第3話 イライラの対処法

 みなさんはイライラと聞いてどんなイメージがありますか? きっと人それぞれのイメージがありますよね? 今回は、そのイライラの対処法についていくつか紹介したいと思います。


 1.売り言葉に瞬間で反応しない

 これは、売り言葉に買い言葉という、一瞬で反応して口げんかになってしまうというのを避ける方法ですね。よく六秒ルールと言われますが、怒りやイライラは六秒でましになるというルールです。つまりは、その場を離れたり、水を飲むなり、頭のなかで大丈夫と自分に言い聞かせてみる、等々があります。


 2.いつもイライラする? リフレーミング!

 リフレーミング? これは、ネガティブな言葉や感情、思考等々をポジティブな方向へ変化させる魔法の方法です。具体例だと、『やんちゃ』を『明るい。元気な人』や、『空気が読めない』を『自分やその人が意思をしっかり持っている』や、色々なネガティブ言葉等々をポジティブに変えて考えることで『自分自身が楽になれる』というものです。つまりは他人は変えられないということですね。あくまでも、自分のイライラを抑えるものですね。


 3.自分のイライラを客観的に見てみる

 そもそも、イライラはその前に悲しいや不安や色々な感情が積み重なって、イライラが怒りになってしまうというものです。他にも、こうすべきや自分の常識が世間の常識と間違えて認識している等々。怒るという感情にたどり着く前には色々な要素があります。そこで、イライラを客観的に見てみるという方法です。つまり、現在の自分のイライラのメーターは何%? と客観的に考えることで怒りを抑えるものです。他にも、コップの水というものは悲しみや不安等のメーターとして考えることもできます。客観的に見てみる、これはオススメです。


 この他にも方法はあります。


 それじゃあ、またね!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る