第11話 ひよこ

 ひよこすら救えない人が人を救えるはずがない。


 そこまで来て僕はやはり彼女を救いたいと思っていたことに気がつく。

 陽樹に言ったらエゴだと言われるだろう。彼女の雰囲気に恐怖を感じ、戸惑った。


「彼氏はなんて言っているのですか」


 そう言いながら、救うのは自分じゃなくてもよいし、自分ではないかもしれないことに気が付く。


「なんていうかな」


 今度は何とか笑ってみせる。


「きらわれちゃうかな」


「だいじょうぶですよ。愛されているんですよね」


 笑いながら励ます。陽樹だったらこの状態でどうしただろうか、僕の行動をなんていうだろうか。

 そんなに心配なら携帯くらいきいておけばよかったのにな。そう言った陽樹の言葉を思い出す。


「連絡先とか訊いてもいいですか」


「いいわ」


 そう言って取り出す携帯を受け取りながら、訊いてどうするんだと思った。

 だけど必要なかったら消せばいいとも思った。


「じゃあ、俺帰りますね」


 別に彼女に許可を得る必要もなかったが、断らないと帰ってはいけない気もした。


「ええ」


 彼女はそう言って、文庫本に目を戻す。

 遠ざかりながら彼女に手を振ろうと振り返ると、彼女は文庫本を一枚捲った。


 暗闇にぼんやりと光る蛍光灯のように彼女はそこに存在した。


 彼女にとっての僕という存在は何だろうか。僕にとって彼女の存在とは何だろうか。

 ふわふわとした不安がうっすらと僕の周りにまとわりつく。

 陽樹に電話をする。


「もしもし陽樹?」


「おう、じゅんか」


 すぐに出た陽樹の声は騒々しい音で聞きずらかった。近くでコールをする声が聞こえる。


「サークルの飲み?」


「ちょっとまって」


 質問に応えず、騒々しい音が遠ざかった。


「わりぃ、明日ライブでその前夜祭だって。ま、飲む理由はきっと何でもいいんじゃないか」


 陽樹はそう言ってでかい声で笑う。


「そっか、急に連絡してごめん」


「なんかあったのか?お前から電話なんて珍しいじゃん」


「いや、ちょっと飲みたい気分だったから」


「そうか、お前もこっちに来るか」


「いや、いいよ今日は帰って寝ます」


「そうか」


 電話を切り、他の友達を誘おうと思ったが、一緒に飲みに行きたいような友達が他にいなかった。

 大学一年目にしてすでに友達がいないという事実が少し悲しかった。

 僕は陽樹に言った通り家に帰ることにした。途中、陽樹からメールが入る。


―今度飲みいこうぜ―


 陽樹のやさしさが身に染みた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る