114 おっぱいは収納スペース

「いやいや、魔物漁に出ろって言われても、槍なんて使えないよ?」


 デリカよりも小さい俺の体格であんな長い槍なんか振ったら、こっちのほうが重さに振り回されそうだ。だが俺の反論にセリーヌが呆れた顔をする。


「なに言ってるのよ、あんたには魔法があるじゃない。村長さん、魔法でも参加できるわよね?」


「そうじゃな……。槍が使えないなら他の者とは別行動になるとは思うが、マルクは一人でも大丈夫なのか?」


「大丈夫だと思うよ! 少年は土魔法で石をビュンッ! って飛ばして、ずっと遠いところからカイを狙っていたテンタクルスを一撃でパカーン! って倒したこともあるからね!」


 サンミナが身振り手振りを交えながら、以前の魔物漁での出来事を説明した。すると村長は驚いたように目を見開く。


「なんと、もう仕留めたことがあったのか! ふむ、それなら何の問題もなかろう。よし、マルクの参加を許可しよう!」


 どうやら魔法を使っても構わないようだ。そういうことなら自らを鍛えるという俺の旅の目的からしても、セリーヌの提案は断れない。こうして俺も魔物漁に参加することになった。



 ◇◇◇



 夕食後、サンミナからデリカに槍が手渡された。以前の魔物漁で漁師が使っていたのと同じ、三メートルほどの長さの槍だ。


 デリカとしては本当は剣を使いたいんだろうけど、剣と槍ではリーチが違いすぎる。皆が槍を使ってる中で剣を使うには一人で突出しないといけないため、集団行動では危険を伴う。槍を使うことにデリカの異論は無いようだった。


 ちなみに俺の装備は爺ちゃんに貰った革靴とマントの他に、簡素な革の胸当ても着込んでいる。爺ちゃん曰く、動きやすさを重視した物なのであまり防御力をアテにするなとのことだが、何も装備しないよりは全然マシだろう。


 今回湖に向かうのは、俺、デリカ、セリーヌ、ニコラ、カイ、サンミナ、メルミナ。


 狩りに参加するのは俺とデリカとカイで、残りは見学だ。メルミナは初めて魔物漁を見学するらしく、カイが良いところを見せようと張り切っている。



 林を抜け湖に向かうと、すでに漁師たちが集結していた。大半が上半身裸で鍛え上げられた身体を見せつけるように胸を張っていた。相変わらず暑苦しい集団だね。ニコラが顔をしかめる。


『うへっ、デリカはあのムサい男連中に混ざるんですよね。私なら断固拒否したいところですが……デリカがあの男臭い連中の中に混ざって汗まみれというのは、なかなか妄想が捗りそうではありますね。お兄ちゃんはどう思います?』


 知らないよ。ニコラの毒電波をスルーして、俺はマッチョ軍団の方へと歩く。すぐにカイが俺たちを紹介してくれた。


「今日はこの二人が魔物漁に加わることになったから。村長の許可ももらってるよ」


 カイの紹介を聞き、以前も一度会ったことのある一番の親分格らしい壮年の大男が、俺たちを上から下までじろじろと見やる。


「村長が言うなら構わないんだがよ。大丈夫なのか? こんな女子供で」


 侮るのではなく、眉を下げ心配しているような顔だ。良い人だね。


「デリカと言います。皆さんの足を引っ張るようなマネはしません。ですからお願いします!」


 そう言って頭を下げるデリカ。慌てて俺もそれに続く。


「マルクです。僕は魔法を使うので邪魔をしないように、端っこのほうで一人でやってます」


「はあ? 一人で!? そりゃあ無謀だろうよ」


 親分格が大仰に驚くと周囲もざわめき始めた。


「危険だ」「魔物を知らなすぎる」「ウチのガキより小さいぞ」「今からでも止めたほうが」


 否定的な意見が多い。まあ当然だと思う。なんと言っても俺は八歳だもの。どうしたものかと考えていると、セリーヌが俺の前に駆け寄る。


「あー、待って待って。この子なら大丈夫よ。もし何かあればC級冒険者の私が責任を持つわ」


「C級冒険者だと!?」

 

 親分格の声にセリーヌが頷くと、胸の谷間からギルドカードを取り出す。男たちの視線がセリーヌの胸に釘付けになるが、慌ててギルドカードに目を移す。


「本当だ……!」「すげえ」「C級冒険者を初めて見た」「俺はギルドカードを見るのも初めてだよ」


 男たちが口々に言葉を交わす。C級っていうことはBとかAとかもあると思うんだけど、相変わらずC級ってすごいらしい。親分格が腕を組みながら、なおも心配そうな顔を崩さずに俺に問いかける。


「……わかった。それじゃあ本当に一人でいいのか?」


「うん、それでいいです」


「よし、それじゃあ端の方で勝手にやってろ。デリカと言ったな、お前はこっちに来い」


 そうしてデリカは他の男たちと一緒に移動を開始した。おっと、デリカに渡しておきたい物があった。


「ああ、待ってデリカ」


 少し緊張した面持ちで歩いていたデリカが立ち止まる。


「なに?」


「これ貸したげる」


 俺は首に下げている銀鷹の護符を取り出す。


「これがデリカを守ってくれるよ。一度も発動したことないけど、たぶん」


「何よそれ。でもありがとう」


 少し笑いながら自分の首にかけ、急いで男たちの後を追いかけて行った。



 ◇◇◇



「よし、それじゃあ始めるぞ。お前ら準備につけ!」


 湖から少しばかり離れた場所に、沿岸に沿うような形で数人の集団が横並びに幾つもできあがった。各々の集団の背後にはかがり火台が置かれているが、俺のところには一つも置かれてはいない。照明魔法があるので遠慮した。


 俺はぽつんと一人で端っこに陣取る。隣の集団には緊張した面持ちで槍を手に湖面を見つめているデリカとカイがいた。これならデリカに危険があれば、すぐに駆けつけられると思う。


 とはいえ、そもそも自分の方で精一杯という可能性もあるんだけど……。危なくなったら離れた場所で見学しているセリーヌが何とかしてくれると信じたい。


 月明かりだけがほのかに周囲を照らす中、次々とかがり火台に火が灯される。そしてカーンカーンカーンカーン! と拍子木の音が周辺に鳴り響いた。


 イカイカフェスティバルの始まりだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る