第101話 決戦5

 冷静になって辺りを見回すと、襲いかかって来るものと思っていたアルトが、いつの間にか元の位置まで戻っていた。


「~~~~ッ!!」


 ガミジンの頭に、カッと血が上った。


(またやられた!!)


 怒りにまかせて、魔術を解除する。

 同時に、少年が動いた。


(なんて奴だ!)


 マナの吸収を諦め、ガミジンは咄嗟に杖を構えた。

 それとほぼ同時に短剣が杖に直撃した。


 今度は踏ん張らず、わざと足を滑らせる。

 体勢が崩れるのを嫌ったのだ。


 やはり、少年は早い。

 レベル50を超えるガミジンですら、まったく動きが捉えられない。


(一体、どうなってるんですかねぇ)


 ユーフォニア12将である自分が、手玉に取られている。

 その恥辱に顔が歪む。


 そもそも一番初めに杖で殴った時から、あの少年はおかしかった。


 いくら非力な魔術士だろうと、レベルが50を超えれば一般人の頭など片手で潰せるほどの筋力となる。

 にも拘わらず、ガミジンが全力で殴りつけても、些細なダメージしか与えられなかった。


 また、戦い方も老練だ。

 直線に備えれば円になり、円に備えればすかさず直線になる。そんな、ガミジンの呼吸を見抜いた上での立ち回りが、15歳そこそこの子どもとはまるで思えない。

 姿さえ見なければ、老獪な騎士団長の手ほどきを受けている気分である。


(あの時に、もっと警戒しておくきでしたねぇ)


 ガミジンは舌打ちをした。

 いまさら警戒したところで、現状を打開する術が見付からない。


 少年の短剣を受ける。

 攻撃を受け流し、体勢を立て直す。

 殺気を感じ、魔術を展開する。

 しかし魔術はあっさり不発に終わる。

 見せかけかと思った頃合いに、今度は本当に追撃してくる。


 殺気(フェイント)の使い方が非常に巧い。

 かなり厄介な相手だ。


 初めはガミジン側が優勢だった。

 にも拘らず、突如力関係が逆転した。


 明らかに変化したのは、少年が『これじゃあ無理か』と呟いてからだ。

 そこから、ガミジンは少年の動きを捉えられなくなった。


「――まさかッ!?」


 その原因に気付いたとき、ガミジンの体が震えた。


「アナタ、〈重魔術〉を自分にかけていたんですね!?」


 ガミジンは、王国随一の魔術士だ。

 その実力は自他共に認めるもので、決して虚像などではない。

 そのガミジンと戦おうという人物が、まさかハンデを付けていたとは思いも寄らなかった。


「舐めた真似をッ!!」


 ガミジンは額に青筋を浮かべ、傷一つない杖を前に掲げた。


「僕の短剣でも傷つかなかったということは、その杖、宝具ですか」

「今更気づいても遅いですよ」


 相手は農民。☆4のガミジンが手を下すには余りに貧しく卑しい出自だ。

 ――いや、直接手を出すなどあってはいけない程、格下の相手である。


 しかし肩書き、立場、品位、体面。

 そんなものは、どうだってよかった。

 とにかく目の前の羽虫を、この世から全力で消し去りたかった。


 ガミジンは全力で術式を編む。


 その魔力が籠められる杖は、死者の王(リツチー)の骨を素材とし、オリハルコンをふんだんに用いて作り上げた人工宝具――〝沈みゆく太陽の慟哭〟


 杖はガミジンの意識に直接繋がり、怒りと恥辱を汲み取っていく。

 注がれた魔力、そして怒りと恥辱によって、杖から黒々としたオーラが立ち昇る。


 この宝具を発動すれば、王都に甚大な被害を与えてしまう。

 善良な市民を何人も殺し、ユーフォニア12将の立場も失うだろう。


 しかし、未来のことなどどうでもよかった。

 ガミジンの行く手を阻み、あまつさえユーフォニア最強と謳われる魔術士を愚弄した少年は、灰の粉ひと掴みさえこの世に残してはならないのだ。


「懺悔は赦さん。塵も残さん。其に絶対の力を、絶対の死を。

 慈悲無き焦滅を其に示せ!!

 ――≪沈みゆく太陽の慟哭(ディ・ゾンヌ・ガミジン)≫!!」


 宝具が発動。

 転瞬――。


 前方の少年と、その後方に位置する王都の街並みが、一瞬にして消え去った。


 遅れて、轟音。

 地響き。

 残響。


 大量の魔力を破壊力に変換し、一斉に放出する。

 その威力たるや、小さな町など一撃で消滅させられる程だ。

 しかしその反動は、あまりに大きい。


 たった一度の発動で、王都随一を誇るガミジンの魔力が、ことごとく枯渇した。


 マナが枯渇したことで、目眩と吐き気、そして激しい倦怠感が襲ってきた。


 杖に体を預けながら、ガミジンはゆっくりと深呼吸を繰返す。

 動けるようになるためには、最低でも4分の1は魔力を回復させなければいけない。


 その上で、公爵家の人間を殲滅しなければならないと来た。


(参りましたねえ……)


 諜報院から、あそこにはなかなかの使い手がいると聞いている。

 万全を期すためには、魔力を半分は回復させたい。


「時間も、かなり押してしまいましたねぇ」


 本来なら、既に標的を殺している予定だ。

 明日朝からの予定もある。

 休んでいる暇はない。


 ガミジンは努めて魔力を回復させつつ、公爵家に向かおうとした。


 そのとき、ガミジンの足が自然と止まった。


 宝具により消滅した街の1画から土煙が立ち上がっている。

 その中から、ゆっくりとした足取りでこちらに向かってくる少年がいた。


「なんで…………生きてるんですか!?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る