第163話 恩人との別れ

劣等人の魔剣使い 小説4巻

好評発売中!

是非、ご購入を宜しくお願いいたします!





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





 槌を振るうダグラを意識すると、アルトは無性に胸ぐらをまさぐられるような感覚に襲われた。


 まだまだ、ダグラには手が届かない。

 身長がダグラを超えても、最高の短剣を作っても、きっといまのアルトにダグラは超えられない。


 常に言葉数が少なく、家でもほとんど話さない。

 アルトが一番多く聞いた台詞は、リベットに殴られたときの「ごめんよカーチャン」である。

 ギルド長という立場であるにも拘わらず、一切ギルド長らしい仕事はせず、作業員に混じって趣味に没頭し、酒場で酒を良いだけ飲んでリベットに殴られる。


 ダグラは良いところよりも、情けない部分の目立つ人だった。

 けれど、それでもアルトはダグラには敵わないと思えた。


 どれほど強い思いがあろうと決して口にしない。

 リベットに殴られても蔑ろにされても、愛情は決して揺るがない。


 そう在れるのは、ダグラが真に強いからだ。

 世の中には、そういう強さもあるのだ。

 そんな強さがあると、ダグラが教えてくれた。


 土置き、焼き入れ、鍛冶押し……。

 すべての作業が終わったのは、鍛剣を初めてからまる1日経った頃だった。




 仕上がった短剣は、それまで出来上がっていた武具のどれよりも赤く色づいていた。

 手で触れると、少し暖かい。握ってみると、まるで吸い付くような感触が手の平に伝わる。

 ここまで持っている感覚がない武器は初めてだ。

 まるで自分の体の一部になったかのようだった。


 それまで見た武器のどれよりも品質が高い。

 短剣は最高品質――Aを超える、Sに違いない。


「……品質はS、か。さすがはドラゴンの牙だな」


 ダグラはそう言うが、これは間違いなく彼が思いを込めたから。彼の強い魂が籠もったから、最高の頂にたどり着いたのだ。


 そこにダグラがどんな思いを籠めたかは、アルトにはわからない。どれほど強い思いであれば、Sランクにたどり付くのか想像さえできない。


 いつか、判るときが来るだろうか?

 いつか超えられるときが、来るだろうか?


「もう朝じゃねぇかよ! カーチャンに怒られる!!」


(僕も、こうなるのだろうか?)

(……いや、あまり目指したくはないかな)


 いつもの弱い状態に戻ったダグラを見て、アルトは苦笑するのだった。




  □ □ □ □ □ ■ □ □ □ □ □




 リベットはダグラとともにアルトを見送る。

 家の外には既にリオンとシトリーがアルトを待っていた。


「体には気をつけるんだよ」

「はい」

「……」


 2人を背にして、アルトは小さく頷いた。

 リベットはいくつか言葉をかけるが、ダグラはなにひとつ口にしようとはしない。


(この際なんだから、なんか言ってやりなよ!)


 脇腹を肘で小突くけど、ダグラはここでなにか言えるようなドワーフではない。


 もうすぐ別れの日が来るだろうことを、リベットは薄々感づいてはいた。

 確信を抱いたのは、あの2人が現れたときだ。


 きっとダグラも気づいていたはずだ。

 おそらく彼は彼なりに、アルトに言葉ではないなにかを伝えたはずである。

 ダグラとは、そういう男で、そこにリベットは惹かれたのだ。


「いままで、本当にありがとうございました」

「よしてくれよ。これも縁だ。また、なにかあったら家に寄っておくれよ? あんたはもう、うちの子どもだ」

「はい……」


 リベットを見つめるアルトの目には、強い光が宿っていた。

 男が大きな壁に挑むときの目だ。


(まったく。子どもだと思っていたけれど、すっかり男だねぇ……)


「帝国に来ることがあれば、必ずこちらに立ち寄ります」

「ああ、そうしとくれ」

「……そうだ。もしこの家に栗鼠族のマギカっていう女性がやってきたら、僕らは西に向かったと伝えてください」

「わかった。覚えとくよ」

「それでは義父さん、義母さん。お元気で……」


 とうさん、かあさん。

 彼がそう口にするのは初めてのことだった。

 その言葉に、リベットはこらえきれずに涙を流した。

 ダグラも驚いたように目を見開き、自分の前髪をわしわしと掻きむしった。


「……さっさと行け」

「あきれたねぇ。最後に口にすることがそれかい!?」

「ほっとけい」


 リベットはダグラの後頭部を殴ってやりたかったが、ダグラは別れの悲しみをごまかしているだけだ。今日くらいは多めに見てやろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る