第59話 制服仕立て店

「知ってるのに言ってくれないなんて、師匠は人が悪いぜ」

「僕の話も聞かずに、突っ走る人の方が悪いと思います」


 アルトたちは来た道を引き返し、服飾店に入る。

 そこは宮廷学校専用の品がずらっと並ぶお店だった。


 制服から筆記用具、初心者用の武具も扱っている。

 学校の授業で使うだろうものは、一通り扱っているのだ。


 まず制服を試着し、サイズを測って細かくお直しを依頼した。

 しばらく店内をぶらぶらしていると、リオンとマギカの衣装合わせが終わった。


 リオンはどこか浮かれたような顔つきになっている。

 かわってマギカは、いつも通り無表情だが耳が蕩けている。

 制服がちょっと恥ずかしかったのかもしれない。


「お会計は別々でしょうか?」

「……げっ!」


 会計と聞いたリオンが固まった。


「別々でお願いします」

「では、お一人あたり金貨1枚となります」

「はぁぁぁぁぁ――ゴブッ!!」


 突然素っ頓狂な声を出したリオンの脳天に、マギカの拳が炸裂した。


「うるさい」

「す、すんません……」


 出来の悪い兄と、それを叱る出来の良い妹といった構図に見える。

 もちろん兄はリオンだ。彼はマギカよりも見た目も年齢も上である。


『ほんとに、お兄ちゃんってダメな人ね……』と言うようなすまし顔のマギカが、財布から金貨一枚を取り出して店員に渡した。

 店員が金貨を手にして目を丸くする。


「モブ男さん、お金貸しましょうか?」

「う…………」


 いつもならすぐに『貸して!』と言うのだが、今回は若干渋っている。

 なにか心変わりがあったのか。


「なあ、店員さん。このお店はツケられるか?」

「え? ええ。宮廷学校の生徒さんなら、商品引き渡しの際のお支払いが可能です」


 実のところ、即金で支払う貴族はかなり少ない。

 先ほどマギカがお金を支払ったとき、店員が驚いたのがその証左だ。


 貴族は公人だ。

 領地から税金を得たり、国で集めた税を予算分配で貰い、生計を成り立たせている。

 そのお金で使用人を雇い、領地を経営し、建物を維持し、客をもてなしている。


 商店などの経営を行っていない限りは、貴族に自由なお金はない。

 なので、こうしたツケ制度が必要になる。


 貧しい貴族などは、家財を売ってでもお金を用意するようだ。


「ならそれでお願い」


 リオンは一も二もなくツケを選んだ。


(どうするつもりだろう?)


 首を傾げたアルトの腕が、突然リオンに掴まれた。


「師匠、行くぞ」

「へっ? どこに?」

「決まってるだろ、キノトグリスだよ! 迷宮で稼ぐぞ!!」

「いやいやいや。往復だけでかなり時間かかり――というかモブ男さん、キノトグリスを追放されたじゃないですか?」

「あっ――」


 忘れてたらしい。

 しまった! という言葉がリオンの顔に浮かんだ。


「じゃ、じゃあ首都周辺の魔物を乱獲するぞ!! このままじゃ支払いが出来ない!」

「いえ、でしたら僕がお金を――」

「それじゃダメなんだよ!」


 驚いたことに、リオンがアルトの助けを断った。

 いつもならば、アルトが援助を申し出る前に支援を要求するリオンが、だ。


「なにか、悪いものでも食べましたか?」

「なんだよその反応は」

「いえ。いつものモブ男さんの態度からはかけ離れているので……」

「失礼な! 俺は勇者だ。師匠に借りっぱなしは嫌なんだよ。宿代も受験費用も、師匠に出してもらってるのに、さらに制服代も出しては貰えない」

「おお……」


 リオンの言葉に、アルトは感動する。

 彼の口から出て来たものとは思えないほど真っ当だ。


(明日は槍が降るかもな)


「モブ男さん、ここのお金は立て替え――」

「いいんだ、皆まで言うな。いままでの俺は非力だった。けれど、迷宮に籠もって変ったんだ。師匠に、変えて貰ったんだよ! その恩を、いまここで晴らすべきだと思うんだ!!」


 妙なスイッチが入ってしまった。

 拳を握りしめたリオンが、熱の入った口調で力説し悦に浸っている。


(――って、『晴らす』のは『恨み』では?)


「というわけで行くぞ! まずは冒険者ギルドで依頼チェックだな! ほら、ぼさっとしてないで一緒に来い」

「いえモブ男さん。僕はお金が足りてますので、わざわざ稼ぎに行かなくても――」

「弟子1人都会の砂漠に放り出す気か? 師匠も一緒に来いよ。制服なんて逃げないんだから、俺のお金が貯まってから買えば良いだろ? ほらほら!」


 結局のところ、彼はアルトに頼る気満々だった。

 こうなったらもう止まらない。


 マギカが『がんばってねー(棒)』と、生暖かい視線を受ける。

 彼女には、アルトを助けるつもりが毛頭無いようだ。


(はあ。仕方ない……)


 後のことはマギカに任せ、アルトは引きずられるがままリオンに連れ去られていくのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る