第27話 リモート大回り乗車(9)高崎

総裁 左カーブの駅・北藤岡で高崎線と合流しますが、その先で一度八高線は土手で離れて大きな烏川鉄橋を渡ります。橋の下がゴルフ場の大きくて明るいカーブトラス鉄橋です。列車はその上をスピードを上げて通過し、また単線の高崎線と合流して倉賀野に着きます。

 倉賀野にはコンテナ貨物の荷扱い施設があります。

 そして倉賀野を過ぎると高崎線の線路も増えて、右側にJR東の高崎車両センター高崎支所とJR貨物の高崎機関区が広がります。線路がびっしりと右側に並んでいる様子は鉄道模型ジオラマみたい。仕事を待つ機関車が何両も駐泊してる様子、ほんと模型でやってみたいシーンです。

 左側から新幹線の高架がやってきて、大きなガラス張りの高崎アリーナの前を通り湘南新宿ラインの長い電車とすれ違って、列車は減速して高崎駅の切り欠きホームの行き止まりの3番線につきます。

 ついに高崎につきました!

 お弁当! おなかすいたー!


忍  もう13時だもんね。


総裁 橋上駅舎のなかの売店を目指します。改札内にあるのは駅弁屋上州2号売店さん。どれにしようかな。種類一杯あって迷います。ケータイで予約しても良かったんですが見て迷いたかった。


恋海 私たちも何か食べますか。

忍  リモートだからおうちで何でも食べられるけど、ほんとは総裁と一緒に高崎行きたかったなあ。

ユリ コロナさえなければねえ。

香子 天気も下り坂。雨が降ったりやんだり。

静  ……すこしがっかり。


総裁 でもカンカン照りよりはマシだし、列車を撮るなら薄曇りぐらいのほうが列車に落ちる影がキツくなくていいの。

 上信電鉄乗り場の0番線に行く途中にはおそば屋さんもあります。


恋海 駅そばも魅力的だなあ。


総裁 でも今日の昼餉は駅弁。ずっと期待してたので。ここは上州舞茸弁当にします!


忍  うっ。ちょっと高くない?


総裁 観光地価格だと思えばなんとか。乗り継ぎ時間が30分あるので、駅で食べてしまいます。ベンチベンチ……。


ユリ お弁当良いなー。


総裁 お弁当、昔は100コ限定でしかも朝7時から9時限定の「上州朝がゆ」ってのがあって、レアで隠れた名物とされてたんですが2019年5月で販売終了になったそうです。

 つぎは両毛線に乗るのでその発着ホーム近くで食べられるところを探します。高崎駅の発着番線は八高線をのぞいて固定されてないので列車ごとに調べる必要があります。乗車予定の449Mは5番線ですね。5・6番線にはきれいな待合室があるのでここでいただきます。本当は列車の中で食べたいんだけど、両毛線にクロスシートあるかどうか危ういので。ロングシートの電車内でお弁当ってのは気が引けますからね。走る列車の中で流れる風景見ながらいただくお弁当は格別なのですが……。


恋海 いまは食堂車もビュフェも、それどころかクロスシートも少ないものね。

ユリ 最近でいったら新車『サフィール踊り子』に『シ』が復活して話題になってた。

忍  サシE261ね。あれ予約しないといけないし事前にクレカで決済してないといけないのがちょっと敷居高そう。

静  ……あの車両、山側はボックス席2つしかなくて窓も2枚のこりは全部壁になってるのが思い切ってるなーと思った。

忍  メニューもラーメンとサザエの壺焼きとおにぎりだけだったけど、あとでパスタとか渡り蟹カレーに更新されてた。キッチン備えてるからそういうこともできるんだなーと。

恋海 しかもオープンキッチンなのがすごくいいわね。

忍  車内販売どんどんやめてきたから、こういう復活って歓迎したいけど、これもコロナで営業中止ぐぬぬ。

恋海 ほんと早くまた楽しい旅ができるようになって欲しい……。


総裁 では、お弁当いただきます! 舞茸炊き込みご飯、栗甘露煮、鶏の照り焼き、舞茸肉団子、舞茸佃煮、舞茸きんぴら、天ぷらの舞茸とエビ、シシトウ唐揚げ、赤こんにゃく。花豆煮、わさび風味野沢菜漬けと舞茸づくし! 冷めてるのはしかたないけどそれも駅弁らしくて良いかなと思います。


恋海 おいしそうだなあ。リモートのみんなは何食べる?

忍  パスタ茹でて食べる。

静  レトルトカレー暖めようと思って。

ユリ 昨日の残りの肉じゃが。

香子 せっかくなんでコンビニ行ってお弁当買ってきました!

忍  総裁が食べるまで待ってた。

ユリ 私も!


総裁 みんなで一緒の時間に食べるだけでも楽しい感じ。


忍  今はそれで我慢するしかないもんね。


総裁 じゃあ、みんなで。

総裁・忍・静・ユリ・恋海・香子

   いただきます!


総裁 おいしい!


忍  たったこれだけのことなのに、なんか違うね。

恋海 あんまりのんびりしすぎると列車乗り遅れちゃうよ。

静  ……でもそういうのも旅気分。

ユリ そうかもしれない。

香子 食べ物って気持ちにものすごく左右されるんですね!

忍  逆に食べ物で気持ちも左右される。胃を温めるとメンタルはだいたいよくなる。

恋海 そうね。辛いときこそ温かい飲み物と食べ物。

静  ……食べ物ってそういう意味でもありがたい。


総裁 だからいただきます、っていうんでしょうね。


恋海 そうね。

忍  それに黙食しなくちゃいけないけど、こうしてリモートならそうしなくてもいいのがいい。食べながらケータイ打たなくちゃいけないけど。

ユリ 総裁は食べるのに集中。電車乗りにがすと大変だから。


総裁 ありがと。


忍  食べ終わったら、ここから両毛線の旅ね。


総裁 うん!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る