第33話インテルメッツォ-33 偽装/擬葬

 男は、魔王になりたかった訳ではない。

 自分が魔王だなどと、一度だりとも思ったことはありはしない。

 、こんな二つ名は自分には釣り合わないと心底から思っていた。

 故に、そう呼ばれて快楽を覚えたことはない。

 そのように扱われて、愉悦を感じたこともない。

 男にとって魔王という冠は、茨で編まれているも同然だった。

 それでも男は、常にみんなの先頭に立っていた。

 男よりも前、男が目を向け見ている処には誰ひとりいなくとも。

 男の顧みることのない後ろに、ただただ無数の誰かが続いていくばかりだったとしても。

 魔王などいう呼称を用いて、皆を煽動したことなどない。

 皆を先導し、引き連れていた訳ではない。

 男の後ろをただ付いて来るだけの者達がそう呼び湛え、祭り上げていただけのこと。

 男の声になど、誰一人耳を貸すこともなく。

 処構わず何処からでも聞こえ響き渡る大音声、喝采と拍手の不協和音に全てがかき消されていった。

 そうして誰しもが、男を本物の魔王だと信じるだけで疑うことをしなかった。

 この広く狭い世界の中で、たった二人だけの例外を除いては。

 それ以外の誰もが、誰かも分からぬ者達全員が同じだった。

 ただ男を見る目が異なるだけで、その内心に抱く想いは変わらなかった。

 男を真なる魔王と思い込み、忌避し避け逃げ出すか。

 嬉々として男を魔王と称し、担ぎ出して神輿と成すか。

 その、たった二つ。

 どちらかだけしかなかった。

 その現状と状況に甘んじていた男にも非はあり、明らかな失態があった。

 だが、男は想っていたのだ。

 あるいは、何も想っていなかった。

 男を忌むべき存在として捉える者達の視線を、仕様がないと思いつつ

 それでも残った、男の側に居る者達。

 二分の一の、半面にして反面の者達。

 彼らが、いたのだ。

 その彼らが男を魔王と呼ぶ声には、紛れもない親愛の情と信頼の念が込められていた。

 しかしそれは、彼らの願望の要求と表裏一体。

 そしてそこには、必ず同じものが添えられていた。

 誰も彼もが、皆変わらず浮かべていたもの。

 みんなの手垢に塗れながら整えた、笑顔のかたちだけがそこにはあった。

 その笑顔と期待に染まった眼差しが、男を魔王に仕立て上げていったのだった。

 人々の願望と羨望の結晶たる魔王の二つ名。

 その茨の冠を戴き偽りを演じることに、男は迷いを覚えなかった。

 どれだけ重く痛みと苦しみを伴いながら心を締め付けられても、決して男は膝を折りはしなかった。

 それこそが、誰かが自分に望み願ったことだからだ。

 それだけが、誰かに自分が出来る唯一のことだと信じていたからだ。

 そんなことを続けていればどうなるか、考えることもせず。

 不相応な殻に己を押し込めていればどうなるか、その当然の帰結に思いが至ることもなく。

 それが己の歪みの始まりなのだと、気付くことすらないままに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る