第38話 どこかおかしい男の子

「…………モブ男さんにぴったりですね」

「モブ男じゃないっての! ってか、なんで折れたんだ!? 俺は悪くないぞ!?」

「いえ、どう考えてもあなたが悪いでしょ……」


 責任逃れをしつつも目に涙を浮かべているリオンに、さすがのアルトも僅かながら罪悪感を覚える。


 悪いのは圧倒的にリオンだ。

 しかし、剣にも問題がないわけではない。


「その剣、スキル訓練のために作った粗悪品なので、簡単に壊れるんですよ」

「そうなのか。けどこれ、魔剣だろ?」

「……武具鑑定のスキルでも持っているんですか?」

「いや、見れば分かるだろ。普通の剣と魔剣の違いくらい」

「へぇ」


 アルトは感心した。

 スキルを使わずに魔剣が判別出来るのはなかなかの観察眼だ。

 さすがは、冒険者ギルドの買取りカウンターで働いていただけはある。


「魔剣風に作ってますが、魔剣じゃありませんよ。ただ剣を作って、剣身に刻印を描いただけです。作った剣が破損する手前まで通り道を掘削しているので、簡単に折れてしまうんですよ」


 アルトは《工作》スキルを上げるため、迷宮産の鉱石を用いて武器を作っていた。

 鉄をただ形成するだけでは、強い武器にならない。

 なので剣身に、マナの通り道を開けている。

 この通り道が、刻印と呼ばれている。


 刻印が成功すれば、握るだけで体からマナを微少に吸い上げ、各種効果を発揮する。


 切れ味が上がったり、耐久性が上がったり、ステータスが上昇するなど、刻印には様々な効果がある。


 しかし、刻印の難易度は非常に高い。

 現在のアルトですら、1割も成功しない。


 刻印が失敗した場合、武器が簡単に壊れてしまう。

 これが高価な武器であれば目も当てられない。


 だが、自分で製作した武具ならば、壊れても問題がない。

 いくらでも《工作》の熟練上げが出来る。


「ふぅん。よくこんなものが作れるな。魔道具製作って、難しいんだろ?」

「まあ、そうですね」


 厳密には魔道具製作とは違う。

 だがアルトはリオンの言葉を訂正しなかった。


《工作》は、アルトにとっての切り札だ。

 そうやすやすと、他人に教えることはない。


「もしかしてここにある武器全部、魔剣なのか?」

「そうですね」


 アルトが製作した武器は100本以上。

 うち、刻印の過程で失われたのが90本程度なので、リオンが壊したものを除いてもまだ10本前後は残っている。


 使えばすぐに破壊される産廃(ゴミ)だというのに、リオンはその山を見て目を輝かせた。


「魔剣を持つのが夢だったんだよ。魔剣ってコネがないと購入すら出来ないし、買おうと思っても、ギルドの給料じゃ手が届かないし。――そう、そうだ!」


 なにを思い出したのか――どうせ陸でもないことだ――リオンがスビシィッとアルトに指先を突きつけた。


「俺がギルドの金をネコババした時、お前さえ黙っていれば、俺はギルドを首にならなかったんだ! その責任を取ってこの魔剣、全部俺にプレゼントしろ!」

「はあ。誤魔化して抜き取ったお金はあるんですよね? ならそれで買えば良いじゃないですか」

「それなら、全部ギルドに取り上げられたぜ!」


 ドヤァァァ、と自慢顔をして胸を張った。

 決して胸を張る場所ではない。


 アルトに責任転嫁しているくせに、『プレゼントしろ』と言うあたり、決して悪い人間ではないことはわかるのだが……。

 アルトは少し、頭が痛くなってきた。


「そうだ、そうだよ! 許可なんていらなかったな。俺は勇者。他人の家に勝手に入っても、箪笥を勝手に開いても、壺を勝手に割っても、財産をすべて差し押さえても、勇者なら許される!!」


「んなわけないでしょ」

「あんぎゃぁぁぁぁぁ!!」


 突如部屋に飛び込んだ茶色い影が、リオンを一瞬で窓の外に放り投げた。

 哀れリオン。なまこがストレスで内臓を吐き出すような声を上げて、頭から真っ逆さまに落ちていった。


 砂袋を持ち上げた後の土建屋みたいに、ぱんぱんと手を払ったのは少女――マギカだった。


「アルト」

「はいっ」


 マギカの鋭い視線に、心拍数が跳ね上がる。


「あんな陸でなしに、付き合っちゃだめ」

「陸でなしって……」

「じゃあ、ゴミ?」


 もっと酷い。


「レベル上げに使う時間が無駄になる」

「……そうだね」


 その通りだ。

 リオンがこの部屋に来て何十分経ったか。その時間があれば迷宮で回収してきた鉱石で、剣の2本や3本は製作できていた。

 ――《工作》の熟練上げが出来ていた。


 ハンナを助けるために、アルトは最強に至らなくてはいけない。

 そのためには、1分1秒だって無駄にはできない。

 一切無駄を省いてさえ、あの壁を乗り越えられる確証はないのだから。


 マギカの言う通り、時間を無駄にしてしまった。


「ゴミってどういうことだよ。さすがに酷くね?」


 窓の外からひょっこり顔を覗かせたリオンは、頬をぷくぅと膨らませて文句を口にする。


「…………あの、ここ三階なんですけど?」

「どれほど高い壁――いや、建物が現れようとも、勇者にとっては乗り越える――ぎゃぁぁ待って待って! 窓締めないで! 指! 指が生き別れるうぅぅ!!」


 なにやら物騒なことになりそうなのでマギカを抑える。

 リオンが涙目になりながら、指先にふーふーと息を吹きかける。


「俺の指が危険で危なかったぜ。ったく、離別したら治るのに時間かかるんだぜ?」

「治るの?」

「死ななきゃ治るだろ」

「いや、治らないですよね?」

「えっ?」

「……うん?」


 何かがおかしい。

 リオンの口調からは治癒魔術で治せば良い、といった雰囲気が感じられない。


 そもそも治癒魔術は神殿やギルドで手軽に受けられるが、お金がかかる。

 手持ちがない彼では、治癒魔術など受けられるはずがない。


「治癒魔術が使えるんですか?」

「そんなものなくても癒やせるぜ?」

「んん?」

「えっ?」


 再び沈黙。

 やはり、前提がかみ合ってない。


「あの、なんで傷が癒えるんですか? モブ男さんは《自然治癒》――じゃない、回復力がすごく高いんですか?」

「だから、モブ男じゃない――って、あれ、言ってなかったっけ? 俺、ヴァンパイアなんだよ」

「…………はっ?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る