第8章 2021年、11月の呟き

第56話 今日は何のご飯にしますか、味噌ヤキソバァ。

 北風がピューピュー吹く寒い季節になりました。

 川辺にある段ボールで作った家では寒くて風邪をひきそうです。


 えっ、隣の段ボールの家の人はコロナで倒れたって?


 病院に緊急搬送されたみたいだけど、病院も中々のものだよ。

 薄味だけど、それなりに美味しい食事が毎日食べられ、お暖房の効いた暖かい部屋で眠れるよ。


 その代わり、治療費は高いけどね……。


 でも永遠に眠らないでね。

 私が退院するのを待ってるよ。

 話し相手がいるのって何かいいから。


 ──さて、そんな妄想話より食事の時間だ。


 一人暮らしになった身として一番悩むべきもの。


 うむむ、糖質ゼロでいくのか、ノーマルタイプでいくのか。

 一番搾りのビールは奥が深い。

 お酒は飲まないけどね。

 酒は飲んでも呑まれるな。


 そうそう、話が脱線してしまった。

 ご飯の話だった。


 一人暮らしになり、一番頭を悩ませるもの、それは食事だよね。


 これまでは作ってくれる人がいたので楽ができる日もあったが、今回からは訳が違う。

 物が食べたいなら現地で狩るしかないのだ。


 さあ、戦闘配備について最寄りのスーパー(現地?)へ進め!

 そして、お財布と相談しつつ、食材を狩って狩りまくるのだ。


 何かスマホゲームの課金システムみたいだな。

 恐るべし、スーパーなマーケット。


 ──それでは今回買ってきた物の紹介です。

 動画がなく、文章のみになりますが、ご容赦下さい。


 じゃーん、今回は麺です。

 焼きそば麺をゲットしてきたよ。


 麺って安いよね。

 一つあたり20円ほどで買えちゃう。

 子供の好きな駄菓子かよとツッコミたくなる。


 それからキャベツにニンジンに豚肉。

 これだけ買って400円にも満たず。

 おいおい、漫画のコミックスより安いじゃないか。

 最近の食糧事情はどうなっている?


 そんでもって田舎味噌といきたかったけど、おでん専用につける味噌しかなかった。

 まあ、似たようなものだしいいか。


 では少し早いですが、夕ご飯を作ります。

 3分クッキングのテーマ曲を流してね。


 麺は電子レンジで温めてほぐれやすくして、材料を切って、切り刻んで……。


「また、つまらぬものを斬ってしまった」

 いや、普通の料理だからね。


 油のひいて熱したフライパンにちょちょいと豚肉、野菜を炒めて、麺と料理酒を投入してからめ、みそダレに塩コショウを混ぜたら完成。


 携帯のアラームはとっくに鳴り止んでいる。

 カップ麺とは違い、3分では作れないことが立証された。


 それではお待ちかねの試食タイムいってみよー♪


 モグモグ。

 甘辛くて美味しくて癖になる♪

 瓦そばみたいな味だね。


 ビールのおつまみにも合いそう。

 まあ、ビールも飲まないけどね。


 さて、美味しいことは証明されたし、夕ご飯の時間まで気楽に待ちますか。


 今回の料理はフォロワーさんが教えてくれたんだけど見た目も鮮やかで中々の仕上がり。

 新しい料理スキルが上がったな。


 味噌焼きそば、皆さんも、もし良かったら作ってみてね。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る