第5話 運命の一夜

「嫌だあ!!」

「出してくれぇ!!」

「ひいいっ!来るなあ!!」

「誰か助けてぇ!コンナノワタシジャ、アアアアア!シャアア!」

 部屋の中は、地獄のようになっていた。

 というのも、部屋に閉じ込められてからほぼ丸一日経った頃だろうか。変化があったのは。まず、1人がうめき声をあげ、背中を丸めたかと思うと、その場に倒れた。

 隣の子供が慌てて覗き込んだが、別の場所に座っていた子供が、叫び声をあげながらメキメキと音をさせて体を伸ばして行き、ヒトの顔を持つトカゲに変わった。

 そしてそこらじゅうで、変化が次々と起こっていった。

「何なんだよう、これは!」

 セイは苦しみながら、ほかの子供達を見た。

「痛い!痛いよう!」

 レミは耳をふさぎ、目をギュッと閉じて体を小さくして痙攣させている。

「あの石か――!」

 スレイは苦しい胸を押さえながら、青い石によろよろと近付いて行った。

 それは、無機質そうで、どこか有機物にも思えた。神秘的にも、禍々しくも見える。

(これが皆を魔物みたいに変えやがったのか。魔物?)

 自分でも知らない言葉だ。

 が、突然、早送りのように知らない風景が流れた。ビル、飛行機、ハンバーガー、制服の群れ、人体解剖図、教科書――。

 すると突然、頭に声が響いた。

【ほお。お主、異世界を知っておるのか】

(異世界?)

【お主の頭が面白そうだ】

 その瞬間、何かが頭に入って来て、胸だけでなく頭までガンガンと痛くなって、スレイは失神した。

 その寸前に、ガラスの向こうから、皇帝と博士と法王が見下ろしているのが見えた。


 博士は実験結果を見ていた。

「ふむ。やはり成長期の未成年者には影響するのだな。影響が出始めるのは22時間か」

 そして、別の紙を見る。

「死んだのは7割。人以外の姿になった者が2割ほど。人の姿になって理性も残っていたのは数人か。

 これで最強の軍隊を作るのは、改良の余地があり過ぎるな。なぜヒトの姿と理性を残せたのか、それを突き止めなければな」

 嬉しそうに笑いながら、博士は次の実験の事を考え始めた。


 さっきまで人だった子供が、化け物のような姿になる。そして、隣の者を襲い、食う。

 叫び声や悲鳴があがり、それも咆哮に変わって行く。

 いつの間にか、部屋の中は、化け物と死体で一杯になっていた。

「嫌だ!助けて!」

 叫び、ドアを叩くが、開けられる事は無い。

 ガラスの向こうから見下ろす人間はいるのに、冷徹な目をして、助けてくれる気はない。

 彼らはこうなる事をわかっていて、ここに自分達を閉じ込めたのに違いない。

 騙された。セイは引き攣るような痛みを全身に感じながら思った。

(あいつら、許せねえ!)

 のたうち回り、ヒトとしての姿を無くす仲間達を、セイは脳裏に刻み込んだ。


 耳が痛い、頭がガンガンする、目が痛い。

 レミは叫んで、涙の流れ続ける目を開けた。

(特別奉仕員になれば、ご飯にも寝る所にも困らないと言ったのに!)

 仲間達の中で、平然と座っている者は皆無だ。

 仲良くなったセイも倒れ、化け物に噛みつかれている。スレイは青い石に寄りかかるようにして倒れている。

(死ぬのかな、ボク。誰か助けて!どうして!?何で!?)

 レミはガラスの向こうから見下ろす皇帝達の姿を見た。

(笑ってる!?許さない、絶対に許さない!)

 涙ににじむ景色の中、レミはその3人の姿を脳裏に刻み込んだ。


 スレイは見知らぬ男と向かい合っていた。

 周囲は闇のようで、重力もない。何の音もない。

(宇宙空間か?いや、酸素はあるな。

 待て。宇宙空間?酸素?)

 知らないのに知っている言葉が頭に浮かび、スレイは混乱した。

 それを見て、男は笑った。

「それがお主の前世か」

「前世?」

 青い地球の姿が脳裏に浮かんだ。それと、パソコン画面。

「ああ。僕は試験勉強中に、死んだんだな。胸が苦しくなったんだった。突然死か」

 そう、理解した。

 男は満足そうに頷く。

「全く違う世界だな!そういう世界に触れたかったのだ!そのために私は、一世一代の界を渡る魔術を行ったというのに、こんな世界に流れ着いてしまった!

 しかしお主に会えたのは僥倖だ。お主の頭に入らせてもらう」

 スレイはギョッとした。

「待て!お前は誰だ」

「私は偉大なる大魔術師と呼ばれている者だよ」

 男はすうっとスレイに近付いて来た。その時にやっと、スレイは男が透けているのに気付いた。

「幽霊!?」

「界を渡るのに、体を失ったんだよ。仕方なく、魔素を詰め込んだこの魔石に宿るしかなかった。これからはお主に宿り、その記憶を読ませてもらおう」

「待て、待ってって!」

「あはは!楽しみだ!」

 男はスレイにかさなり、スレイの中に入った。


「うわっ!」

 スレイは飛び起きた。

 そして、そこが病室のような所で、セイやレミや数人がベッドに寝ているのに気付いた。

「夢……」

 どこからが夢だったのか。

 甦る叫び声や血の臭いに、スレイは吐きそうになった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る