第28話 リモート大回り乗車(10)高崎-前橋

総裁 お弁当んまかった……。


恋海 私たちも思いのほかおいしかった。

忍  一緒の時間に食べただけなのにねー。

ユリ これでみんなで一緒の列車に乗ってだったらどんなにいいだろう。

静  ……そうだよね。

香子 やっと高校生らしいことできた感じです!


総裁 で、たべてお腹いっぱいでも、座りさえすれば目的地までいけるのが公共交通のいいところです。これから両毛線の電車に乗ります。高崎駅5番線発の211系5連の列車です。


恋海 あれ? これ、クロスシートある車両なんじゃない?


総裁 211系というと昔は東海道線を走ってたりしましたね。高崎地区の211系は1000番台がセミクロスシート、3000番台がロングシートです。

 どっちになるかは乗ってのお楽しみ。

 おおー!


ユリ どっちだった!?


総裁 セミクロスシートでした! クロスシートの方に乗ります。買った飲み物を窓際に置くとますます旅気分です!


香子 セミなんとかってどういう意味なんですか?


忍  グリーン車みたいな前向きの椅子が線路と椅子の方向がクロスするからクロスシート。壁につけられたベンチみたいな横向きのシートがロングシート。クロスシートの車でも乗り降りするところだけロングシートだったりするのがセミクロスシート。

香子 そうなんですか。

恋海 ほんと香子ちゃんの反応がいいわねえ。

忍  でもクロスシートはこっちだとあんまりないものね。グリーン車ぐらい。

静  ……人が多いとクロスシートは辛い。

恋海 でもローカル線でロングシートなのもガッカリ。お弁当食べるのもできないし。

忍  ローカル線でもラッシュの時はロングシートにして欲しいんだろうねえ。青春18きっぷとかでたまに行くだけの人がクロスシート欲しいって言っても仕方ないもの。

恋海 なんとかならないものかなあ。

忍  鉄道会社としてはどっちが収益になるかだろうなあ。

恋海 でも地域の足って言っても、交通弱者の子供たちが卒業したらハイそれまでよ、の地方交通もある。そういうところで鉄道を守っていくためには工夫が必要よ。

忍  うーん。それでしなの鉄道なんかだとファンド立ち上げてロングにもクロスにもなるL/Cシート車を入れたんだと思う。あれがうまくいけば色々展開があるんじゃないかな。

恋海 それと新幹線開通したら並行在来線は全部第三セクターになっちゃうのも考えものだと思う。それで在来線が系統分断されちゃうのはやだ。

忍  そこは新幹線乗ってってことなんだろうなあ。

恋海 新幹線ばかりが鉄道じゃないわよ。

忍  そりゃそうだけど、でも新幹線は地方の人にとってはすごく早くて便利なものだもの。新幹線不要ってのは都会の人による地方切り捨てのとこがあるよ。

恋海 でも!


 その時、恋海と忍は気づいた。


恋海・忍 なにニコニコしてみてるのよ、みんな。


総裁 だって、ほんとアツくなってるんだもの。


ユリ 青春だなー、って。

静  ……ほんとそう。

香子 素敵です!

恋海 茶化さないでよ……そんなのじゃないんだから。

ユリ ならなんなんだろう。

忍  もー! みさいるするよー!

静  ……それはやめて。


総裁 でもほんと、これ鉄研らしくていいなー、って思ってた。こういうのやりたかったんだよ。


忍  だからってそんな生暖かく見なくても。なんか恥ずかしい。


総裁 恥ずかしくないよ。こういうのすごく大事。


ユリ あ、恋海さん照れてる。

恋海 照れてません。

ユリ あれー?

恋海 照れてませんってば!

忍  それより、もう電車出ちゃってるんじゃない?


総裁 はい。電車は時間通り出発しました。関東平野を横断する両毛線の旅が始まりました。


恋海 211系といえば長野色の211系も爽やかなカラーリングでいいわよね。

忍  人気あるよね。模型でも何度も発売されてる。


総裁 そうですね。あのブルーの濃淡のカラーリング素敵です。でも私は上越国境とか関東平野で馴染みがあるこの湘南色のカラーリングも好きですよ。


忍  こんな140円の切符で来れるようなところでも、全然知らない日常があって、そこで全く知らない人たちが暮らしてる。まるで異世界みたい。

恋海 そうね……。そう考えると旅ってのは、実はすごく不思議ね。


総裁 そういうことを深く感じながらなら、通勤電車の数駅も旅になるし、それを感じないなら新幹線で遥か遠くへ行ってもただの日常になってしまう。旅ってのはそういう感性のものだと思う。


忍  そうよね。模型作るのでもそういう感性があるとすごく楽しいわね。


総裁 何気なくみてる車窓も、ただの草むらも知識があれば草の種類の違いがわかる。建物も瓦の積み方を知ってれば変化を理解できる。


恋海 雑草という草はない、みたいね。


総裁 知識ってのはそういう違いを楽しめるようになることだと思う!


忍  大昔のコーヒーのコマーシャルみたい。

恋海 何であなたそれ知ってるのよ。

忍  そりゃ、私は平成生まれの昭和リスペクトだから。

香子 二人ともなんの話してるかわかんないです……。


総裁 上越線になってる高崎・新前橋間は湘南新宿ライン・上野東京ラインの共用の区間です。線路は高崎で新幹線の高架の下をくぐったらずっと直線区間。井野を過ぎてようやくカーブするけど、その先もまたド直線で新前橋。新前橋を出たら分岐して単線の両毛線に入るけど、単線といっても立派な高架の線路です。スラブ軌道の高架を進んで前橋駅到着。この前橋駅、県庁所在地なのでここまで上野東京ラインの列車が乗り入れたりしますが、定期特急列車の乗り入れは今年3月13日ダイヤ改正で全てなくなってしまいました。


忍  県庁所在地なのにイマイチぱっとしないわよね。


総裁 交通は高崎のほうが便利なんですよね。正直。って、よそものが好き放題言っちゃってますけどね。こりゃ失敬失敬。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る