第72話 ハンナ・カーネル

 ハンナ・カーネルは小さい体をさらに縮めて講堂を進む。

 ハンナにとって、この学校に受かったことは奇跡だった。


 カーネル家は由緒正しいユーフォニア王国の貴族である。

 貴族とはいっても下級貴族である男爵から、上級貴族である公爵まで様々だ。

 しかし、カーネル家は頂点――公爵としてユーフォニアに君臨している。


 公爵としての地位にあるのは一重に、ユーフォニアを建国したときの一人であることと、それまでの当主が有能だったためだ……とハンナは考えている。


 おそらく今後、近いうちにカーネル家は没落する。

 その原因は間違いなく、自分になる。


 カーネル家において、ハンナは歴代最低の人物と称されている。

 父も祖父も、使用人ですらハンナを陰でこう呼んでいる。

『無能』、あるいは『無才』。


 ハンナには、天賦がなかった。

 最低限【格】は☆4と高かったが、それだけ。

 天賦がないせいか、なにをしても上手くいかない。

 両親は力の限りを尽くして有能な家庭教師を雇ったが、その誰もがハンナの力を見て匙を投げた。


『言いにくいことですが、わたしではどうにもなりませんでした……』


 ある家庭教師は去り際に一言ハンナに言い残した。


『何故お前は生きていられるんだ?』


 それは決して、生命を喜ぶ言葉ではない。

『自分がカーネル家に生まれてキミと同じ程度ならば、わたしは恥ずかしくて自殺しているだろう』という言葉だ。


 そんなハンナが宮廷学校に合格できたのは、勉学に打ち込んで成績を残せたからでは、きっとない。

 公爵であるカーネル家の子どもを落とすわけにはいかないという、政治的配慮があったためだ。


 だからこそ、ハンナは怯えていた。


(こんな場所に、ボクが足を踏み入れて良いのかな?)


 張りぼての自分が見破られたらどうしようかとか、カーネル家の汚点となるのではないかとか……。

 ハンナは自分は空気と言い聞かせて授業を受け、実習を受けるつもりだった。


 誰からも見えないように、息を殺して。

 誰からも反論されないように、意見を殺して。

 誰にも笑われないように、存在を殺して……。


 肩を丸めたハンナがビクビクしながら辺りを見回したとき、ふと一人の生徒に目が留まった。


 その瞬間だった、


(――ッ!?)


 まるで、体に電撃が走ったような衝撃を受けた。

 心臓がバクバク胸を叩き、体温がみるみる上がっていく。

 呼吸が浅くなり、頭がふらふらした。


 その生徒は、なんの変哲もない少年だった。

 顔立ちは平凡だし、目立つような出で立ちをしているわけでもない。


 だが、ハンナはその少年から目を離せなくなった。


 かつて、寝物語を語る母が口にした言葉がある。


『良い? ハンナ。いつかアナタも運命の人に出会うわ。それも、予想もしないタイミングでね』

『運命の人って、どんな人?』

『運命の人は、まだわからないの。けど、出会った瞬間に、その人が運命の人なんだってわかるわ』

『わからないのに、わかるの?』

『ええ。けど、すぐにわかるわよ』


 ――その瞬間、世界が色づくから。


 その当時だって、世界は色に満ちていた。

 だからハンナは『変なの』としか思わなかった。


 しかし実際にその時を迎えたハンナは、母の言葉に納得した。

 そうして、ハンナは確信する。


(あの人が、ボクの運命の人なんだ……)


 ――1年D組 アルト。

 その少年の胸章に書かれた名前を、ハンナは胸に刻み込むのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る