第6話

「にしても客いねぇなぁ、この店。」

ソファにふんぞり返った水谷が、オレンジジュースを飲みながら、八つ当たり気味に言う。

ここは駅前の雑居ビルの一室。そもそも小さい店で席の数が少ないというのもあるが、繁盛させるのは難しいかも知れない。

「お前は酒を頼め。」

「イテテテテ、なにすんだよ!」

東山がトングで水谷の頬をつねる、いいなぁ、それ。

「まぁ、うちは私とあずさの二人で、こじんまりやってますから。」

カウンター越しにそう言ったのは、この店のオーナーで、店と同じ源氏名のカエデさん。40手前くらいの穏やかで色気のある女性だ。

「そんなんでみかじめ払えるのかよ?」

トングを払って水谷が言う。

「みかじめ?」

「水谷、ここのケツモチ。」

みかじめとは、商店がヤクザに支払うロイヤリティ、いわゆるショバ代というものだ。

「水谷くん、ヤクザなの?」

「いや、どことも盃は交わしてない。まぁ、半グレ?みたいな。」

「仲間もいないで何が半グレよ、ただのチンピラじゃない。」

「うるせー!」

「お金も、結局取ったことないしね。」

カエデが微笑む。

「イロから金とるやつがいるかよ。」

イロとは情婦、愛人のことだが、そう言って照れる水谷からは、その関係が愛人というより、恋人のそれであることが伺える。

「そうなの?」

「そう。ヤキモチ焼いちゃうから、私がお客さん連れてくると怒るのよ。」

なるほど、それで「コスパが悪い」か。

「そんなんじゃねぇよ!」

そう言って立ち上がり、グラスの中身をあおる。

「あ、それ。」

グラスは俺のだった、中身はウィスキーの水割りだ。

「は?」

その一言を空中に置き去りにするように、水谷が昏倒した。

「よわ。中学生かよ。」

東山が呆れた声を出す。


「水谷とは高校も一緒でさ、荒れてるとこだったんだけど、あいつ、結構ケンカとか強くて、高校時代は結構イケイケだったのよ?」

高校を卒業した後、水谷はフリーターをしながら格闘技のイベントに出場したりしていたらしい。

お陰で肩を貸すのが重いったらない。

「まぁ、戦績イマイチで、結局こないだ引退しちゃったけど。」

「うるせー。」

力なく反射的に言い返してくる。こんな状態なので、東山と二人で彼を連れ帰る事になったのだ。

近所だという彼の住居は、俺が借りているよりさらに狭いアパートだった。鍵もかかっていない。

「こいつマジ汚ねぇな。」

二人で足元のゴミをかき分けながら、敷きっぱなしの布団に水谷を寝かせる。

「クサッ早く出よう!」

東山のこの口の悪さ、心底懐かしい。

「ねー、これ絶対精液のニオイだよねぇ。」

「やめなさいよ。」

二人で笑いながら、急いで部屋を出る、なんだか気分は、中学生の頃に戻ったようだった。

「ねぇ、この後どうする?」

「いや、何も考えてないよ?」

「良かったらこの後、うちで飲まない?」

「うちって?さっきの店に戻るの?」

「清田くんがそうしたいならそれでもいいけど、私んちに来ない?」

コイツは夢か幻か、俺は今、同窓会で再開した初恋の人に、家に誘われている。

つまりそういうことか?

「つまりそういうことよ。」

口に出していたらしい。

「うん。」

中学生みたいな返事をして、俺は夜道を初恋と並んで歩いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る