第23話わたし、魔法少女になったら仕事がまた増えました(やってもいいことが、増えました)

 ガッツン、ガッツン、ガッツン、ガッツン。

 わたしは最後の仕上げに、全部の手足を踏みちぎる。

 足もとのこいつには、もう大体のことはやり終えた。

 やり終えたけど、でもまだホントに生きている。

 これだけやってもまだ生きてる。

 全然動かなくなったし、何の反応もしなくったけど。

 何もなくなったから、終わりにしたんだけど。

 こういうのを、虫の息っていうんだろうか。

 虫の呼吸なんて、まだ聞いたことないけれど。

 それでも、お腹のあたりを適当にゴツっと蹴れば、ヒュッと空気の抜ける音と、低く小さい声がする。

 だからまだ、生きている。

 わたしに体中べこべこにされて、体の中もグチャグチャにされたこいつも、似たようなことをして、あそこに積んでったあいつらも。

 そういえば、むしったまんま右手に持ってたこの首もまだまだちゃんと生きている。

 ずっと持ってたせいで、頭のところにわたしの手が食い込んだあとがしっかり残ってる。

 このまま握りつぶしたら、さすがに死ぬんだろうけれど。

 力自慢の人がよくやってる、りんごを握りつぶすみたいに。

 いまのわたしなら、生卵を潰すより簡単にできると思う。

 よくいままで、潰さないで持っていられたなあ。

 えらいぞ、わたし。

 それにしても、こいつらホントに頭さえ大丈夫なら生きてるんだ。

 むしろ、頭がある限りこいつらは死なないんだ。

 死ねないんだ。

 こいつら自身は、もうとっくに、もしかしたら最初から、生きる気なんてなくしてたけど。

 だったらそれって、なんだか呪いみたいだね。

 ろくに生きる気もないくせに、死ぬのもままならないなんて。

 でも頭さえ潰せばいいんだから、逆に言えばとっても簡単。

 自分で自分を終わらせための、手順はとってもわかりやすい。

 誰でもできる、簡単な作業。

 こいつらは、そんなこと絶対にしないと思うけど。

 思うけど。

「で、実際そこのところどうなの?」

 わたしは右手に持った首に向かって、正面から目を見て訊いてみる。

 気づけば首からの血は止まってた。

 だけどそいつは、口から舌をだらしなくこぼすだけで、何も答えはしなかった。

 なのに目だけは器用にそらしてみせた。

 あ、そう。そういことするんだ。

 そっちがその気なら、わたしにだって考えがあるよ。

 わたしは左に持ってたエグイアスを、スコップみたに地面に刺して固定する。

 ちょっとだけ、待っててね。

 そうして空いた左手の、人差し指と中指をで、首の両目をピタリと指差す。

 眼球の目の前で、二本の指を自然に曲げて構えてみせる。

 そういえば、は、いままでやったことなかったっけ。

 じゃあこれが初めてだ。そんなことを思って、ブスリと両目に指を突っ込もうとした瞬間。

「それは止めた方がいいと思うよ」

 と、相変わらず絶妙なタイミングで、緑の目が言ってきた。

 わたしの肩越しから、覗き込むように口をだす。

 それ、ホントに取り憑かれてるようで何か嫌。

「止めたほうがいいって、どういうこと?」

 この緑の目の位置どりはひとまず置いといて、わたしはそのまま訊き返す。

「その目を潰すと死んじゃうってことだよ。それだといままでのキミの思惑と我慢が、全部無駄になると思ってね」

 それはまた親切なことで。でも。

「でも目なの?頭じゃなくて?」

「確かに頭でもいいんだけどね。でも、もっと厳密かつ正確に言うとね、この〈エゴグラム・クオリアみている世界が違うもの〉は、世界を感じられなくなったとき、が、〈エゴグラム・クオリアみている世界が違うもの〉の最後、存在の終わるときなんだ。だから、感覚受容体の集中している頭部が弱点なことには勿論変わりないよ。ただ、その中でも特に取得情報量が多く、を構築している中核情報を得るために必要不可欠な受容器官、それが目なんだよ」

 はー。うん。なるほど。つまり。

「よし、わかった。こいつらの一番の弱点は目なんだね」

「そう言ったつもりだったんだけど、ちょっと長かったかな?」

 大分長かったよ。

 あと、何かよくわかんなかったよ。

 自分がわかってることを、相手もわかってると思って話すのはやめてほしい。

 まあ、別にいいけど。

 大事なことはわかったから、それさえわかればそれでいい。

 でも。

「でもそれなら、最初からそう言ってくれればのに」

「キミの力なら、そこまでの情報は必要ないと判断した結果だよ。無駄に細部まで伝えてキミの行動を制限したくなかったし、実際あれだけの情報で十分だったでしょ」

 それは、まあ、そうだけど。

「だけど最初から知ってたら、こんなことしなかったのに」

「そんなことないよ。他の魔法少女ならともかく、キミくらい出鱈目な攻撃力と破壊力、そして殺傷力を持ってる魔法少女はそうそういないからね。あのやり方、あの戦い方が最善で最適だよ。もうとっくに気づいてると思うけど魔法少女になった際、本人の魔力で身体能力は強化されるよ。キミの場合は純粋に力、いや、純粋な暴力に特化しているね。しかも

 いや、そういうことじゃ、ないんだけど。

「そうじゃなくて、最初から知ってたら、危うく殺しそうになったりしなかったって話しだよ」

「ああ、そういうことなら大丈夫だよ。そうならないように、、ボクがちゃんと見てたからね。それでもキミの力なら、ちょっと加減を為損なっただけで、相手は塵と霧になっちゃうからね。そのときは体を張って止めるつもりだったよ。でも、そうならなくてよかったよ」

 同じ大丈夫って言葉でも、言うひとによってこんなにも違うのか。

 それにそれだと、先回りなんだか後出しなんだかよくわからない。

 でも、えーと、それって。

「それって、褒めてるの?」

「勿論だよ。手放しの賞賛、感嘆、大絶賛だよ。力にも権力や経済力とか色々あるけど、何より強いのは問答無用の暴力だよ。ちょっと触れただけで、有象無象の全てを薙ぎ払って崩してしまう。ちょっと押しただけで、常世の理も歪めてしまう。キミの力は、素晴らしい力だよ」

 ああ、それはまた、なんて言うか。

「どうも、ありがとう?」

「いやいやお礼を言いたいのはこちらのほうだよ。キミならきっとクライム・クラス十字を印した咎人ディスカード・クラス処分するべき危険物、それに魔女だって単独で斃せるくらい、強い魔法少女になれるよ。、ボクが保証するよ」

 いやいや訊きたいことが増えたのはこっちだよ、だって。

「いまなんか、知らない名前がいっぱいでてきた気がするんだけど」

「それは全部、キミがこれから戦うものたちの名前だよ」

 え、そんなにいるの?

 それは、いやだなあ。

「つまり、全部、キミが殺してもいいものたちの名前だよ」

 そっか、それだけいるんだ。

 それなら、いいや。

「うん、なんかやる気でてきた」

「それはよかった。キミのモチベーションの維持と向上も、ボクの仕事のひとつだからね」

 やる気はでてきたけど、気になることがひとつ。

 それは。

「そいつらって、やっぱり強いの?」

「強いよ。個体差はあるけど、少なくとも、今キミが右手に持ってるものよりは遥かに。特に、魔女はね」

 あー、そんなに強いのか。でもわたしは、戦うことが大好きな地球育ちの優しい宇宙人じゃないから、ワクワクなんてしたりしない。

 むしろそれより。

「魔女って、具体的にどんなものなの?」

「そんなに。要は、ただの悪い魔法少女のことなんだから」

 悪い魔法少女、ね。

「それってどういうものが、魔女っていう悪い魔法少女になるの?」

「魔女っていうのは、魔法少女であることを手放したもの。魔法少女のあり方を見失ったもの。魔に魅入られ、魔に取り憑かれ、魔を取り込んで、魔に堕ちたもの。そのために、少女でいることを病めたもの。魔法少女として

 なんだ、そうなんだ。

 それならわたしは、

「それで残りはあと一体だけど、あの個体はどうするの?」

「ああ、あれね。うん、どうるかは、

 そう、ちゃんと考えてる。

 さっきの話のことを考えてる。

 わたしはものを考えるようにはできたないのに。

 できないことをすればどうなるか、知っているはずなのに。

 それでも、どうしても、考えてしまう。

 考えずにはいられない。 

 だってそれって。

 それって、わたしが死ななければの話しだよね。

 わたしがこのさき、生き続けることができるならの話しだよね。

 そうしないと、、ことだよね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る