第216話 無理か、無茶か。

 その直前に、ふたつの影がアルトとリザードマンの間に割って入った。


 攻撃を受け止めた盾が片方の尻尾をズタズタに引き裂き、

 殴りつけた拳がもう片方を壁まで吹き飛ばした。


「呼ばれて飛び出て勇者見参!」

「……んん」


 致命的な攻撃からアルトを救ったのは、リオンとマギカだった。

 リオンはいつも通り劇的な救出劇に酔いしれ、マギカは我関せず使った鉄拳の感触を確認している。


「師匠、一人で勝手に伝説を作ろうったってそうは問屋が卸さないぜ! このブレイビィな勇者リオン様を置いていくなんて、一億年早いぞ!!」


 ブレイビィって。

 妙な単語を生み出さないでもらいたい。


「アルト一人で。狡い」

「すみません。……助かりました」


 2人の登場にやや面を食らったが、アルトはほっと息を吐き出す。

 危ないところだった。

 二人がいなければ、今頃どうなっていたことか。


 それを思うとゾっとする。

 同時に、苦いものも感じてしまう。


 アルト単独ではどうにもならなかった。

 まだまだアルトは、自分一人でどうする力もない。

 悪意に抗う力が、ない。


 最初の1匹を倒せたのは前回から比べれば快進撃と言って良い。

 だがその後がダメだった。


 もしこれが大量の善魔が相手であれば、問答無用で死んでいただろう。

 しかしこればかりは、どうしようもない。

 レベルアップ酔いは生理現象のようなものだから。


 だからこそアルトは、目標レベルを99に設定した。

 これ以上ないところまでレベルを引き上げれば、どれだけ善魔を倒してもレベルアップ酔いにはかからない――戦闘中に酔いで不覚を取ることがなくなるからだ。


「焦って先走って、危うく死にそうになって。師匠はバカだなあ」

「ぐ……」


 いつもアレな人にバカと言われてしまった。

 しかし反論も出来ないので、屈辱を耐え忍ぶ。


「なんでこのダンジョンを知ってたのかしらんけどよ。その様子だと、初めからここが、難しいってわかってたんだろ?」

「……」

「だったら頼れよ、オレたちを。そのために、オレらは師匠の隣にいるんだからよ」

「……はい」


 リオンの言葉が、心に染み渡る。


「ところでおふた方――」

「この貸しはトイチだかんな! きちんと耳揃えて返せよ?」

「……そのうち返しますね。等価交換で」

「ケッ! ……で? なんだよ」

「迷宮入り口にブシが立ってたと思うんですが、もうあの人達はいなくなったんですか?」

「…………」

「…………」


 おい待て。

 どうしてそこで二人とも視線をそらすんだ!?


 アルトの胸中に嫌な予感がこみ上げる。


「まさか2人とも――」

「あれは、迷宮に入るための試練だったんだよな!? 武士を倒して迷宮に入る権利を得る必須イベント的な」

「なわけないじゃないですか!!」

「……お、オレは悪くないぞ!?」

「悪いに決まってます!! もしかしてマギカも?」

「…………」


 カナヅチのマギカの目が、スイーと視線が泳ぐ泳ぐ。

 一番良識があると思ってた人物がこの体たらく。


「何故止めなかったんですか……」

「邪魔されたから、つい」


 アルトは頭を抱えてうずくまる。

 うわぁ……。

 ブシ――公務員をはっ倒すなんて。何考えてるんだ!


「この街にいられなくなるかもしれないんですよ!?」

「ギルドが管理してる迷宮を封鎖している方が悪」


 いやまあ、そういう考え方もなくは……ナイナイ。絶対にない。


「管理はギルドですけど、所有者は国ですから。っていうか、公務員を殴ればどうなるか判りますよね? 最悪、日那から追放されますよ? もし2人が追放されても、ボクは知りませんからね」

「くっくっく。そうなったらなったで、出て行ったふりをしてこっそり入国すればいいだけだろ!!」


 リオンの発想が悪党だ……。

 いや、元々悪党だったか。

 会計をちょろまかしたり、人の部屋に忍び込んだり。

 ……小悪党だが。


「大丈夫。追放はされない」


 マギカが何故か自信たっぷりに小さな胸を張った。

 リオンといいマギカといい、その自信は一体どこから来るのだろう?


「この先にいけば、判る」


 アルトの冷たい視線を受けて、マギカは部屋の奥を見た。


 日那が国を挙げて探しているお宝があるのか?

 それが免罪符になる……とか?

 前回アルトは迷宮の奥までたどり付いたが、そんなものはどこにも無かったはずである。

 だがマギカがそう言うなら、きっとなにかがあるのだろう。

 リオンとは違って、言い逃れするような雰囲気は感じられない。

 目は泳いでいるけれど……。


 アルトはため息を吐き出して気持ちを切り替える。

 やってしまったことを責めても仕方が無い。

 それに、二人が無理に武士を突破したからこそアルトの命は救われたのだ。これ以上強く言うのはお門違いだ。


 今頃になって意識を取り戻したのだろう。マギカに吹き飛ばされたリザードマンをグレイブにボッシュートして、アルトは歩き出す。


「……師匠。ひとつ聞いて良いか?」

「なんですか?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る