第3話

「はぁ?清田お前無職なの?よく来れたなぁ。」

出身中学の3年3組同窓会。

俺は張り切って定時で行ったが、既にグループが出来上がっていた。

どうやら俺の知らないところで0次会が行われていたらしい。

出席者名簿に「清田 翔平」と名前を書いて横に職業を書く欄があったので、正直に無職と書いた。

席にすらついてないうちの開口一番から、俺は既に帰りたかった。

名前も覚えていない幹事はクラスでも陽キャだったやつで、縦ストライプのスーツに何かギラギラしたでっかい時計を付けている、特に興味がなくて名簿を見なかったが、後で聞くと大手証券会社の営業マンで、成績がいいらしい。

名簿に書いたのと同じ名前が、みんなの胸についているが、コイツは付けていない。

よっぽど良いスーツなんだろう。

「4年で会社やめるとか、ちょっと早過ぎでしょ〜。」

取り巻きの女の一人が蔑んだ目で俺を見る。

「いや、大学に6年行ってたから、2年。」

我ながら、要らぬ訂正をしたが、こういう事が気になる性分なのだ、仕方がない。

「え〜、留年〜?最悪じゃん。」

大学に6年いたと言って「医学部」だと思われないあたり、俺は完全にロックオンからハズレているらしい。

「あ、うちの彼氏も大学院行ってたから、6年だったよ?清田くんも?」

別の子がフォローをくれる、嬉しくはないが。

「ああ、まぁ。」

薬学部も6年制だという話をいちいち説明することは、既に面倒くさくなっていたので、もうしない。

「大学院卒で2年で辞めるとか、マジで意味ねぇな、まぁ、頑張れば?」

ここで薬剤師免許をひけらかしても、年収ではおそらくコイツに勝てていないし、下手をすれば営業のタネにされてしまう。触らぬが吉、だ。



「中学いた頃から、『自分はイケてる』って思ってる感じ丸出しだったもんな。」

実際、そこそこモテたのだろうが、更に輪をかけている。参加してる女の半分は、あいつにしなだれかかっている。

仕事を続けていれば、おこぼれくらいはあっただろうか。

「ふふふ、大変だったわね。」

敏腕営業マンから離れると、たまたま向かいに座った女が声をかけてくれる。穏やかな雰囲気で小綺麗な格好、ちょっと太ったが、昔から人の世話を焼くのが好きな優しくて可愛い子だった。

「狭山よ、覚えてる?」

すっと胸元の名札を見せる。

「もちろん。」

狭山は掃除当番が同じだったのでよく覚えている。班で真面目に掃除するのが俺たち二人だけだったからだ。あの頃のままの甲斐甲斐しさで、酒を注ぎ合い、ポツポツと近況話をする。薬剤師であることは、相変わらず伏せた。

普段患者で慣れている世間話スキルでしのいだが、狭山の名前は知っていても、それ程仲が良かったわけでもなく、思い出話はすぐに尽きた。

「仕事、紹介しようか?」

会話に困って、そろそろ自分が薬剤師だという話でもしようかと思った頃、少ない話の切れ目を見て、狭山が言ってくる。

「へぇ、どんなの?」

国家資格のおかげで、選り好みしなければ就職にはまず困らないが、この際、薬剤師の仕事以外というのも、視野に入れても良いのかも知れない。


「怪しいやつじゃないのよ。」

その言葉から入る仕事が怪しくないはずがない、俺は反射的に身構えた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る