六話 で、オマエは何ができるんだ? 1


「うん。わかったぁ~」

 何を分かったのか、問い正したい。

 生まれたばかりで、経験も少なく。

 力だけ与えられてしまった者が、怖い理由は。

 道具の使い方を、知らない素人と、何一つ変わらない。


 使い方が分からないなら、ひそむ危険性も、全く、想像がつかないのだ。


 沙羅が、岩沢の親として。

 信頼を、どうゆう形であれ、得ているのであれば。


 正しく、上手な道具の使い方を教えるか。

 一緒に、考えてあげるべきなのだが。


 沙羅は、自分が助かりたいがために、なにをしただろう。


 結果を目の当たりにして。

 泣く岩沢の背中を、ポンポンと優しく叩きながら。

 事の重大さを、噛み締めるしかない。


「岩沢ちゃん。あの木を折っても、薪に使えないからね。

 ああ言う事をするときは、やる前に相談しましょうねぇ~」

「はぁ~い」

 ソニックの存在が、役に立った瞬間である。



 話は、そんな事が、話題になりもせず、沙羅の無知を、さらけ出すのだ。


「え? ちょっとまって。 使えないの?」


「はい。乾燥していない生木を、焚き木に使っても、あまり、萌、ません」


「もう、許してくれよ。

 なにが、そんなに気に食わないのか、良くわからないけど、めんどくさい。

 本当に、めんどくさいから」


「では、これから、どうしましょう?」


「だからさぁ~。今の、九死に一生体験の意味は?」


「ないです」


「これまた、ハッキリと言うなぁ~、この子は」


「強いて言えば__」

 ソニックは、横穴から外を見渡し。


「安全領域の片方が、なくなったと言う、ことですかね?」

 横穴を出て右側に、なぎ倒された木を見た。


「ひょっとして、もっと状況、悪化してる感じ?」

「そうですよ?」


「あれ? 俺、さっきまで、喜んでいた気がするんだけど?」


「管理不行き届きですね。平和ボケしすぎですよ。

 早くしないと、三人とも、すぐに死んじゃうんですから」


 忘れているだろうが、彼と彼女らは、遭難している。


 ソニックは、笑いながら言うが。

 「早くしないと、死んじゃいますよ~」は、冗談にもならない、現実である。


「笑いながら言うな! もう、背に腹は、変えられないだろ!

 とりあえず、乾燥した枝ぐらい、三人で固まって、森の手前あたりで捜索するぞ!」


「あはは。御冗談を!」

 森に入るぐらい、と思えるような、キレイな自然は、目の前にはなく。


 樹海を見て、モノを素直に口にするなら、コレだろう。


「ソニックさんよ」

「なんですか?」


「死ぬより、マシだと思うぞ?」



 天秤に乗せるモノが、命では重すぎるのか。


 答えは、ソレが、まっとうであり。

 正しい、である。


 忘れていた、状況のシビアさが。

 ボトりと、沙羅とソニックの背中に落ちた。


「…日が沈む前に、早く終わらせましょう」

「…ああ、本当にな」


 二人は、岩沢をなだめ。

 横穴を見失わない範囲とは言え。

 三人は、ようやく森に踏み込んだ。


「ありますね。枯れ枝」

「いっぱいあるな。マジで」


 リスクを負わなければ、なにも得られない。


 当然の摂理を、二人は、味わったのであった。



****



 そんなことをしているうちに、日は傾くのである。



 夕闇が見え始め。

 奥が暗く、よく見えなくなった、横穴。


 この世界に来たのが、9月1日なのに、空気は肌寒く。

 沙羅は、もう、この日付すら、信用していけないと、深いため息を吐き出し。


 まだ、火の付いていない。

 岩沢に作らせた、凹型のたき火台を、見下ろした。


 三人で、仲良くたき火台を、囲み。

 中央に積み上げた枯れ枝に、火をつけようと。

 優秀だが、キレると恐ろしい子。

 岩沢に、すべてを委ねる流れが、できあがる。


 このサバイバルにおいて。

 必要なスキルを持っているのは、岩沢だけだと言う現状。


 岩沢頼りになってしまうのは、仕方ないのかもしれない、が。


 お礼だとか、感謝だとか。

 二人に、肩身の狭さを感じさせないのは、岩沢だからだろう。


 沙羅の頭にあるのは。

 木を倒したときのような、失敗だけは避けなければならない、という事だけだ。


 なんとか、たき火台を、安全に、作ることに成功したのだから。

 あとは、火をつけるぐらい、デキるハズだと。


 二度と、同じ過ちを繰り返さないと。

 沙羅と、ソニックの二人で、岩沢に指示を出すが。


 何事も経験は必要で。


 ノウハウは、お金に換えがたいものだと。

 耳にタコが、できるほど聞いてきたというのに。

 なぜ、それを、忘れてしまうのだろう。


 道具さえあれば何とかなる。

 という、無意識の思い込みのせいだろうか。


 沙羅達は、今、思い知ることになった。


「夜、どうするよ?」


 火をおこすのが、すごく難しい。

 この場にいる、誰もが知らなかった。


 今はまだ、肌寒いぐらいの気温だが。

 それは、まだ、日が沈みきっていないからだ。


 今夜の冷えこみは。

 触れば、ひんやりとしている横穴の中なら。

 寝るのが厳しいほどの寒さだと、簡単に想像がつく。



 ただでさえ、地べたに寝るしかないと言うのに。

 掛け布団もなしに、寒い環境で安眠できるハズもない。


 拾ってきた小枝を、素人知識、丸出しで、積み上げた枯れ木の山。

 岩沢の指パッチンから放たれる火花は、むなしく宙に消える。


 岩沢という着火装置はあるが。

 火を付けるには、それだけでは足りないのだ。


 ライター・ガスコンロ。

 すぐに着火し。

 使いたい時、必要な時。

 ほしい火力を、すぐに出すことのできる道具が、いかに、有り難いことか。


 できること、の、項目から。

 火をつけられる が、徐々に消えていくのを、沙羅は感じた。


 岩沢の性能のせいではなく。

 沙羅や、ソニックの無知という原因によって。


「さらぁ~、あと何回やれば、火がつくのぉ?」

健気に、小枝の山に火花を飛ばしている岩沢の姿は、ほほ笑ましい。


「沙羅様、知ったかは、本当に恥ずかしいですよ」

 ソニックの姿は、いつ見ても憎たらしい。


「なんで、余計なことは、知っているのにさぁ~。

 サバイバル知識が、皆無なのか、俺は、知りてぇよソニック」


 素直に、なんで火がつかないのか、分からない。

 沙羅は、二人の視線を、一身に受け、一つの決断を下した。


「オマエら、ちょっと、ソコに正座しようか」

 沙羅は、二人からの不満の声を、一切無視し。

 何もない床を指差し、座らせた。


「まず、岩沢。できることを、やってみろ。立っても良いから」


 よく分からないまま。

 相手の言っていることだけを、文字道理に受け入れていては。

 この先、どうしようもない。


 沙羅は、現状、何ができて、何ができないのか。

 白黒ハッキリつけることが、重要だと。


 偉そうに、この場を、取り仕切るのである。



 そして、岩沢は、訳も分からず、スキルを披露し始めるのである。

「はぃ~。まず、火花ですぅ」

 片手の指先をこすり、線香花火より、儚い火花を作り出す。

 弱すぎる火種は、指先から、地面に到達する前に消えてなくなった。



 火種には使えるかもしれないが。

 そもそも、火力がないのだから、木に、直接火をつけられる訳もない。


「つぎは、光ですぅ」

 両手を組み、修道士のように祈る岩沢の長い白い髪が、うすらぼんやりと光を放つ。

 日が、落ちてきたからこそ、分かる。


 岩沢が放つ光量は、蛍光塗料が放つ光と同等か、少し強いぐらいの光だ。


 暗闇で使ったところで、どこに岩沢がいるかが、わかる程度のものでしかない。


 懐中電灯と、喜んでいたが。

 そんな使い方が、できるほどのスキルでは、ないだろう。


「岩沢の功績は、地下水を見つけてきた事と。

 この横穴を作って、みず道を作った事だな」



 今、岩沢のパワーや、この横穴を変形させた力を、試す必要はないだろう。


 街灯もない暗闇。

 夜になる今から、やるべき事でもない。

 試すにしても、明日以降、別の形で、だろう。


 何も見えない中、この検証は、危険すぎる。


「あと、可愛くなりましたぁ。声が!」

 本人が、一番、気に入っているのは、ソコなのだろう。


「破廉恥、極まりない姿に触れなかったのは、素直でよろしい。

 早く、服を着せないとなぁ~。あとは?」


「はいぃ…。ありません」


「うん、よくわかった。着席」


「私は、沙羅様が、なにをしたいのか、分からないので、立ってイイですか?」


「駄目です。ソニックさん、欠席にしますよ?」


「それで良いので、トイレ行って良いですか?」



 ただの軽口なのは、沙羅にも分かる。

 だが、ソニックの言葉に、沙羅は、背筋が凍り付いてしまった。


「……。どこで?」



 急に強ばった、沙羅の顔を見て。

 ソニックは、自分の言葉の重大さに、気づくのである。


「……。そこで?」


「隠れたいだろ?」

「当たり前じゃないですか!?」


「隠れたいか?」

 沙羅は。

 もう、暗くなり、怪しさの増した森を指差し。

 ソニックは、外を見て、首を振った。


「じゃあ、どうするんだ?」

「沙羅様は、男だから、ズルいですよ!」


「馬鹿野郎! 出るモノは、出るから、条件は、一緒だっての!」


「じゃぁ、どうするんですか!」

「今更、女を主張されても、何もできねぇからな!

 拭くモノまでない、まである!」


「私に、どうしろと!?」


「気づいていないだけで、問題だらけなのは、あの木の件で、よく分かった」


「なに、話を、まとめようとしてるんですか!

 なにも解決してませんよ!」


「とりあえず、お前らのデキることを知らないと、どうしようもない。

 少し我慢しようか」


「生理現象ですから!

 我慢にも、限界が、ありますから!」


「とりあえず、洗うしかないだろ。話しの腰を折るんじゃない」


 沙羅は、横穴脇を流れる湧き水を指さし。

 コレしか、ないんだからと、ソニックを黙らせる。


「半裸で、ここまで来て洗えと!?」

 黙らなかった。


「湧き水あるだけ、マシだと思いやがれ!

 しかも、常に新しい水が流れてるから、水が、汚染されることもないんだから!」


「そういう問題じゃないでしょ!」

「じゃあ、なにか、便利能力で解決して見やがれ!

 デキないなら、とりあえずコレで行くしか、ないんだから!」


 ソニックは、必死にああでもない、こうでもないと、考え。

 いつまでも、まとまらない、考えは、沙羅の顔に戻ってくる。


「ないな?」


「はい…」

 半裸でトイレが、可決された瞬間だった。



 湧き水がなければ、こんな方法すらとれず。

 もっと不衛生なことを、要求されたんだと、ソニックは、震えた。


 岩沢の、ゆるキャラ・ドスボイスの姿が、変わる過程で。

 この横穴を拡張し。

 地下水を掘り当て。

 沙羅の背後を、流れる水源の確保は、本当に大きな功績だ。


 洗える、飲める。

 曲がりなりにも、体を拭くぐらいは、なんとかなる。


 湧き水で作った、小さな川は、飲み水問題と同時に。

 最低限の、衛生問題を解決していたのだから。


 かといって、数ある岩沢の他の能力が、中途半端以下の力では。

 工夫しない限り、ないのと、同じだ。


 だが、マイナス点より。

 功績が勝っているので、沙羅の中での岩沢の株価は、かなり高い。

 沙羅は、ため息を吐き出し、本題に、切り込む決意を固める。


一番、聞いておかなければ、いけない事柄であり。

 何よりも、聞きたくない事である。


 なぜなら。


「で、お前は何ができるんだ?」


「沙羅様、良くぞ聞いてくれました!」



 絶対に、めんどくさいからである。


 ソニックは、待ってましたと、言わんばかりに立ち上がり。

 自慢げな、背中の機械翼を広げた。


 もう、見かけから、入っている時点で。

 沙羅は、すべてを諦める。



「うん、そんな事されると、俺の中の期待値が、あがるぞ。

 このハードル、越えられるか?」


「余裕です」


きっと、無理である。


「もう、ダメな、フラグを踏んだわけだが…」

 ソニック本人のやる気に反比例し。

 沙羅は、期待値が、現実値と、大きく離れていくのを感じた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る