第17話 コラボ……?

 私たちのやる『Among Us』というゲームは、宇宙人狼とかSF人狼とか言われてる通り、人狼ゲームに近いらしい。

 人狼ゲーム自体、私がやってこなかったことも問題なんだけど、それ以上に人狼ゲームとは違ったこともしなくてはいけないから、難しかった。


 ルールは、『Crewmate』と『Impostor』って言われる役割に分かれて、それぞれの勝利条件を満たすこと。


 『Crewmate』の勝利条件は、見つけ出したり、推測したりして、全ての『Impostor』を投票によって追放すること。もしくは、『Crewmate』の全員に割り振られた修理をすすめ、修理ゲージを最大まで貯めること。


 『Impostor』の勝利条件は、『Crewmate』を殺害して、その船内に残った『Impostor』と『Crewmate』の人数を同数にすること。もしくは、妨害工作によって、宇宙船を破壊すること。


 私たちは8人なので、『Crewmate』6人に対して、『Impostor』が2人でやるみたい。


 もうすぐ実際にコラボ配信が始まる。

 そのまえに3回お試しでやってみたんだけど……

 私、運ないのかな?

 3回とも『Crewmate』でついていった人が全員『Impostor』ですぐに殺されちゃったんだけど。



φφφ



 配信が始まり、改めて挨拶をする。

 その後は、早速、ゲームを開始した。


「ミュートしないと……あー、あー!」


 大丈夫、ミュートになってるっぽい。

 ちなみに、今回は、コメントも見れないようになってる。

 他の人の役割が分かっちゃうかもだから。


「Crewmateだから……修理する方か~、んー、まずは左側から行こうかな」


 なんとなく。

 どっちみち両方行くことになるんだけど。


「あ、だんごさんだ」


 左側に向かっていると、だんごさんが少し前を走っていた。

 ちなみに、だんごさんは、白色のキャラを動かしている。

 「だんご」だからかな?


 それぞれの色は、私は、オレンジ色。多分名前が「みかん」だから。

 

 辛子風味さんは、赤。辛子だからだと思う。

 河多さんは、水色。澄とか河がついてるからかな?

 龍姫さんは、茶色。たぶん名前から。

 エミさんは、ピンク。エミがピンクっぽい、のかなぁ?

 ワヲンさんは、黒。

 ひだりさんは、黄色。


 まあ、全員が都合よく連想できる色があるわけじゃないし、仕方ない。

 それに、名前も上に出てるから、そこまで気にしなくていいかも?


「こわいから、さようなら~」


 とりあえず、だんごさんはスルー。

 誰かについてくの怖いし、単独行動する。


「あれ、こっちじゃないや」


 担当の修理場所のある方向に矢印がついてるんだけど、方向だけなので、間違えて別の部屋に入っちゃったりする。

 慣れれば、こういうのも減ってくんだろうなぁ……


「ここだ、あ、ワヲンさんこんにちは」


 同じ修理場所だったみたい。

 怖いので、ちょっと離れて観察。


「ワヲンさんがどっか行ったら、修理しよっかな。インポスターかもしれないし」


 無意味に回ったりして。

 ちょっと待ってたら、ワヲンさんが離れたんだけど……


「部屋の前で陣取ってる……どっち? 絶対に逃がさないよ、の方? それとも見守ってるって感じかな? んー、とりあえず、修理した方がいいよね」


 逃げようとしても、逃げられないし。


「これはー、簡単なやつだね! 1から10まで順番に押せばいいってやつ」


 修理の方法は、簡単なやつが多いけど、難しいのもある。

 これは、簡単なやつ。


「大丈夫だよね? ワヲンさん回ってるけど……自分のしっぽ追いかけてるのかな?」


 大丈夫っぽい。

 何とかコミュニケーションとろうと、とりあえず私は左右に動かす。

 ……違うかな?


「あー! 閉じ込められた!!」


 出入口の扉が閉まった。

 インポスターはそういうのができるみたい。

 それで邪魔してる間に、殺したりしてた。

 殺された後の幽霊状態の時に見てた。


「大丈夫? ワヲンさんだったら死んじゃう」


 大丈夫……?

 こんな序盤で死にたくないよ……?


 ……扉が開いた。


「白、かなぁ?」


 殺されなかった。


「一緒に行動しよっと」


 ここまで確認してたら大丈夫なはず。

 フラグ的展開ではないはず。

 練習の時点で、私自身の感覚に対して信用はないんだけど。


「あれ、こっちの部屋じゃないね? ここは何の部屋だっけ」


 あ、カメラだ。

 監視カメラ。


「うまい人なら、うまく使えるんだろうなぁ……うわっ!?」


 びっくりした……

 誰かの死体が見つかったみたい。

 『Among Us』では、誰かの死体が発見されたときと、カフェテリアという場所にあるボタンを押した時に会議ができる。

 会議の時には話し合いをして、誰がインポスターかを話し合って、投票する。

 一番票が多かった人は追放されて、幽霊になっちゃう。

 ただ、会議になると、見つかってない死体は消えてしまうので、ボタンを押したりするタイミングは難しいみたい。 





 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る