第30話 リモート大回り乗車(12)前橋-佐野

忍  みんな……寝ちゃったのか。


 忍は息を吐いた。鉄道模型工作に使っている子ども部屋のなか、つけたノートPCの画面には応答のなくなったグループチャットの画面がむなしく浮かんでいる。


忍 総裁はきっと小山まで乗るから、寝過ごしたりしないわよね。


 忍は独り言を続ける。机の上にはジャンクで買った12系客車が並ぶ。そのうちの一両を彼女は展望車にしようと窓を拡大したり、車両の端に穴を空けて展望窓にしようとしているのだ。

 今は機関車の保存が進んでも客車列車が予想以上に廃止されてしまった結果、客車の方がレアになってしまった。そこで観光用に客車を新造する動きが進んでいる。「やまぐち号」用の35系4000番台客車がそれだ。新潟トランシスで作られた新型客車なのに外見は往年の旧型客車35系にそっくりにしてあるそれは、全車空調完備なのに旧型客車そっくりの屋根のベンチレーターが再現されたり、展望車のデッキも往年のものに似せてあったり、さらには現代車両では構造的には必要ないシル・ヘッダーまで再現されている。さらには車両の表記すら往年の字体を復活させたりという凝りようであった。

 それでも鉄道マニアは擬古調に過ぎないとか本来の保存車両のような価値がないとこき下ろしたりする。それならその分追加で必要なお金を出しては如何? と忍は毎回思う。

 そんなことを思いながら、彼女は同じような発想で最新技術で12系客車をよみがえらせた、という設定の自由形鉄道模型を作ろうとしているのだった。ジャンクの12系客車模型に最新のクーラーのパーツを取り付け、ノーマルでは再現されていないトイレタンクを再現し、1両を展望車に改造していく。

 しかし古いジャンクの模型、内装板のプラスティックの可塑剤が経年で抜けて変質し、分解した途端にパリパリと割れていく。それでも気をつけていたのだが、その内装板が割れて、それに台車を取り付けるタッピングビスはもう使えなくなってしまった。

 ふうとため息をつき、代わりに使えそうなプラ片をジャンク箱から探す。みつかったそれをカットしてピンバイスで穴を空け、シャーシに取り付け、タッピングビスを立ててみる。

 なんとかビスが食いついた。微笑む忍。

 そのままもう一つの台車のために同じ加工をして、1両なんとかまた元通りに組み立てることができた。でも工作を待つ客車があと5両ある。


 忍は息を吐いた。


 そして、手に持ったニッパーをくるくると拳銃使いのファストドロウのように回して、それをしまうと、背伸びをして、ケータイを持ってベッドに横になった。


 グループチャットの画面は新しい発言が途絶えたままだった。


 忍はまた息を吐き、そしてすこし目をつぶった。

 深いあくびが出た。4時から歩き回ればそりゃそうなるのか、と忍はまた画面を見た。


総裁 あれ?


 文字が浮かんだ。驚いた忍がケータイのフリック入力で答える。


忍  今どこ?


総裁 定刻通り桐生過ぎた。私、寝ちゃってた。


忍  みんなで「これ、多分総裁寝てるね」って話してたんだけど、そのあとみんなも寝ちゃった。今起きてるのは私だけ。


総裁 そうなのか……。ごめん。


忍  いいのいいの。そりゃ眠くなるよー。私も眠りそうだったもん。


総裁 ありゃ、じゃあみんな寝てるのか。


忍  でも、楽しい大回り乗車にできたね。始まる前はちょっぴり不安だったけど。


総裁 旅ってそういうもんだよ。


忍  そうかもしれないわね。


総裁 次の停車駅、『あしかがフラワーパーク』だって。伊勢崎まで記憶あるから、14時07分までは起きてて……今14時46分だから、ええっ、私30分近く寝てたの!!


忍  その分スッキリしたんじゃない?


総裁 ちょっと顔洗いたいけど洗面所無いのよね……。


忍  そうかそうか。


総裁 でもこれで小山からの水戸線も頑張れそう。水戸線で友部まで行ったら、あとは常磐線で新松戸に戻るだけだから。


忍  そうね。


総裁 鉄研らしいかな?


忍  らしいらしい!!


総裁 そうよね。


 総裁はフフッと笑った。


総裁 高校生らしいかな?


忍  らしいらしい!!


 二人は笑った。


総裁 でもみんな寝てるのか……。寝台列車だったら楽しいのにね。


忍  乗りたいね。夜行列車。

総裁 ホントなくなっちゃったけどね。昔は九州にも北海道にも東北にも行ってたのに、今は関西か、ものすごい値段の周遊列車か、サンライズ出雲・瀬戸か。あとはエビコー鉄研さんのもってる模型の周遊列車「あまつかぜ」ぐらいかなあ。


忍  フーッ!! がうるるる!


総裁 でも、忍ちゃん。エビコー総裁と何があったの?


忍  それは言えない。


総裁 言えないの?


忍  うん。


総裁 でもなんか忍ちゃん、少しエビコー総裁と似てるとこあるような。


忍  フーッ!!!


総裁 エビコー総裁、ひそかにいろんなとこに盟友いるらしいからなあ……そういう縁かなあ。


忍  フー!! 


総裁 え、まさか忍ちゃん、前はエビコー総裁と盟友だった?


忍  フー!!!!


 忍は拒絶する。


総裁 そんな強く拒絶しなくても。つよつよの恋海ちゃんじゃあるまいし。


恋海 だれじゃあるまいし、って?


総裁 あ、ごめんごめん。


恋海 ちょっと寝ちゃった。それもよく眠れちゃった。でもあなたたち、私たち寝てる間に何話してるのよ。グループチャットだからログ残って何しゃべってるか、ばれちゃうのに。


総裁 いいのよ。たいした話ではないから。


恋海 そう。忍さん、鉄道模型コンベンションでエビコー総裁と一緒にご飯食べてたの、私見たことあるけどね。なんだかよくわからなかったけど。




総裁 !! ええええええっ!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る