第40話 テレビとはほどほどに付き合いましょう

 私は基本的にテレビはあまり観ません。


 別にテレビが嫌いなわけではないのですが、子供の頃に親に厳しくしつけられて、あまりテレビを観させてくれませんでした。


 毎日夜の9時には寝室で寝かされていましたからね。

 親はテレビを占領して夜遅くまでテレビを観ていたんですけどね。


 そのせいか、芸能人の顔と名前が一致しなくて学校でも中々話題に入れませんでした。


「ねえ、○○さんって知ってる?」

 えっ、そんな人知りませんという感じでした。


 親の元を離れてからは、テレビもちょくちょく観るようになったのですが、すぐに飽きてしまいます。


 ……というか、その時間がもったいないんですよね。

 何も考えず食いるように見つめて無駄に時間を消費する。


 そんな時間があるなら、勉強や趣味も十分にできるのでは? と感じてしまいます。


 それにテレビって面白いんだけど、嘘の情報もあるんですよね。

 嘘の情報で視聴者を釣って放送費を頂戴する。

 芸能人の方でもそれが理由でテレビ業界から離れる人もいますから。


 あの某有名お笑い芸人さんとかもそうですよ。

 嘘で塗り固める番組なんてもうやってられないって辞退しましたから。


 テレビでやっているから正しい情報である説は成り立たないんですよ。

 リアルタイムのスポーツ番組くらいじゃないですかね。

 あれは誤魔化しが効かないと思いますから。


 そう、テレビの情報にあまり惑わされまいと今日も音楽を聴きながら小説を書いています。

 テレビ相手だと気になって執筆は捗りませんからね。

 まさに魔力の壁です。


 私がテレビを視聴するのはアニメか、映画くらいですね。

 小説を書く時の情報源として勉強させてもらいます。


 あとはニュースですね。

 まあ、ニュースはネットでも分かりますけどね。

 ネットも嘘が溢れていますが……。


 何はともあれ、テレビも娯楽の一部ですが、ほどほどにしてほしいものです。


 怖い話、洗脳されたり、人格崩壊とかありますからね。

 画面からブルーライトが出ていたりしますから睡眠にも悪影響が出ます。


 テレビとは上手に付き合っていきましょう。


 さて、話はそれますが、某有名バンドJanne Da Arcのメンバーの二人が新ボーカル二人を迎えて新しいバンドを立ち上げたそうですね。

 もう永遠に活動はしないと思っていましたが、やはり音楽への情熱は冷めなかったと。


 凄腕ギタリストと流れるようなキーボードですよ。

 どんな楽曲を奏でていくのか、これからドキドキしますね。


 残念ながらJanne Da Arc自体は解散しましたが、名曲が多いので知らない方(今でもいるのかな?)はチェックしてみたらいかがでしょうか。


 初心者さんにはベストアルバムの『シングルス2』がおすすめですよ。


 ロックもあり、バラードもあり、アニソンもあり。

 是非、一曲目から酔いしれてみてください。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る