第3話 イライラの対処法
みなさんはイライラと聞いてどんなイメージがありますか? きっと人それぞれのイメージがありますよね? 今回は、そのイライラの対処法についていくつか紹介したいと思います。
1.売り言葉に瞬間で反応しない
これは、売り言葉に買い言葉という、一瞬で反応して口げんかになってしまうというのを避ける方法ですね。よく六秒ルールと言われますが、怒りやイライラは六秒でましになるというルールです。つまりは、その場を離れたり、水を飲むなり、頭のなかで大丈夫と自分に言い聞かせてみる、等々があります。
2.いつもイライラする? リフレーミング!
リフレーミング? これは、ネガティブな言葉や感情、思考等々をポジティブな方向へ変化させる魔法の方法です。具体例だと、『やんちゃ』を『明るい。元気な人』や、『空気が読めない』を『自分やその人が意思をしっかり持っている』や、色々なネガティブ言葉等々をポジティブに変えて考えることで『自分自身が楽になれる』というものです。つまりは他人は変えられないということですね。あくまでも、自分のイライラを抑えるものですね。
3.自分のイライラを客観的に見てみる
そもそも、イライラはその前に悲しいや不安や色々な感情が積み重なって、イライラが怒りになってしまうというものです。他にも、こうすべきや自分の常識が世間の常識と間違えて認識している等々。怒るという感情にたどり着く前には色々な要素があります。そこで、イライラを客観的に見てみるという方法です。つまり、現在の自分のイライラのメーターは何%? と客観的に考えることで怒りを抑えるものです。他にも、コップの水というものは悲しみや不安等のメーターとして考えることもできます。客観的に見てみる、これはオススメです。
この他にも方法はあります。
それじゃあ、またね!
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