第34話インテルメッツォ-34 仮面/下面

 男は、その程度のことでは歩みを止めはしなかった。

 己のことなど委細構わず、前にのみ進み続けた。

 己が魔王で在ることに、意味を与えることが出来るのならば。

 たとえどれだけ不相応で不釣り合いであったとしても、己が魔王で在ることで意義を為すことが出来るのならば。

 己が歪み、心が軋んでいったとしても。

 自分が誰かを笑顔に出来るなら、それ以上のことなどないと思っていたから。

 それが、男は心底から想っていたのだから。

 そうして男は彼らを支え見守りながら、

 男が自ら魔王として振る舞まねばならぬとき、それは常に同じだった。

 彼らが男に、そう在るべきと望んだときだけだ。

 男が己を魔王と称して名乗らねばならぬとき、それは何時も変わらなかった。

 誰もが男に、そう在って欲しいと願ったときだけだ。

 男の意思では一度もない。

 男の意志などひとつもない。

 故に、男はそれで構わないと想っていた。

 そんなことでみんなが幸せになれるなら、それが、男は信じて疑うことすらしなかったのだから。

 その男の生き方を、少女は失敗だったと断じた。

 男の歩み進んできた道を、間違っていたと少女は評した。

 、少女は男の望みも願いも全てを受け容れると言っているのだ。

 しかし、男は少女の口にするようなことは何ひとつ求めていない。

 だが今の男には、最早最初と同じ言葉をもう一度口することなど出来はしない。

 ただ一言で済むはずの、たった一つだけの言葉。

 違うと、否と、少女を否定することは、男にはもう出来なかった。

 それは、男自身を否定することになるからではない。

 男を慕い、男を想い、男を信じ、そして男を遣ってきた者達、否定することになるからだ。

 それだけは、断じて許す訳にはいかなかった。

 そうさせることも、そうすることにも。

 たとえそれが少女であっても、何よりも己自身に許すことは出来なかった。

 ならば、如何にするべきか。

 如何にして、この少女に対するべきか。

 答えは、男の手の中にある。

 少女に向かって男は告げた。そんなことは魔王のすることではないのだと。

 あのときが、男にとって初めてだった。

 自分自身の為だけに、己の意志で偽りの名を騙ったのは。

 それでも少女は男に向かって語るのだ。そんなことは魔王の為すべきことではないだろうと。

 この何処までも人間の極地にありながら、果てしなく人間を超越した少女がそう云うのだ。

 その少女が、求めているのだ。

 この少女が男に望み、願っているのだ。

 それは、男の心は確信を以て断じていた。

 ならば、採るべき選択は決定されている。

 ひとの心を抱きし人外の怪物と相対するには、男の全てを以てしても尚至らない。

 これでは、少女の求めに応えられない。

 望みも果たせず、願いも叶えるに能わない。

 このままでは、少女と肩を並べ対峙するにも敵わない。

 少女に釣り合った、相応しい男になれはしない。

 唯の男では物足りない。

 己だけでは満足させるに値しない。

 そうして、男は自らの手に目を堕とす。

 そこにあるのは、ひとつの仮面。

 男にとっては偽りでしかなかった、不釣り合いで不相応な殻。

 だがそれは、男だけが持ち得る鬼札。

 今の男に、必要な覚悟。

 己の全てを以っても至らぬのなら、己の全てを遣い尽くして駆け上る以外に道はない。

 それを被り纏うには、矜持など必要ない。

 それを偽り騙ることに、信念など邪魔でしかない。

 少女の立つ遥か高みへ辿り着く為ならば、如何なる手段も厭わない。

 ただそこに、男の子の意地さえあればいい。

 故に男は初めて自分だけの意志を以てして、己には似合わぬと思い続けた存在へと成り果てる。

 魔王の銘が刻まれた仮面を、自らの姿に重ね合わせる。

 それは男が、唯人ただびとであることを捨てた瞬間。

 その仮面の下に自然と浮かんだ男の笑みは、常の自嘲のそれとは全く異質なものだった。

「確かにお前の云う通りだ。お前の言葉は、今となっても俺の心に正しく刺さる。ならば、ここからは魔王であるこの俺が、心ゆくまでお前を愉しませてやるとしよう。幾度果てても終わらぬから、その覚悟を以て挑んでくるがいい」

 どんな忌み名が刻まれていても、所詮は仮面。

 外してしまえば、また唯の男に戻るに過ぎない。

 ただ今だけはこの姿で在ればいいと、虚構に臨んだこの想い。

 そんな皮相浅薄な思い上がりは、共に戴く茨の冠が魂にまで絡みつき戒める。

 ただの一度が全てを変えてしまうなど、ありふれたことに過ぎないのだと。

 全てを同じ姿に取り戻す機会など、二度ふたたび訪れることなどないということを。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る