第26話 リモート大回り乗車(8)小川町-高崎
香子 ここまで八高線、駅間が長いですよね。
恋海 そうね。5キロぐらいずつ離れてるわね。そしてトンネルもほとんどない。
忍 八高線、相模線と比較されることもあるけど、相模線は相模鉄道が砂利輸送のために敷設して戦争中に国有化。八高線は国が建設したものだから、雰囲気も大分違う。
香子 あと拝島駅にはホーム柵がありましたね。
忍 そうね。相鉄線弥生台駅で試験されたのと同じ昇降式ホームバー。ホームドアは列車のドア位置と調和させながらできるだけ安く設置するためにいろんなタイプが実験されてる。拝島のはまだ実験段階だけど、このタイプが正式採用される駅があるみたい。
香子 拝島から先のコンクリート壁に挟まれて走るところがありました。あれ、なんです?
恋海 あれは米軍横田基地の滑走路の先に線路があるから防護用に作ったトンネルの跡よ。でも今は架線張るために天井を撤去して溝だけにしてあるの。
香子 総裁から届いた動画見てると、走ってるときにエンジンの音がふっと消えてすごく静かになりますね。
ユリ 力行でエンジンふかしてスピードを上げ終わったらあとは惰性走行するのよ。エンジンはその間アイドルにするのね。その間はすごく静かになる。
香子 都幾川でしたっけ。明覚駅出てかの鉄橋、見晴らしよかったですね。
静 ……あの鉄橋、下りて下からの見上げ構図で撮るとすごく良い写真になる。
香子 そうなんですか。
忍・恋海・ユリ・静
良い反応だ……!
4人はそろって震えている。
忍 知らない子に物事教えるって楽しい!
恋海 ほんとそうね。
ユリ 香子ちゃん。絶対オタクキラーよ。
静 ……私もそう思う。
香子 そうですか? 拙者は気にしたことないけど。
忍・恋海・ユリ・静
ほんと、良い反応……ッ!
総裁 みんな何やってんの……。
総裁がちょっぴりあきれている。
総裁 そうこうしているうちに小川町から11時58分発の八高線235Dで高崎に向かいます。この235D列車、キハ110を3両つないだ列車で、車掌さんも乗っています。キハ110は運転台が両側に着いているので車両と車両のつなぎ目に運転台がきます。その運転台は封鎖されていますが反対側の車掌台には入れます。普段車掌台に入るなんてできませんから、ちょっと楽しい。折りたたみ椅子もあるし。
忍 そんな座り心地のいいもんでもないよね、その椅子。
総裁 座り心地を味わうためじゃないから良いのよ。
八高線は運転本数すくなくて不便かもしれないけど、関東平野の西の端っこを行くために自然豊かで旅を楽しむ人にとっては魅力たっぷりの路線です。発車の合図も車掌さんのホイッスルだけだったり。勾配に挑むディーゼルの吐息にのって流れる山里の姿、すごく癒やされます。
荒川をこえる鉄橋を越えて、列車は寄居駅に着きます。
ここには他に秩父鉄道秩父本線、東武鉄道の東武本線がいっしょに接続しています。駅の管轄は秩父鉄道がやってる。さっき話題にしたパレオエクスプレスや急行『秩父路』が停車します。前はこの駅の秩父線ホームに立ち食いそばがあったんですが今は閉店して長瀞駅に移転しちゃった。でも大きめの駅で貨物列車の扱いもあって構内が広い。駅舎はちょっと古いタイプの橋上駅舎。この駅、3社で相互乗り換え可能なんだけどPASMOやSuicaはそのためにちょっと複雑な扱いをしないといけない。でも私は今大回り乗車中だから関係ないけどね。
香子 そのパレオエクスプレスっていうSL列車とここで会えるんですか?
忍 パレオエクスプレス、三峰口行きが10時51分着11時ちょうど発、帰りの熊谷行きが15時37分着15時39分発。今乗ってる235Dは寄居12時13分着で停車時間30秒。行きも帰りにもあわないわね。
ユリ え、八高線とパレオエクスプレスって接続してないの?
忍 相模線乗り換えにそもそも成功してれば乗るはずだった223Dだと寄居10時3分着だから、なんとか三峯口行きに乗れるけど、48分も待たなくちゃいけないのよね。
恋海 ナンダかなあ……。
総裁 ここからローカル色は薄れ、関東平野らしい平坦線でキハ110はスピードを上げて走って行きます。
児玉からはすっかり住宅街の中になり、乗客も増えていきます。
そして新幹線の下を通り北藤岡を出ると烏川を渡り、高崎線と合流します。
倉賀野が八高線の実質の終点ですが、列車は高崎線の線路に入って高崎に向かいます。
長い乗車と時間待ちを超えて、列車はついに終点高崎に着きます。
ユリ この八高線のキハ110って、そろそろ置き換え始まるのかなあ。
忍 たしかにGV-E400っていうハイブリッド気動車が去年8月に高崎車両センターに回送されてきてた。キハ110,もう25年もたってるしバリアフリーとかも今時の基準じゃないから置き換えはあるかもしれないわね。
ユリ 相模線の205系500番台も置き換えられそう。
忍 あれは30年過ぎてるもの、置き換えは急務ね。モニタ装置とか古い機械だからメンテできるかどうか怪しいし。
恋海 E235系とE131系どっちがくるんだろう?
忍 難しいよね。どっちもありそうだからなあ。ワンマンにする必要と貫通路要らないからE235かもしれないけどローカル線の更新をそろえるならE131だろうし。
(著者注:このあと500番を名乗る青帯のE131系が新津工場で目撃されたとの情報あり)
香子 JR初期の車両がどんどんなくなっていきますね。
忍 そうね……。私たちにとっては寂しいわね。
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