第2話 なんだかよくわからないけど、シュークリームとエクレアは正義。
なのに退勤直前に、理不尽クレーム事案が勃発した。
詳しい内容は、まあ、接客やってればありふれたことなので、いちいち話すことでもない。
「気にするなよ、斎藤ちゃん」
「そうよ」
帰り際に、口々になぐさめられたのが、かえってつらくなった。
「でも、黙って出ていって、二度と来なけりゃいい話じゃないですか。こういう理不尽、どうしても慣れないな」
社会に出て何年経っても、こんなことを言ってしまう。
「慣れることはないのよ」
「そうそう」
店長は言った。
「慣れきったら、心が死んでしまう。
怒るべきことに怒ることができる方が、人間、上等なんだから。あんなのほっておきゃいいの。それだけのことだよ」
私は将来、自分の店が持てたら、と思っていたりするのだが、今日のような小さな出来事にこんなに反応してしまうようでは、先が思いやられるとも思うのだ。
とりあえずあがりの時間だったので、店を出た。
すっきりしないので、甘いものを買おうと、ベーカリーすみだがわに寄る。
「こんばんは。お疲れ様」
スミダガワさんの奥さん、ミチルさんが店番をしていた。
「こんばんは」
「疲れた?」
「まあ、いろんなお客さんいるよね、ってやつです」
「ああ、」
ミチルさんも結婚前はレストランの厨房に居たし、飲食の現場でどんなお客さんが来るのかはよくわかっている。
「まあ、これでも飲んで」
イートインに置いてあるコーヒーサーバーから一杯出してくれた。
「なあに? 『ビー玉』って名前の店なのに、見苦しいハゲはカウンターに立つな、って怒鳴ったとか?」
あ、いたいた、昔そういう人。そもそもハゲだから『ビー玉』って名前を店長自らつけたのが店名の由来なのに。
「オレンジピールクッキーのオレンジピールが苦すぎる、とか?」
私も思い出したことを返すと、ふたりとも笑ってしまう。こちらは、すみだがわでの事例。
笑ってしまうようなことなのに、店は対応に時間を取られ、言葉を尽くすよう求められて延々と詰められ、その間に対応途中だったはずの他のお客には遠慮されてしまう。時々こんなことが起こるのは仕方ないけれど……
「まあ、がんばろう」
「ね」
シュークリームとエクレアを買った。
こうしてモヤモヤした気持ちが少し晴れたところで、もうこれ以上、今日は何も起こらないと思っていたの。
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