11 最近見ないね

 数日ほどお医者さんが来て診察していったけれど、これといって問題はなく、今まで通りの生活に戻っても大丈夫だと言われた。


 でも、やっぱり気にはなっていたので、胸の辺りからしていた悪寒が何なのか聞いてみたんだけど、説明するには難しい言葉がたくさん出てくるので、もう少し大きくなったら詳しく話してくれるんだって。


 もう少しがあとどれくらいなのか分からないけれど、これだけは言える。

私は、教えてもらえる頃には聞くのを忘れているだろうね、と。


 私の命を救ったということでティー君は、奴隷ではあるけれど、そばにいる許可が出た。

それって一体どういうことなんだろう?と不思議に思ってターナに聞いてみたんだけど、私くらいの立場の娘さんになると、使用人といえども周囲を貴族で固めるみたいなのね。それって、どんな立場よ?と思ったけどスルーしておいた。


 ベテランメイドさんのターナも下級貴族の出身だそうで、子供たちが大人、つまり成人して手が空いたので、ここでメイドさんをしているそうな。


 うん?それってメイドさんなのかい?


 「そうですね。アンジェリカ様が5歳くらいになられましたら、そういったことのお勉強が始まるのですが、ご結婚されて家を出ることになっても、ついて行ってお世話をするのが『侍女』というのです」

「じじょ」

「はい、そうでございます。メイドの主人は家そのものになるので、管轄……、管理……」

「アンジー、管理わかるゅよー!」

「まあ、さすがでございます、アンジェリカ様。メイドを管理しているのは奥様、つまり若様のお母様になりますので、そちらの命令……つまり言うことが優先されます」

「ゆーしぇん?」

「先にする、ということでございます」


 ふむふむ。メイドは家つき。侍女は人につく。そんなところかな?

メイドの主人は奥様、つまり、うちの場合はアルジャーノンお兄様のお母さんがターナやミザリーの主人となる。


 執事と侍女は家ではなく個人に仕えるとのこと。


 執事見習いっていうのは、実地で執事の勉強をしており、衣食住を提供するのが給料代わりになるそうなんだけど、アルジャーノンお兄様付きの執事見習いクリフ君は、現金でお小遣いをちょっぴり貰えているんだそうな。

それは、うちがお金持ちだからっていうのは勿論あるんだけど、クリフ君が優秀だからなんだって。


 「クリフ君の妹さんも優秀だそうで、アンジェリカ様付きの侍女にどうかと、お話が来ているそうですよ」

「ほぇー。いちゅ来るゅにょ?」

「アンジェリカ様が5歳になられる頃に面会……、会ってみて、良ければ採用、侍女見習いになると思いますよ」

「アンジーが、お嫁に行くちょ、たーにゃターナこにゃい来ない?」

「それは……、奥様にお伺いいたしませんと、わたくしには申し上げられませんわ」

「しょっかー」


 ていうか、嫁に行く気なんて無いざんす。嫌でごわす。実家でゴロゴロだらだらしたいでやんす。


 「アンジー、たーにゃといっちょがいい。お嫁しゃん、ならにゃい」

「アンジェリカ様……」


 どうも周りの話を聞いていると、パパの家は、ただのお金持ちなお貴族様というだけではなく、地位もかなり上な様子。


 そんでね、話を戻すけど、私の周囲は使用人ですら貴族なのよ。

それなのに奴隷であるティー君がそばにいることを許された。それが、どれだけ凄いことか、異世界人3年目の私でも分かるってもんです。


 いじめられたりしてないよね?


 そう思ってターナに聞いてみたら、私の命を救ってくれたことに皆感謝しているので、むしろ「よくやった!」みたいな感じで、待遇はいいらしい。


 よかったぁー。


 そんなこんなで、ティー君は私が呼ばない限り、色々と学んでいるそうな。

私がティー君を呼ぶのって、シンデレラ馬車に乗るときと、おやつの時間だけだったりするんだけどね。


 パパが来たあの日以来、私はアンドリューを見ていない。


 誰に聞いても、アンドリューの専属メイドであるミザリーに聞いても、「お身体の具合が良くないのです」と言われるだけ。

だったらお見舞いは?と聞くと、会える状態ではないと言うの。それって、生きてんのかねぇ?幼い私を気遣って生きていることにしているだけで、本当は……みたいなことないよね?


 ちょっと不安になった私は、訪ねて来たアルジャーノンお兄様にアンドリューのお土産は何なのか聞いてみたんだけど、「は?あいつにお土産なんて、あるわけないでしょ?」って、笑顔でキレ気味に言われちゃった。


 それってご臨終って意味で持ってきてないってことじゃないよね?

何か、アンドリューへの態度が塩対応なんて可愛いものではないほど、皆冷たいんですが……。もしかして、アンドリューって何かやらかしたのかねぇ?そうでなければ、周りの反応がおかしすぎるっしょ。


 でもさぁ、3歳児が周囲からブチ切れられるようなことするって、想像できないんだけど……。

高価な壺を割ったとか?絵にラクガキしたとか?そんなことしそうになかったよね?しちゃってもここまで冷たくされるって、んー。あっ、王様から貰ったものを壊したとかなら、ありえるかな?


 いや、でも、ちょい待ち。

アンドリューって病気なんだよね?てことは……、病気で家に貢献できないヤツに優しくしてやる必要なんて無いね!てことだったりするの?え、怖っ。


 ダラダラしようと思ってたんだけど、能無し判定されたら塩対応された挙句にポイっ!てされるの!?


 えー、やだよぅ。ダラダラしたいよぅ。

こうなったら愛想を振りまくしかないね。頑張れアンジーちゃん。君は、やれば出来る子だ。


 よしっ、頑張るぞー、おぉーーー!!

 






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る