第9話 ぶるぶる

 今ちょうど、6時を回った。

 その少し前から、私はYoutubeを見ていた。

 Vtuberもそうだけど、Youtuber自体もあまり知らなかったから、少しでも勉強しようと、色々流していた。


 イラストレーターの人は、最初の方は、絵を描く配信が多いみたい。

 やっぱり、いきなりVtuberになってしまうと、イラストレーターかどうかわからない人もいるだろうし、私もそれから始めよう。


 Vtuberは配信してる人が多くて、同じゲームをしていても、動画として投稿している人の数倍の時間をかけてやってるみたい。

 コメントを読んだりする時間があるからかな。

 動画だと、編集とかが必要だから、かかる時間はどっちが多いのかわからない。


 けど、私は配信にしよう。

 動画だと、みかんちゃんが見れる時間が減っちゃうし。

 慣れてきたら切り抜き?っていうものあるみたいだし、そこで練習すればいいや。

 

 あ、まずはVtuberやることの宣伝もしなくちゃ。

 Twitterは今まで、仕事の話だけ呟いてたんだけど、いいかな?

 あれ、でもみかんちゃんの初出し、Twitterでいいの?

 黒塗りとかにしたほうがいい?


 でも、かわいい子だから、見ようってなるかもしれないよね。

 それなら、出しちゃった方がいいのかな。

 でも、サプライズ感は……どっちでもあるかな。


 んー。

 いいや。

 『Vtuberやります』と。

 これでいいはず。

 配信を始める時にURL張れば大丈夫なはず!



φφφ



「うるさい……」

「あっ、柚子、おはよう」


 スリープモードが解除されたのか、柚子の姿が見える。

 寝起きということもあってか、目があんまり開いてない。


「おはよう……スマホ、なに?」

「どうかしたの?」

「音は鳴ってないけど、机の上で振動しててうるさい」

「あー、ごめんごめん」


 あんまり気にならなかった。


「なに? アラーム?」

「ううん、通知。Vtuberやるって、つぶやいたら反応してくれる人が多かったみたい」


 ちょっとの間眺めてたけど、次々と反応してくれている人がいて、今は放置してしまってる。

 今まで、返信もいいねもしてないので、見るだけ。


「あー、そっか。なら止めたりするとよくないよね」

「仕事の連絡かもしれないから……ごめんね」

「お姉ちゃんのだし、いいけど……」



φφφ



「……お姉ちゃん?」

「ん、なにー?」


 桃鉄中(操作は柚子)、柚子がテレビから視線を外して、私の方を向いてくる。


「スマホ、ずっと震えてない?」

「さっきみたけど、全部Twitterだったから大丈夫! 緊急のは電話かメールで来るはずだし」

「お姉ちゃん、何したの?」


 何をそんなに気にしてるんだろう?

 私に興味を持ってくれてるのは嬉しいけど、いつもの柚子の様子とは違う気がする。


「……炎上とか、してない?」

「え、炎上!?」


 その言葉を聞くだけでびくっとしてしまう。

 現代人ならその感覚は共有できるはず。


「し、してない、と思う……」


 さっき見た限りは応援というか、楽しみにしてます、って人が多かったけど……

 Vtuberやります、で炎上……

 Vtuberより絵を描けよ、的な?

 ありえそう……


「ちょっと、確認するね?」

「うん」


 そんなにいきなり炎上とかないと思うんだけど……


「……ほっ、大丈夫そう」

「ならいいけど……ずっと来てるってこと?」

「うん……あ、この人」

「どうかしたの?」


 確認してみると、他のイラストレーターの人が拡散してくれていたみたい。

 コラボも誘われてる!


「みて! すごくない!?」

「いや、すごいのかもわからないんだけど……」


 柚子はイラストレーターっていう存在は知ってるけど、どんな人がいるかまでは知らない。

 だから、名前を見てもよくわからないんだと思う。


「この塵野ちりの灰汁汰あくたさんは、前に、『アキノカタトキ』っていうゲームで一緒にメインキャラを担当した人で、その時に相互フォローになったの! この人は、描くキャラがもちもちしてそうで、本当にかわいいんだよ! あとね、明るい色が好きなのかもだけど、私的には、この人の描く水色とかピンクの髪の子が本当に好きなんだよ!」

「その人がリツイートしてくれたの?」

「あと、辛子風味からしふうみさんもしてくれてるみたい! 相互フォローじゃないけど、この人もイラストレーターで、Vtuberをやってるからかも? この人は、ライトノベルの仕事が多かったと思う。最近だと、『魔法剣士を始めるために魔法と剣を封印します』ってライトノベルを出してたかな? この人は、結構幼めの子を描いてることが多いかな?」

「……まあ、いろんな人が拡散したから収まんないってことね?」

「あとは、『薄蝋燭すすきろうそく』さんに、『伏見ふしみイロハ』さん、『王連一おうれんいち』さんもしてくれてるみたい」

「うん、聞いてもわかんないから、もういいかな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る