第5話



「君、私のこと調べたでしょ」

 その日の君は少し怒ったようだった。

 僕は彼女の正体を知ってしまったのだ。

 別に、僕から主体的に動いたんじゃない。クラスの誰かに、屋上に行ったのでも見られたのだろう。

 知り合い程度のクラスメイトに、“君”関わるのは辞めておけと言われた。

 そのクラスメイトから、君のたくさんの噂を聞かされた。見知らぬ人と援助交際しているだとか。頼めばヤらせてくれる尻軽女だとか。

 全部全部悪い噂だった。まるで彼女が悪い人の様に皆んな話していた。

「私、君とのこの関係はそんなに嫌いじゃなかったよ」

「......僕も、です」

 彼女から向けられる侮蔑の視線が息苦しかった。

「僕だって、知りたく無かったです。“先輩”の事」

「幻滅した?こんな先生にも親にも見放された不良の成れの果てをさ」

 先輩はもう今年で5年生。四年制まであるこの学校では、真面目に授業を受けていればまずありえない学年だ。

「僕は、噂で先輩を判断したくありません」

「そう」

 彼女は興味なさそうに返事をした。

 ひとつ、先輩と僕の間に大きな壁ができたようだった。それが気持ち悪くて堪らなかった。

「僕は平穏な家庭で生まれて育ちました。

 優しい両親に育てられたからか、反抗期も来なくて、真面目に生きてました」

 僕はどうしようもなくなって、自分の思いを曝け出した。

 ただ、君との関係を失いたくなかった。

「両親の為に進学はしたいけど、その努力はいつまでも出来なくて、ちょっと不貞腐れて屋上に行けば、先輩がいた。

 煙草を吸ってたり、授業には出てなさそうで、不真面目な人だと思うけど、思うけど」


「僕は、先輩と一緒にいる時間が楽しみだった!」


 すごく恥ずかしい事を言ったと思ったけれど、この際どうでもよかった。

 先輩と一緒にまた、“初めまして”を言い合える関係が欲しかった。きっと、もう元には戻らないものだと分かっていたけれど。

 それでも願わずにはいられなかった。

「君は、私のことが好きなの?」

「え......」

 彼女は少し困惑した様に、僕に聞いてきた。

「分かりません。けど、ほかの誰よりも魅力的だと、その、思います」

「それ、好きってことじゃないの?」

「わ、分かりません」

「はぁ......君は、よっぽど変わり者なんだね」

「そうかもしれません」

 “変わり者”なんて、初めて言われたかもしれない。優等生の僕は、常に模範的な人間だったから。

 僕は変わってしまったのだろうか。

 不良少女の影響で。

「じゃあさ、今日の事はやっぱり無かった事にしようよ。明日からは私たちは他人。

 君は私の名前も存在も知らなかったし、また明日も“初めまして”って事で。

 それで影響ないでしょ?」

 彼女が持ち出した事は、先輩がまた“君”に戻るだけだった。完全に元の関係になるわけではないけど、また僕と会ってくれるらしかった。

 それが僕にとって一番嬉しい事だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る