165 エクレイン

 セリーヌに続いて家の中へと入り、部屋を見回してみる。


 家主はいかにもだらしのなさそうな第一印象だったが、部屋の中は案外片付いていた。しかし部屋の端に置かれた十を超える樽だけが異様な存在感を放っている。もしかして全部酒樽なのかな……。


 セリーヌはツカツカとセリーヌ母に近づくと、腰に手をあて説教モードだ。


「母さん~。どうせ昼間っから飲んでたんでしょう? 家にこもってお酒ばかり飲むのは止めときなさいって、私いつも言ってたわよね~?」


 そう言うセリーヌだって、昼間から酒を飲んでいる姿をたまに見かけるけどな。……と思ったけど、ここは言わぬが花だろう。


 ぼんやりとセリーヌの言葉を聞いていたセリーヌ母は、大きく息を吐くと椅子にもたれかかった。


「セリーヌが子供を連れて里帰りする幻覚を見るなんてねえ。私もいよいよヤバいのかしらねえ」


「母さん、私は本物よ~」


 セリーヌは母親の持っているグラスを取り上げると、すぐさま中身を飲み干した。飲むんかい。


「ん~? その飲みっぷり……。あらあら~、幻覚じゃなかったのねえ。久しぶりねえセリーヌ」


「ええ、久しぶりね。このお酒の味も懐かしいわ~」


『飲みっぷりで通じ合うあたり、間違いなくセリーヌの母親ですね』


 呆れ声のニコラの念話に俺は無言で頷く。


「……ところで母さん、飲むならせめてなにかおつまみを食べなさいよね。お酒ばっかりだと体に悪いわよ~?」


「だって作るの面倒くさいんだもの。そんなこと言うならセリーヌ、あんたが作ってよねえ」


 セリーヌ母は口を尖らせながら、長い耳をピコピコと動かした。どうやらセリーヌ母にはエルフの特徴が出ているようだ。だからだろうか、顔つきもあまりセリーヌに似てるとは言えない。見た目はどちらも若いし美人なんだけどね。


「なに言ってるの、私が料理出来ないのは知ってるでしょ~? むしろこの子たちの方が上手――」


 セリーヌの言葉を遮るように、セリーヌ母がパンと手を叩いた。


「――そうそう、この子たちよ! 独り身が寂しいからって、ついに人さらいをしてきちゃったの? さすがにそれはダメよ。今すぐ返してらっしゃい~」


「せめて私の子供って勘違いしてくれないかしら?」


 セリーヌが盛大にため息をついた。


「だってえ、あんたに男ができるとか、絶対思えないしい。この村であれだけ求婚されても鼻であしらっていたあんたがさあ」


「私はね、この村で小さくまとまってるような男たちは趣味じゃないの。……まあそれはともかく、この二人は今私がお世話になってる宿屋の子供で、マルクとニコラちゃんよ」


「こんにちはマルクです」

「こんにちはニコラだよ!」


「まあまあ、礼儀正しくてかわいい子たちねえ! 二人ともこっちにおいで~」


 俺たちが言われた通りに近づくと、セリーヌ母は椅子から腰を上げてしゃがみ込み、二人まとめてぎゅうっと抱きついてきた。


「うふふ、私はセリーヌのお母さんのエクレインよ。よろしくねえ」


 エクレインはセリーヌに比べるとエルフらしいとでも言うのか、全体的にほっそりとしている。不健康な生活をしてそうだからかもしれないけど。そして酒を飲んでいたせいか、体温はめちゃくちゃ高い……って、くっさ! 酒くっさ!


『……うーむ。これはこれで美人の体内で熟成された匂いだと思えば、なし寄りのありなのでは……?』


 ニコラが少し青ざめながらも真剣な顔で考え込んでいる。


『無理やりストライクゾーンを広げるのは止めときな?』


 俺がニコラの性癖に警鐘を鳴らしていると、エクレインは俺たちを解放してセリーヌと向き合う。


「それでえ、そのお世話になってるお宿から、この子たちをさらってきたの?」


「違うわよ、いい加減さらうってところから離れてくれない? ……色々あって一緒に冒険者ギルドの仕事に行ったんだけどね。ヤボ用で魔物の巣に入ったらそこが崩壊しそうになって、ポータルストーンを使って脱出してきたのよ」


「あらま、大変だったのね。でも楽しそうだわ~。私も戦いが得意ならこんな田舎にこもってないで冒険者になったんだけどねえ」


「母さんの得意魔法じゃ冒険者はちょっとね~」


「そうなのよねえ」


 二人同時に頬に手を添え、ふぅと息をつく。こういうところは親子っぽい。


「……っと、そんな話をしている場合じゃなかったわ。ちょっと向こうに残してきた子に連絡を取りたいの。テーブルを使わせてもらうわよ~」


「それはいいけどお。あんたたちどこから飛んできたの?」


「サドラ鉱山ってところなんだけど、知らないでしょう?」


「知らないわあ。でも私が知らないってことは結構遠そうねえ。共鳴石を使うんでしょう? 無理なんじゃないの~?」


 セリーヌはエクレインに返事はせず胸元から革袋を取り出すと、拳大の大きさの石を取り出した。相変わらずセリーヌの胸元は宇宙だ。


 テーブルに置かれた石は、元は一つだった物をパカンと二つに割った様に片側は綺麗な断面を見せている。セリーヌはその断面を俺の方へと向けた。


「マルク、これに風属性のマナを込めてみて」


「うん」


 詳しくはわからないが、これが共鳴石とやらで、デリカと連絡を取るのに使うくらいのことは俺にだって理解できた。俺は椅子に座ると、深く考えずに共鳴石に両手で触れながら風のマナを込めて――


 ――途端に石にマナを吸われるような感覚に襲われた。


「うわっ」


 いくらマナを込めても手応えがなく、どんどん吸収されていくような気持ち悪さに思わず手を離すと、触れていた共鳴石がゴトリと音を立てた。するとセリーヌが俺の手をそっと握り、再び共鳴石へと導いていく。


「離しちゃ駄目よん。吸われるようで気持ち悪いと思うけど、それはちゃんとってことだから、気にせずマナを込めるのよ~」


「う、うん。わかった」


 今度は気持ち悪さを我慢しながらもマナを込め続ける。すると共鳴石は薄く緑色に輝き始めた。それを見たセリーヌが共鳴石に向かって声を上げる。


「デリカちゃん、デリカちゃん、聞こえるかしら? デリカちゃん、デリカちゃん、聞こえるかしら~?」


「「――えっ!? どこからかセリーヌさんの声がしない?」」


 すると共鳴石から、少しくぐもった様なデリカの声が鳴り響いてきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る