14話

「で?その後どうよ。」

いつぞやと同じく、ファミレスでチンピラスタイルの水谷と会う。

今日はペラペラのスーツを着ていた、ちょっとチンピラの中でも偉い感じだ。

「まぁ、順調かな?」

俺の見ていないところではどうなのか知らないが、あの日から数日、東山は少なくとも、俺の前ではマルスを飲んでいない。

「そうか。俺が紹介した薬屋どう?」

「いいね。あれは十中八九やってるよ。」

「そうか、やっぱりな。」

そう言うと水谷はチンピラっぽく、粗野にチキンステーキを頬張る。

「俺のシマで勝手やるとどうなるか、思い知らせてやる。」

お、それっぽいな。

「うるせー。」

口に出していたらしい。

「しかしまぁ、時代だよねぇ。」

「何がよ。」

「いや、ヤクザもフリーランスでやる時代なのかと思って。」

「お前もフリーランスの薬剤師じゃねぇか。似たようなもんよ。」

「はいはい、字ヅラだけね。」

平日昼間のファミレスで酒を飲みながら、二人でゲラゲラと笑う。

買い物から研修まで、何事もスマホ1つで済ませてしまう味気ない生活を送る俺にとっては、俺と進路を違えてからの彼の武勇伝はなかなかの娯楽だった。


中学時代にボコボコにした高校生が上級生にいて、その人が同級生になり、後輩になった後、アングラ格闘家時代を支えるマネージャーになった話や、隣町の高校との縄張り争いに巻き込まれて、何故か両方の高校の不良グループと、水谷個人の三つ巴の戦いになった挙げ句「水谷抹殺」で両校が共闘したことで縄張り争いが終結した話など、ちょっとした不良漫画が出来そうな体験談を語ってくれたのだ。


特に、アングラ格闘場の賭場が摘発されて、ゲイだったコーチ兼トレーナーに「一緒にフィリピンに逃げよう」と言われ、葛藤の末に逃避行当日にマネージャーを身代わりにしてバックレた話は、なかなかの傑作だ。

彼らは現在も、フィリピンに潜伏しているらしい。

先日、仲睦まじい様子の絵葉書が届いたとか。


現在の彼の縄張りは、当時の彼のファンからの「引退祝い」だそうだ。

『カエデを芯に1町歩、水谷にスジ通すべし』

2年前に死んだ大物ヤクザの爺さんの遺言だとか。


「俺の盃はあの爺さんとの約束だ、他のヤクザは関係ない。」

そう言って彼は2年間、独力で自分のシマを維持している。

「今日は爺さんの月命日でよ。家は引き払ってるから、シマの外にある組事務所にしか仏壇がねぇ。めんどくせぇけど、約束だから線香あげに行ってくるわ。」

水谷はそう言うと伝票を持って立ち上がる。

「じゃ、引き続きよろしく。」

伝票をヒラヒラさせて、水谷が去っていった。去り際までもチンピラだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る