第5話「話しましょう」

彼女の家の玄関へ続く数段しかない階段に座って、私は話を聞いた。そこからは蛇口に引っ掛かったバケツが見えた。

彼女の話は、私が中学生になって引っ越してからの続きの昔話だった。


「ここらはもともと分譲地として整備され、家が建てられ、そして売却されていったのよ」


知っている。そのうちの一つにあの子たちも住んでいた。


「みんな普通に生活していたわ」


それも知っている。だって、私たちはあの日までは笑って一緒に遊んでいたんだから。


「でも、いつからか変なことが起こるようになった」


変なこと?


「扉が突然閉まったり。棚から物が次々と落ちたり。真夜中に家族のものじゃない悲鳴が家の中だけに聞こえたり。庭に動物の死骸がおかれていたり」


それは、怪奇現象、っていうんじゃ。


「家だけ残して人は次々と出ていった。だから、今は空き家だけが残ってるの」


だから誰もいないのか。引っ越したなら、そうなるよね。引っ越したなら。


「ただ、隣のあの家」


あの子と、弟と、その両親であるおばさんとおじさんの四人が住んでいた、あの家。


「あの家に住んでいた家族だけは家を出れなかった」




出れな、かった?




「まず子どもがいなくなった。姉と弟が行方不明になった。私たちも探すのを手伝ったけど、見つからなかった」


いなくなった。


「次に父親がいなくなった。警察に届けたけど、結果は変わらなかった」


一度だけ見たことのある、おじさん。


「最後に、母親がいなくなった。毎日、一人で泣いていたわ」


遊びに行くといつも笑ってあの子を呼んでいた、おばさん。


いなく、なった。

みんないなくなってしまった。

どこに?! いつ?!

一体どうして!!


私は思い出した。

引っ越した後、一度だけあの子の母親と偶然会ったことを。

あの人は笑っていたはずだった。私のことに気付いて声をかけてくれたんだ。何年も前の、娘と息子の遊び仲間。たったそれだけなのに覚えていてくれた。

「今はどう?」

私の今を心配して、様子を聞いてくれた。

私はそれがすごく嬉しかったんだ。

それなのに。

ああ、でも。最後におばさんとこの近くで会ったとき、一人だったな。それに、おばさん、子どもたちのこと、一言も、私に話さなかった。


もしも。あの時点で既にあの子たちがいなくなってしまっていたら。


私はすっと血の気が引いていくのがわかった。


あの家族は一体どこへ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る