第12話 出産

 駅から出ると母親からのメール。


―すぐに病院に来るように―


 姉貴のことだと思った。


 僕は興奮しながら病院へ向かう。自転車ですぐの病院では親父が心配そうに白いドアを眺めていた。

 すでに中から姉貴のうめき声が聞こえる。

 静かに細長く広がる廊下に姉貴の声が響く。

 泣き叫ぶ姉貴に助産婦さんが励ます。

 大丈夫。頑張れ。

 僕も心の中で応援する。

 助産婦がラマーズ法を指示する。


 一秒一秒が永い。きっと義兄さんだったらもっと永く感じただろう。手が汗ばんでくる。その義兄さんは仕事が終わってこちらへ向かっている。


 姉貴は僕が来る前から苦しんでいる。子供を産むという苦しみに。

 誰だって母親が苦しんて生まれたんだ。僕だって彼女だって。彼女の苦しみは解らないけれど、同じように彼女だって、彼女の母親の苦しみは解らないだろう。


 一瞬時が止まったような静けさが広がった。


 んなぁ、んなぁ。


 猫のようななき声が聞こえた。

 おめでとうございます。助産婦さんの声だった。ありがとうございます。そう言った姉貴の声は湿っていた。

 いつのまにか僕も泣いていた。おめでとう。今日から姉貴は母親になった。


 外に出て、携帯で電話をする。


 相手は彼女だ。 


 少しでもいいから子供が生まれた感動を伝えたかった。


「もしもし」


 きっと僕の声は震えていた。


「もしもし、どうしたの」


 彼女の声は落ち着いていてはっきりしていた。


「たったいま、姉貴に赤ちゃんが生まれたんです」


「そう、おめでとう」


 彼女の声は相変わらず冷静だった。けど、どこかに暖かさを感じたのは、この病院前があまりに静かだったからだろうか。


「ねえ、あなたはきっと愛されていたんだと思う」


「どうかしら」


「だって、もしそうでなかったら、貴方は生まれていなかったと思うんだ」


 返事まで時間がかかる。


「そうかもしれないわ。けど、私の感情はなかなか言うことを聞いてくれないのよ」


 そこまできいて、彼女は解っていたのだと思った。愛されていることも、そしてそう言った理屈でないことも。


「ごめん、突然電話して。迷惑だったかな」


 少しずつ冷静になる。


「そんなことないわ」


 すでに言葉を探し始めた。何でそんな人と今こうして電話しているのだろうか。

言葉を見つけたのは彼女の方だった。


「これから彼氏にあうの」


 大学での言葉を思い出す。


「スーツ姿のですか」


「そう、あの時のスーツ男」


 僕の質問に彼女はうっすら笑って答える。


「頑張ってください」


 なにを頑張るんだか分らなかったけれど、そんな言葉しか出せなかった。なんでも頑張れば解決するわけでもないのだけれど。


「ありがとう、もう少しで彼が来るから」


 お姉さん本当におめでとう、最後にそう言って電話は切れた。


 切れた瞬間、余韻が残った。彼女の声の残像が耳にこびりついたようだった。

 携帯をしまい、再び病院に入るとおばあちゃんになった母親が僕を呼んだ。


「見てみる?あかちゃん」


 僕は頷き分娩室に入った。

 姉貴の横で、小さなしわくちゃな物体が寝ていた。これが赤ちゃんなんだ。


「どう、私のあかちゃん」


 姉貴が笑った。


「うん、さるみたい」


 そうでしょ。姉貴はまた笑った。 

 裏口から足音が近づいてきた。

 遅れてきた義兄さんだった。


「がんばったね」


 開口一番姉貴にそう言うと、姉貴はパパだよ。と言って赤ちゃんを少し起こした。

 陽樹にもメールを入れると、おめでとう。と返ってきた。


 月を見ながら、僕は出来るだけ過去を振り返った。どんなに頑張っても幼稚園より前は思い出せなかった。


 幼稚園の時はやんちゃだった。


 仲のいい友達と棒きれを振り回し、毛虫を集め、泥団子を作っては好きな女の子にぶつけていた。

 そして十年後を考えた。赤ちゃんは生意気ながきになっているだろう。親父は定年退職をし、おじいちゃんは元気で生きているだろうか。そして、僕は何をしているだろうか。ちゃんと生きているだろうか。

 不安になると悲しくなった。

 月に隠れるように少しだけ泣いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る