第134話 手が差し伸べられない口惜しさ

 シトリーが歓喜したので慌てて見ると、確かに1匹、山肌にうずくまったまま不自然な残り方をしていた。


「ああ、師匠ってば、ほんと粋なことしてくれる」


 そう。きっとあれは、リオンへのプレゼントだ。

 フィンリスで狩りをしていたときも、必ずアルトはリオンに1匹ずつ魔物を送り込んでいた。

 だからこれも、師匠がリオンに送った魔物なのだ!


 リ・オ・ンへの!! プレゼントだ。

 決してシトリーなんかのものではない。


「残念だったなシトリー。アンタの分のワイバーンはねーから!!」


 アルトの身の安全をルゥに任せ、リオンは嬉々としてワイバーンに切り込んだ。


 爪でざっくり斬りつけられ、危うく頭から飲み込まれそうになりながらも、リオンはなんとかワイバーンの討伐に成功する。


 正直、ちょっとだけ遊びすぎた気がする。

 久しぶりの強敵に喜びすぎて、気が緩んでしまった。油断さえしなければワイバーンに完勝くらい出来ただろう。

 まだまだ、リオンは戦士――いや、勇者として詰めが甘い。


 けれど、気が緩んで手が緩んで、油断して反撃されて、ガブガブされても、誰がリオンを責められよう?

 だってこれは、アルトと再び冒険を共にする、その大切な初戦だったのだから!


 討伐に参加したはいいが全然攻撃が通らなかったのだろう。涙ぐむシトリーを無視して、リオンは苦しむアルトの下に戻った。


「っく……次こそは。次こそは華麗に魔物を倒してみせますわ!」

「あーはいはい」


 悔し涙を浮かべるシトリーを適当にあしらいつつ、リオンは自分の鞄から取り出したキャベツの葉を口に放り込む。


「強敵との戦闘直後に食事とは、神経が図太いですわね」

「なんだ、アンタも食いたいのか?」

「いりません。……ところで、一体アルトはどうしてしまわれたんですの? まさか食あたりですか?」

「なわけねぇだろ。レベルアップ酔いだよ」

「れ――!?」


 シトリーは初見なのだろう。自分の知ってるレベルアップ酔いと違う! と言うように目がぐわっと大きく見開かれた。


「アルトは一体なにをされたんですの? ただ黙って屈んでいるように見えましたけれど。……そういえば前にも、マナを大量に体から放出していましたわね。何も発動しないから、てっきり失敗なのかと思ってましたけれど」

「罠だ」


 言ってしまって良いだろうか? と思ったが、別に隠すようなことではない。むしろ罠が使えると知ったところで、あれは対策がとれるものではない。

 それは以前フィンリスで宿に潜り込もうとしたリオンが、その身で嫌という程体感している。


 どこにもなにもないように見えた。けれど、足を踏み出したとたん、真下が穴に変わっていた。

 おまけに、そのすべてがリオンの心を的確に折るよう仕掛けられているのだ。


 階段の1段目で落ちる。2段目、3段目……慎重に足を運び、一番上に到達する1歩手前で落ちる。

 壁を伝って登ろうとしたら壁に落ちる。

 細い通路に嫌な予感を抱き、一歩下がったら落ちる。

 いままで大丈夫だったはずの通路が、何度か通った後に落ちる。

 おまけに、穴から這い上がった途端に穴が広がり再び落ちる。


 何度心が折れかけたことか……。

 あれはリオンの人生で、命に関わらない中では最も壮絶な出来事だった。


 次点はドワーフ夫妻の庭にある深い落とし穴だ。

 まったくあんな場所に、あんなに恐ろしく深い穴を掘っているとは……。


(師匠は絶対、悪魔の生まれ変わりだ)


 ……それはさておき、シトリーには話しても大丈夫だろう。


「師匠の特殊なスキルで、ああいう罠があるんだよ。基本は落とし穴だな。それで大体のワイバーンを捕らえたはずだ」

「それは、魔術なんですの?」


 シトリーの表情が硬くなった。

 貴族である彼女は教養もかなりあるのだろう。罠がどれほどのものか、想像できてしまったのだろう。


 彼女のそれは疑問ではない。

『魔術の範疇にあるのか? そうは見えない』という、遠回しな否定である。


「知らねぇよそんなこと。オレは勇者だ。魔術は専門外だよ」


 知らないから、彼がどれほどの努力をしてきたかが判らない。いま、どれほどの苦痛に耐えているかも。


 苦悶の表情を浮かべ続けるアルトを眺めながら、リオンはそっと息を吐き出した。


(痛みを和らげる魔術が使えれば良いんだけどな……)


「一気にワイバーンを倒したことといいレベルアップ酔いといい……。一体、彼は何故こんなことを。通常、1匹ずつ魔物を討伐するのが定石ですのに……」

「それはもう、変態だからに決まってんだろ」

「へんたい?」

「ああ。オレの師匠はど変態なんだよ。一歩移動する毎に熟練を上げなきゃ落ち着かない。レベリングは常に100匹に囲まれてやらないと物足りない。三日三晩不休で鍛練しないと眠れない。一度集中すると殴らない限り意識が戻らない。どれほど強くなろうとも満足しない。師匠はな、変態の中の変態なんだよ!!」


 やめろぉぉぉ! と叫ぶようにアルトが「うごご」と呻いた。

 意識くらいはあるかも知れない。リオンの言葉に反論できるほどの余裕はないかもしれないが。


「まったく。リオンさんも冗談が好きですわね。そんな人がこの世にいるはずありませんわ……」

「冗談じゃねぇって」


 彼の鍛錬のすさまじさは、もはや病気の域に達している。


 神に願いが届くなら、是非ともアルトを真人間に戻してもらいたいものだ。

 もしかすると、神の力をもってしても、アルトを真人間にすることは出来ないのかもしれないが……。


「なんだかいろいろな意味で……気の毒ですわ」

「まったくだ」


 付き合わされるこちらの身にもなってもらいたい。

 もっぱら付いて行ってるのはリオンの方だが。


 戦闘は安定してるし、知識もある。並大抵の出来事でない限り失敗もしない。

 けれど、何故か危うく感じてしまう。


 それは彼が、致命的に不器用だからだ。

 もっと簡単な方法があるのに、何故か難しい手法をわざわざ選んでしまう。


 そんな人間だからこそ、片時も目を離せない。

 目を離した途端に、また消えてしまいそうに思えて不安になるのだ。


「それで、あなたはどうするつもりですの?」

「ん、どうするって?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る