第2話N/O=1

「駄目だ、もう最悪だ」

 開口一番、わたしは呟く。

 それが、朝に目を覚ました私の第一声だった。

 今日からまた最低の一日が始まるかと思うと、布団から出る気にもならない。

 まるで鉄か鉛で出来きてるんじゃないかと思うくらいに重く、私を床に縛り付ける。

 だというのに、無粋な目覚まし時計の電子音が早く起きろとがなり立てる。

「あー、はいはい。いま静かにさせてあげるから、もうちょっと待ってなさい」

 それでもわたしは布団のなかを芋虫のように這いずって、頭を使って黙らせる。

 これは何も知恵や知力を用いて目覚まし時計を止めたのではない。

 ただ横着にも頭突きをかまし、強制的に口を閉じさせたのだ。

「お姉ちゃん、起きたー?」

 目覚まし時計の音を聞きつけたのか、わたしの部屋の扉越しに妹のが声をかけてくる。

「うん、起きたよー」

 わたしはもぞもぞと布団から這いずり出ながらそう応える。

「そう。じゃあ開けるね」

 そう断りを入れ、しかりが部屋へと入っていくる。

「もう、お姉ちゃん。また布団ぐちゃぐちゃにして。それに髪も寝癖だらけだし、パジャマもあっちこっち絡まってるよ」

 ピッタリと閉じた遮光カーテンを勢いよく開けながら、しかりはそう切り出した。

 朝の眩しい陽光が、わたしの部屋を光で満たす。

 その光に目を灼かれながら、わたしの心は梅雨空のように曇っていく。

 ああ、また一日が始まるのか。

 そんな感慨など露知らず、しかりはテキパキと布団をなおす。

 そうして入ってくるなりのお小言一発。

 わたしの妹は行儀作法や礼儀、身だしなみといった類には、姉であろうと何であろうと厳しいのだ。

 本人曰く、行儀作法や人間の基本。

 身だしなみは女の子の基本だそうだ。

 そんな妹の辛口採点からすると、今朝のわたしはどうだろう。

 おそらくいつも通り人間としても女の子としても、ギリギリ落第点が関の山といったところか。

 それでもわたしはひと言言い返してやろうと口を開く。

 お互い、一発は一発だ。

「寝ているあいだのことなんだから、しょうがないでしょ。それに、こんなのわたしにはどうしょうもないことなんだし」

「それは分かっているけど、もう少し自分で何とかしてっていう話。さっ、着替え手伝ってあげるから、早く下に降りて朝ごはんにしよ」

 そう言うやいなやしかりはわたしの着ているパジャマを剥ぎ取り、手際よく制服に着替えさせていく。

 毎度毎回思うことだが、着せ替え人形とはこういう気持ちなのかと考えずにはいられない。

 そうして私が益体もないことに頭を巡らせているあいだに、髪までキッチリ櫛を入れられている。

 あっという間に、登校モードのわたしが完成していた。

「相変わらず見事なお手並みですなぁ」

 そう言ってわたしは妹の手間を労う。

「これくらい女の子なら当然だよ。それに、いつものことだしね」

「そうだね。それも、確かにそうだ」

 わたしの口から滲み出る曇天の空気を払拭するように、しかりがパンっと両手を打った。

「はいそこまで。準備も出来たし、早くごはんを食べにいこう」

「うん。そうだね」

 わたしはしかりの言葉に対し、たったそれだけの言葉で応えた。

 その言葉を受けたしかりは、わたしを一階にある食卓へと引っ張っていった。

 そうしてわたしは妹に連れられて、足音もたてずに階段を降りていったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る