第39話 ここには誰も来なかった

 元ギルドの職員で、暗殺者系のスキルを獲得していて、職業が勇者。

 そのリオンに、ここへ来て追加情報。


『種族:ヴァンパイア』


(こいつ……どれだけ個性(キャラ)を盛るつもりだ!?)


 アルトの困惑を余所に、隣にいるマギカは一転して戦闘態勢となった。

 その体からはあからさまに殺意がにじみ出ている。


「ヴァンパイア……」

「ちょ、ちょっと待って! おまえは駄目だ! ステイ、ステイ! よおし、良い子だ――って、ぎゃぁぁぁぁ!」


 神経を逆なでされたマギカが、鉄拳で脳天にゲンコツを見舞った。


 殺意は出ているけれど、本気は出していない。

 それはリオンの実力をきちんと看破しているからだ。


 噛みついてもいない弱い相手に本気を出す程、マギカの精神は貧困ではない。


「自称ヴァンパイアですか?」

「本物だよ」


 うーん。アルトは顎に手を当てて考える。隙あらば、リオンを外に放り投げようとしているマギカを視線だけで止める。


 ヴァンパイアは、永遠の命を持つと言われる種族だ。


 闇に紛れ、人の生き血を啜り、命を弄ぶ。

 多くの人間が、ヴァンパイアに対してそのようなイメージを持っている。

 マギカが過剰反応しているのも、そのためだ。


 しかし、リオンを見ると世間のイメージが間違っているように感じられる。

 いや、彼が異端なのかもしれないが……。


「モブ男さんは――」

「だからモブ男じゃ――って、もういいや、それで。んで、何だ?」

「本当にヴァンパイアなんですか?」

「ああ。嘘だと思うならギルドの誰かに聞いてみろよ。一応、150年くらいはギルドに勤めていたから」


 150年在籍。あり得ない数字だ。

 在籍記録を照会すれば一発で真偽が判明する。


 分かりやすい嘘は、デメリットしか生まない。

 彼が『照会しろ』と口にする以上、嘘ではないのだろう。


 横領をしてもギルドからの追放だけで許されたのは、150年という在籍記録があったからではないか? と推測すると、一気に腑に落ちる。


「あなたの目的はなに?」


 相変わらずトゲトゲしている雰囲気のマギカが切り出した。

 弛緩していた室内の雰囲気が一気にささくれ立った。


 答えを間違えたら放り出されるだけではなく、命に関わる。

 それを察知したのかリオンは、


「っふん。このチビのせいで、俺はギルドを追放されたんだ。寝床を借りてご飯を奢らせたって、バチは当たらねぇだろ」


 生まれたての子鹿のように、膝をガクンガクンと振るわせながら挑発する。


(怯えるくらいなら挑発なんてしなきゃいいのに……)


「消える? それとも消滅(きえ)る?」

「あわわわ、お、俺を殺すと、エルメティア神が黙ってないぜ!?」


 リオンは早くも最後の神頼み。

 その辺のチンピラより情けない。


「そう。なら仕方ない」

「あ、引くんだ」


 マギカがすっと殺気を治めた。

 冷たかった瞳も、今では生暖かい。


「アルト。この人、どうにかしてあげよう」

「どうにかって言われても……」


 どうすれば良いのか、さっぱり見当が付かない(特に頭)。

 アルトはこめかみを指で押す。


「お願いします! 師匠!!」

「誰が師匠だ!」

「俺、迷宮でお金を稼ぎたいんだよ。大きな魔石を取って来られるくらい、強いおまえらに鍛えてもらえれば、短期間でお金が稼げるようになると思う。だから俺のために人ばし…………師匠になって欲しいんだ!」


(いま人柱って言いかけたかこの男?)


「つまり、稽古を付けて欲しいと?」

「そうだな。裏技伝授でも良いぜ」

「そんな都合の良い技なんてありませんよ」

「またまたぁ。そんなこと言って、バグかチート技があるんだろ?」

「地道な鍛錬が一番の近道です」


 チート技があるなら、アルトが知りたいくらいだ。

 しかし、そんな都合の良いものは存在しない。

 だからアルトは、血反吐を吐くような鍛錬を毎日続けている。


「それで? これからどうするんだ?」


 しっぽがあれば千切れるくらい振っていそうなリオンが、期待の籠もる視線をアルトに向けた。

 しばし悩む振りをして、アルトはマギカに視線を合わせた。


 アルトの意図を汲み取ったのか、マギカが小さく頷いた。


「強くなるための秘訣はまず――」

「まず……?」


 ゴクリ。

 リオンの喉が鳴った。


「ヴァンパイアの勇者を放り投げます」


 口にした途端、マギカが素早く動きリオンを窓の外に投げ飛ばした。

 今度は簡単に帰って来られないよう、かなり力を入れて遠くまで投げ飛ばされている。


「あんぎゃぁぁぁ!!」


 空中でさらに加速。


「〈空気砲(エアバズーカ)〉」

「ぐえぇぇぇっ!!」


 速度が上がってドップラー。

 悲鳴がだんだん遠ざかる。


 遅れてなにかが粉砕された音がキノトグリスの町に響き渡った。

 その音と同時に、まるで夜の風と戯れた後のようにマギカが窓を施錠した。


「寝よう」

「そうだね」


 いいね? ここには誰も訊ねて来なかった。

 そう言うかのように、二人は無言で頷き合うのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る