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2021年10月28日 10:47
拝読しました!会話9対地の文1、潔い比率です! ちなみにアンケートには会話4、地の文6に入れさせていただきました遠蛮はいたって普通ですね。自作ではいつも地の文が9とか、下手をすると会話0になるので会話文を増やすのに気をつけているのですが、これがゲームのシナリオだと地の文がほぼゼロになるのです。だからおれごんさまの今作も脚本むきというか、戯曲の台本のような雰囲気で読めるのかなと期待しておりますが。こういう使い分け(率を変えよう、と思ってすぐに切り替えが出来る)をオートで無意識にやれるかたというのはあこがれます、変幻自在ですものね。それでは、本日も失礼しました。初稿完成間近、ここから改稿という名の本番。お身体お気をつけて頑張って下さいませ!
作者からの返信
いやあ(●︎´∪︎`●︎)ヾ お恥ずかしい話です。まだまだ経験不足ですね。経験を積む前にアイデアが枯渇しやしないかが心配です。毎度全ツッコミしてしまいますので書き終わると創作脳が焼け野原でして。今もそうです。 特殊な例ですが読者さんの中には会話だけ追いかける方も居られるのだとか。確かにそれだけで読み進めますとまるでマンガ本のように読めます。そうなるとセリフの比率が高いのもまんざら悪くはないのかなぁと。 何やら会話は多い方が好まれるそうなのですよ。それを意識しましたが説明不足だけはあってはならないとも思うのです。 とにかくできた段階で私が完成と納得した比率が本作の味、とします。
拝読しました!
会話9対地の文1、潔い比率です! ちなみにアンケートには会話4、地の文6に入れさせていただきました遠蛮はいたって普通ですね。自作ではいつも地の文が9とか、下手をすると会話0になるので会話文を増やすのに気をつけているのですが、これがゲームのシナリオだと地の文がほぼゼロになるのです。だからおれごんさまの今作も脚本むきというか、戯曲の台本のような雰囲気で読めるのかなと期待しておりますが。こういう使い分け(率を変えよう、と思ってすぐに切り替えが出来る)をオートで無意識にやれるかたというのはあこがれます、変幻自在ですものね。
それでは、本日も失礼しました。初稿完成間近、ここから改稿という名の本番。お身体お気をつけて頑張って下さいませ!
作者からの返信
いやあ(●︎´∪︎`●︎)ヾ
お恥ずかしい話です。まだまだ経験不足ですね。経験を積む前にアイデアが枯渇しやしないかが心配です。毎度全ツッコミしてしまいますので書き終わると創作脳が焼け野原でして。今もそうです。
特殊な例ですが読者さんの中には会話だけ追いかける方も居られるのだとか。確かにそれだけで読み進めますとまるでマンガ本のように読めます。そうなるとセリフの比率が高いのもまんざら悪くはないのかなぁと。
何やら会話は多い方が好まれるそうなのですよ。それを意識しましたが説明不足だけはあってはならないとも思うのです。
とにかくできた段階で私が完成と納得した比率が本作の味、とします。