第25話わたし、魔法少女の仕事の仕上げをしようと思います(ちょっと思い出せなかっただけですよ)

「ねえ、もうそろそろいいんじゃないかな」

「え……」 

 わたしは夢現のまま振り返る。

 まるで眠っているところを起こされたように、気の抜けた声をだしながら。

 意思もこころも何もない、カラッポの声で応えながら。

 最初は、何もわからなかった。

 何のことだかわからなかった。

 ただ、音が聞こえたと思っただけで。

 それが言葉であることとも、なにを意味しているかも。

 何を言われているのか、わからなかった。

 誰が言っているのか、わからなかった。

 だってわたしはそのとき、夢をみていたから。

 立ったまま、目を開けたまま、起きたまま。

 夢のなかで、夢をみていたから。

 わたしの願いが叶った夢のなかで。

 わたしの望みを果たす夢をみていたから。

 だから、邪魔をしないで。

「もう流石に、戻ってきてもいいいんじゃないかな」

 でもその声は、強引にわたしのなかに入ってくる。

「もう十分、堪能したんじゃないのかな」

 耳から入って、脳に伝わる。

「もう満足、した頃じゃないのかな」

 脳に伝わり、こころのなかに染み込んでくる。

「もう全部、味わい尽くしたんじゃないのかな」

 こころに染み込み、わたしの夢を侵食してくる。

「まだキミには、出来ることが残っているよ」

 できることなら、し尽くしたよ。

 わたしは望みを叶えたよ。

「まだキミには、やるべきことが残っているよ」

 やるべきことなら、やり尽くしたよ。

 わたしは願いを果たしたよ。

「キミはまだ、仕事の途中で真っ最中だよ」

 そんなこと、全部キレイに片付けたよ。

 わたしのやりたいことと、一緒だったから。

「キミはまだ、魔法少女のままなんだよ」

 そうだよ、わたしは魔法少女になれたんだ。

 魔法少女が、わたしの夢だったんだから。

 その夢のなかで、わたしは魔法少女の夢をみてるんだから。

 だから、邪魔をしないで。

 だってこんなに、

 でもこんなことをするやつは、ひとりしかいないに決まってる。

「あの子はまだ、あのままだよ」

 あの子って、誰のこと?

 別に、そのままにしとけばいいんじゃない。

「あの子を、元に戻してあげようよ」

 戻すって、何のこと?

 別に、放っておいてもいいんじゃない。

「早くしないと、キミはあの子と二度と会えなくなっちゃうよ」

 会えないって、あの子ってはいったいどんなもの?

 別に、困らないからいいんじゃない。

「キミは、を失ってもいいのかな?」

「それはよくない」

 そのひと言が、わたしの意識を引き戻す。

 夢のなかから、現実へと。

 パチっとあたまが目を覚まし、カチッと心が切り替わる。

「やあ、久しぶりだね。ザント・ツッカーヴァッテ砂の綿菓子。おはようと言うべきかな。それとも、おかえりと言った方がいいのかな」

「どっちでもいいよ。でもやっぱり、だったんだね」

 思ったとおりだ。その悪意のない嫌味が、何よりの証拠で証明だ。

「そうだよ。もうこの世で、

 その、恩着せがましいとも言える言葉に、わたしが感じたの別のこと。

 なんでそんなに、

 なんてそんな、

 それもそんなあっさりと。

 だって、そんなことは。

「そんなこと、ない、と、思う、けど」

 、思うから。

「そうだね。、ボクも全力を尽くすことを約束するよ」

 それはまた、、ありがたいことで。

「あーあ、それにしても、せっかくいい夢、みてたのに」

 わたしおっかない想像を振り払うため、無理やり言葉を絞りだす。

「いい気持ちで、夢のなかにいたのになあ」

「それは邪魔してごめんね。でもキミは、夢の中で夢なんて。キミにはそんなことが、キミ自身が一番良く解ってるはずだよ。キミがみているものも、キミが在るのも、常に。それはキミ自身が一番良く知ってるはずだよ。鏡をみるまでもなくね」

 わたしのことを、一番わかってるのも知ってるのも、ホントは

 一瞬、そんな言葉が口からでそうになったけど、なんとかすんでのところで思いとどまる。

 答えが返ってくるのが、嫌だったから。

「そうだよ」と肯定されるのも、「違うよ」と否定されるのも、どっちもすごく、嫌だった。

 なんでなのかは、わからない。

 自分のことなのに、わからないなんて。

 だから、訊いたのは全然別のこと。

 関係ない、違うこと。

 苦し紛れに。

「さっき久しぶり、なんて言ってたけど、わたしそんなにぼうっとしてた?」

「そうだね。時間にすると、十分五十九秒と二十ミリ秒だね」

 え、わたしそんなに長く? ていうか、なんでそんなに細かいの。

 ミリ秒なんて単位、初めて聞いた。

「時計もないに、どうやって計ったの?」

 時計があっても、難しいと思うけど。

 だけど、それは簡単なことだった。

 緑の目の答えはただひと言。

「数えてたから」

 それだけだった。

 それだけのことだった。

 それはきっと、さぞ正確なんだろうね。

「そうなんだ」

 わたしはそう答えるしかなかった。

「そうなんだよ。それじゃあ、それだけの時間を消費したことをキミが漸く分かってくれたところで、残りの仕事をしてしまうか」

「残りの仕事?」

「そう、今回の、キミの魔法少女としての最後の仕上げだよ。キミが最中に、何度も呼びかけたんだけど、覚えてないかな? もしかして、もう忘れちゃった?」

 まさか、そんなわけ。でも、あれ?

「そんなことないよ。忘れたないし、ちゃんと覚えてるよ」

 そう、そんなことない。忘れてないし、ちゃんと覚えてる。

 ただちょっと、思い出せないだけで。

 えーと、なんだっけ。あー、ほら、たしか。

 ああ、そうだ。

「友だちを元に戻すんだよね」

「その通りだよ。あの状態でもちゃんと、ひとの話しを聞いてたんだね」

「うん、当然だよ。だって、友だちのことなんだから」

 友だちのことなんだから、当然のことにしておかないと。

 

「それにしても流石だね。、あの子のことを背中に庇って守るなんて」

「そうだね。ホント、よかったよ」

 そう、ホントによかった。

 あの子がわたしの後ろに

、早くあの子を元に戻しにいこう」

「そうだね、まだ少し余裕はあるけど、早いに越したことはないからね」

 そうしてわたしは、後ろのあの子に向かって歩き出す。

 その前に一度だけ、いままで見ていたものを振り返る。

 わたしがみていた、わたしがいまある、わたしがつくりだした現実を。

 すり鉢みたいだった穴のなか、さっきまでは比べものにならないくらい大きくなって、底は見えないくらい深く抉れ、縁はかなり遠くのほうまで削りとられてる。

 そしていびつに歪んでた。

 わたしの立っている後ろだけ、分度器みたいなかたちになっていた。

 だからあの子も無事だった。

 そしてあいつらは、もうどこにもいなかった。

 影も形も何もかも、跡形もなくなくなった。

 愛と勇気でみんなを幸せにするんじゃなく。

 笑顔で

 それがわたしのやったこと。

 わたしがやりたくてやったこと。

 その代償に感じた愉悦に、その対価に覚えた快感に、わたしは溺れて酔いしれた。

 からだもこころも、たましいまでも、いままで一番の甘い痺れに、どろりと溶けて崩れていった。

 あの最高に気持ちのいい、夢のなかへと。

 あいつらがこの世界にいた痕跡は、あの子だけ。

 あいつらに食べらた、あの子だけが残ってる。

 あの子がまだ、あいつらに食べらたままの姿で残ってる。

 早く元に戻さなくっちゃ。

 もう随分待たせちゃったけど、ちゃんと戻してあげるから。

 元に戻ったら、多分事情は話せないけど、精一杯あやまるから。

 お金を使うこと以外なら、なんだってやってみせるから。

 だから、きっと、許してくれるよね

 だってわたしたち、

 そして友だちでいつづけるために、元に戻してあげるんだから。

 これからも、変わらず一緒にいてくれるよね。

 友だちとして。

 そのためにわたしは、あの子のほうへ、あの子を友だちに戻すため、再び歩きだした。

 のあの子の名前を、思い出すことができないままで。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る