第29話 りすなーさんと?

「へぇ……? こんなのあるんだ? でも、匿名じゃなくて普通に質問してくれていいよ?」


『知らなかったんか』

『開けてくれると嬉しいです!』

『それはマシュマロではない』

『どんな質問でも答えてくれるんですか?』

『匿名じゃないとえろいこと聞けないじゃないですかっ!!!』

『銀の盾申請した?』

『なんでV始めたの?』

『年齢は?』


「歳……? そんなもの知りたいの?」


 私……


「3週間ちょっとかな? 配信始める1週間前だからね!」


『なるほど赤ちゃん』

『わざわざ答えなくても……』

『黄金みかん先生としてはもう何年?』

『Vに聞く質問じゃない。マナー』

『そういえば、デビューから2週間くらいしか経ってないのか』

『そろそろお休みしないの? 今後も毎日配信するの?』

『いつからイラストレーターになろうと思いましたか?』

『最初にイラスト描いたのいつですか?』

『若いですね……』

『これからはVが本業?』


「あぁ……コメントが流れちゃって質問全部読めない……えっと、イラストレーターになろうと思ったのは……10……12? 13年前かな? そのときはイラストレーターって言葉知らなかったけどね! 本業はイラストレーターのままだよ! Vtuberとしても頑張るけどね!」


 小学校の頃だし……

 そのくらい?

 何年生だったかなぁ?


『思った倍くらい長かった』

『最初のイラストって残ってる?』

『その頃描いたイラスト見たいです!』

『Vtuberは趣味か』

『それだけ続けないと仕事にならないのか』

『生後3週間とは……?』

『数年前からよく見る名前になりましたよね!』


「名前見かけたって人いるね、ありがと! きっとかわいい女の子描けてるから、よかったら手に取ってみてね!」


『作風?画風? 変わりました?』

『話題の無償で描いてくださいって依頼来たことあります?』

『自分で言うなw』

『こんばんは! 今何の話ですか?』

『イラストレーターってどうやればなれる?』

『Vtuberで参考にしてる人とか、始める前に知ってたVtuberっている?』


「参考は……んー、参考には、してないかな? どういうのが参考なのかわかんないいけど! 始める前に知ってたVtuberはね、んー、名前出していいのかな? 怒られたらごめんねってことで、最近コラボした辛子風味さんは、知ってたよ! 私がVtuberはじめるってツイートした時に拡散してくれてたし。でも、他の人も結構知ってたかも? 私はVtuberから知ったって言うより、他のイラストレーターさんのイラストを見てたら、Vtuberを始めたって人が結構いたから、そこからVtuber自体知ったって感じ!」


『ふーみちゃんのことは知ってたんですね!』

『イラストレーターからVは珍しい流れかもだけど、みかんちゃんもイラストレーターだから普通なのかも?』

『結構わかいひとはやってるイメージ』

『そういう人ってたいていVの依頼受けてたとかじゃないの?』

『Vの依頼って受けてます?』

『前のコラボで何も言わなかったよね?』

『え、私のこと知っていたのですか?』

『Vtuber増えすぎて、時間が足りない』


「Vの依頼は受けてないよー。まだまだ慣れてないから、ちゃんとできるかわからないから、それで依頼にするのもなーって感じだからね!」


『残念』

『まってます! 始めたら依頼させていただきます!』

『華麗にスルーされる風味さん』

『本人来とる!』

『無視しないであげて?』

『降臨した』

『きたあああ!!』

『こんばんは、辛子風味さん』


「あれ、辛子風味さんいるの? こんな時間なのに? こんばんは~!」


『おまいう』

『あれ、さっきまで配信してたような?』

『現在26時20分を回ったところです。良い子は寝ましょう』

『Vって昼夜逆転してるの?』

『Vtuberのホラーゲームやってたよね』

『こんばんは~、配信聞きながら寝落ちしようとしていたのですが……名前出てきたので反応してしまいました』


「そういわれるとちょっと恥ずかしい……聞いてくれてありがと?」


『この配信聞きながら寝るのは……』

『みかんちゃんって唐突に叫ぶから起きそう』

『上級者だった』

『今まで隠れてたのか……』

『これはてぇてぇなのでは!? 審判!』

『こちらこそ、憧れのみかんさんに知ってもらえていてうれしいです』

『スパナつけんの?』

『唐突に叫ぶは草』

『有効』


「憧れって……んー、むずがゆいね! 恥ずかしい!」


『またみかんちゃんと明日コラボしたいましょう』

『みかんちゃんに憧れてって言ってるイラストレーターの一人だったのか』

『やっぱ黄金みかんってすごいんだな。Vとして見てる分にはあんまり感じないけど』

『俺もこの配信を寝落ちするまで見続けよう』

『憧れって言ってる人たちって、急いで描いたって言ってTwitterにイラスト連続投稿してる人たちだけだと思ってた』

『辛子風味さんもなんですね!』

『ん!?』


「あした……? え、いきなりだね?」


『え、そんな簡単にコラボって決まるの?』

『辛子風味さんって明日配信お休みってなってませんでしたっけ?』

『コラボきた!』

『文章おかしい』

『マジ? これでコラボ決まった?』

『文章おかしいし、寝ぼけてるんじゃない?』

『辛子風味さんは明日休み。毎週そう』

『サプライズですか!? たのしみ!』


「あはは……どうだろ? たぶん間違えちゃったんじゃないかな? 覚えてないかもしれないし、あんまり送ったりしないであげてね? じゃあ、また質問に答えていくよ~」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る