ぜてくれと飛び入り参加までして。
人のあまりいない過疎な地域だから、そんなやんちゃも許されていた。
親には内緒だったけれど、精一杯服装に気を遣ったりしてもぐりこんだものだ。
けど、きっとばれていたと思う。
「智、生真面目にやりすぎるんだって。ツタタツタタじゃなくてパララパララだよ」
「パララパララかー、だよなー、ジャズだもんなー」
「力を抜いて。酒、飲むか?」
「おおー、いいねー」
大人にまじって談笑してたのを思い出す。
なのに。
智昭はいつの間にか世界を広く見た気になってこう言い出した。
「オレはパッパラパーはいやなんだよ、もう。ズッダンズダダン! がいい。究極音楽は、みんなジャズになる。でも脇役だ。俺はロックで主人公になりたいんだ」
部長の私はタクトをおろしながら最後通牒を突きつけた。
「だったら、行けば」
お別れなのだと、覚悟した。
「どこへなりと、好きなところへ」
「明子も来い」
「私はいや。顧問がジャズだって言ったら、今回の慰問コンサートはジャズなの。私は恥ずかしくない演奏を届けるの」
思えば超のつくド近眼だったが、与えられた課題にそれだけ一生懸命だった。
それだけが世界のすべてで、それだけが使命だった。
智昭の提案は突拍子もなくて、それを許すわけにもいかなくて。
智昭は吹奏楽をやめ、ロックに生きるんだと渡米した。
正気を疑った。
おいてけぼりを食らった高二の頃。
薫風。
智昭が言ったのを思い出す。
「ジャズは、食事しながらでも、考え事をしながらでも余裕で聴ける。ロックはそうじゃない。心が燃えるから、吠えるからロックなんだよ」
親のすねをかじってなにがロックよ!
わかってない。
智昭は……。
ジャズは脇役なんかじゃない。
人の心にやさしい時間を届けるものだ。
よりそって歌い上げるのがジャズだ。
あるいはむせび泣きだ。
列車ががたごと走っても、子供らが笑いさざめいても、それはジャズになる。
世界そのものが音楽に変わる。
独りよがりは許されない。
専門的に学んだわけではないけれど、そういう風に思ってる。
そして、そのまま高校を卒業した私は、修行をしている。
智昭が去っていってしまったからと、音楽には精神修養が必要だったからだ。
ほんのつかの間、たった今起こったことのように思いはせた智昭は、今頃どうしているだろうか。
ずいぶんと時を過ごしてしまった。
でももう、いいの。
もう、これを飲んで出てしまおう。
のこりの数口をのどに流し込んでしまうと、わたしはプレイヤーに礼をして店を出た。
去り際に目をやったら、新人さんの彼は、マスターにトレイで頭をたたかれて、髪の毛が崩れるとか何とか言ってておかしかった。
不思議ね、あのウェイターさん、生演奏してる店で別の曲を聴いてたなんて。
なんて、自由なんだろう。
そうね、私も少し片意地を張っていたかもしれない。
今日はちょっとだけ、彼を思い出してしまったから、ワンフレーズだけ口ずさんでみよう。
――ユーアーマイソウル、クライングソウル……。
グッバイ、マイソウル。
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