第249話 最強格の刺客

 その一報が届いたとき、シズカは即座に立ち上がった。

 社屋出口に向かいながら、奥歯を強く噛みしめる。


 ホクトの民の多くが死亡していることは予想していた。

 だから生存者報告がないことに、気落ちはすれど焦りは感じていなかった。


 しかしいまは違う。

 シズカは非常に焦っていた。


 まさか善魔まで出張って来ているとは予想していなかった。

 だからホクトに任命した守護や武士たちがむざむざ殺されたのか……。


 シズカ自前の忍部隊が、敵を見た途端に動けなくなったことから、おそらく相手は上級善魔だろう。

 上級善魔は他の善魔や悪魔に比べ能力は段違う。

 ただでさえ魔の者は能力が高いのだ。その上更にとなると守護や武士では鼻息で消し飛ばされる。


 上級善魔の嫌らしいのが、それだけのステータスがありながら、さらに特殊な能力を秘めているところにある。

 たとえば倒した途端に籠められたエネルギィが爆発し、辺り一帯を平地に代えるものや、あるいは攻撃の衝撃を跳ね返すものもいる。


 シズカが直接手を下せば、おそらく負けることはない。だが相手の能力を見極めるまでのあいだ、かなり苦戦するだろう。


 社屋を出たシズカは北へと移動を開始。

 誰の目にも留まらぬ速度で、気配を殺しながら全力で進む。


『変態3名が交戦中。現在、善魔に苦戦。勝てる見込みは皆無』


 忍の長がそう見立てたのであれば間違いない。

 いまのアルト達では勝てる要素は一つもない。


 急がなければ!!

 シズカは1歩毎に地面を割りながら、北の港にひた走る。

 その高い身体能力にものを言わせた結果、既に彼女の速度は亜音速にまで達している。


 あの3人は千数百年経ってやっとシズカが目撃した世界の種子。

 神々が待ち望んだ変革の兆しなのだ。


 種族固有スキルを1つ開放し、シズカはさらに加速する。


 絶対に、潰させはしない!


 港に集まっている武士や足軽達を飛び越え、海の上を走り、低レベルの魔物がごった返す北島を、シズカは一心不乱に駆け抜け、そしてついにホクトにたどり付く。


 アルトは、マギカは、リオンは?

 無事だろうか!?

 頼むから、無事でいてくれ!!


 報告にあった戦闘場所の城に向かうなか、シズカは内心焦燥感が増していく。


 戦闘の音が聞こえない。

 殺気が感じられない。

 あまりに、静かすぎる。


 もしかしてもう……。


 彼女は速度を落とし、固有スキルを停止して、気配を遮断。

 城の門をくぐり、祈るようにその場へとたどり付いた。




  □ □ □ □ □ ■ □ □ □ □ □




 リオンの腹が無残に切り裂かれ、上と下とが地面に転がる。

 その予想は、しかし現実には起らなかった。


 ――イィィィン!!


 先ほどまで垂れ下がっていたはずのリオンの盾が、善魔の攻撃を防いだのだ。


「…………やっと掴んだぜ」


 その声には、危機的状況に怯える色は一切ない。

 立ち向かうべき相手に、立ち向かうだけの力が得られた。

 その自信が満ち満ちていた。


 リオンの無事にアルトはほっと息を吐き出した。

 それと同時に、何故不意打ちを防げたのだろう? とも思う。


 攻撃を受け止めたとき、リオンの腕は間違いなくズタズタだった。

 だが今は……。


「……ああ、なるほど」


 リオンが掴んだ物がなにか分かったアルトは、彼に向けて親指を立てた。


「リオンさんナイス! さすが勇者!!」

「だろッ!? 俺、いま輝いてるよな!?」

「……え、いや」

「なんでそこで口ごもるんだよ!? いいとこ見せたんだから、素直に褒めろよ!!」


 ムキになってアルトにがなり立てるが、その間もリオンは善魔の攻撃を弾き続けている。


 普通に受け止めれば潰されるだろう攻撃を、何故受け止められているのか?

 秘密は盾の角度にあった。


 真正面から盾で受け止めれば、衝撃が直接肉体に影響を及ぼす。

 だが盾に僅かに角度を付ければ、直接受けるはずだったダメージの何割かを受け流すことが出来る。


 一言で言えば、受け流し。

 ――初歩的な技だ。


 されど、ハイレベルな戦場においては、決して馬鹿に出来ない重要な技となる。


 実際、受け流しを使ったリオンは何度攻撃を食らおうとも、潰れることなく前衛を維持している。


 あえて口には出さないが、


(今日ほどリオンさんを頼もしく思ったことはないよ!)


 口にすればたぶん調子にのって潰れるから……。


 リオンがデッドゾーンから外れると、それまで妨害に徹していたマギカが火力を底上げした。


 カンカン、善魔の鎧が響き渡る。

 殴る度にマギカの鉄拳から拳が飛び散る。

 既にマギカの顔には、無数の血が斑となっている。


 カン――ッ。

 カン――ッ。


 …………思い出した。

 そうか、そうだった。


「マギカ――!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る