あいぼう

鈴ノ木 鈴ノ子

あいぼう

五月雨の上がった夜でした。


私はお店の帰り際に、あなたを見つけたのでございます。


汚れた衣服に痩けた頬、痩せ細った両手足に心を痛めたものでした。


私は自宅へ連れ帰り、あなたを育てることにしたのです。


最初は嫌がってばかりでしたね。


最初は逃げてばかりでしたね。


しばらくすると私に慣れて、あなたは可愛らしくなりました。


部屋中を走り回ったり、隅でじっとしていましたね。


あなたは私が辛い時、そっと近くにいてくれて、


あなたは私が悲しい時、そっと近くにいてくれる


愛らしい顔と声をして、私を助けてくれました。


あなたは日に日に立派になって、大人になって行きました。


ふらりと外へ出かけたり、ふらりと部屋で姿を隠し、私を心配させたりもしましたね。


私が動けなくなってしまっても、あなたは良く来てくれました。


お互いに歳をとりました。


あなたに病気が見つかって、手遅れだったと聞いたとき、私はとっても泣きました。


私も最後をお迎えし、石の下へと入りました。


迎えを待つ私の前にあなたは不意に現れて、


着いてこいと背中で語り、


私を連れ出してくれました。


今は2人で静かな暮らし、幸せ溢れる素敵な暮らし。


桃源郷の片隅でいつも暮らしをしています。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

あいぼう 鈴ノ木 鈴ノ子 @suzunokisuzunoki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ