第23話 リモート大回り乗車(5)高麗川

総裁 高麗川につきました! 駅のたたずまいがいかにもローカルです。改札口からそのまま平面で片側ホームの1番線、地下道くぐって島式ホームの2・3番線って駅の作り方がいかにもローカル! 間口の低い小さな改札口にある簡易自動改札機とか狭い地下道と真新しい待合室と跨線橋のたたずまいが、ここも東京近郊としての開発の波が来てるんだなと思わされます。


忍  ここで1時間待ち……なぜにそんな苦行を。

恋海 大丈夫? 退屈で嫌にならない? 予定変えて川越に行ってもいいんじゃない?

香子 そうですよ!

静  ……川越周りでも大回りはできると思う。

ユリ とは言っても、私たちは話し相手になるしかできないんだよなあ。


総裁 待合室に陣取ります。いいの。私、これをすごく楽しみにしてたから。


香子 ええっ、1時間待ちが楽しみ?! そんな!

忍  どんなマゾなのよ!

静  ……マゾゆーな!


総裁 だって、一人で大回り乗車して待ち時間あっても、一人だけじゃ話もできないもの。私、夢だったんだ。大回りの待ち時間でみんなでくだらない話するの。


忍  そういえば、そうなのかも。

恋海 鉄研ならできるものね。逆にいえば鉄研以外じゃ、絶対できないわね。こんな荒行。

香子 今から言っても何だけど、あのとき西国分寺回ってたらどうなるの?

忍  中央線快速864Tで9時12分西国分寺、武蔵野線南船橋行き909Eに乗り換えて南浦和、そこから京浜東北線で浦和か大宮で宇都宮線宇都宮行1564Eに乗れば10時59分に小山着、のはずだった。

ユリ あと30分ちょいで小山についちゃうのね。じゃあ、今から川越行に乗ったら?

恋海 ここまで乗ってきた975Eが10時34分発の川越線974Hになって、そのまま川越10時52分着。11時05分発の埼京線新木場行1186Fに乗って大宮11時41分発の湘南新宿ライン快速宇都宮行4524Yに乗って小山12時20分着。

香子 西国分寺周りから1時間21分遅れるのか……。それに乗ってきた電車わざわざここで降りて乗り換えるのか。

忍  でも!! 今総裁がやろうとしてるのは10時32分の八高線小川町行2263Dか 235D高崎行に乗って高崎着13時ちょうど。そこから両毛線449M小山行に乗って小山着15時23分!

香子 ひゃー! さらに3時間3分も後になるの!?

静  ……荒行すぎる……。


総裁 でもディーゼルカーにも乗りたかったし。大回りでディーゼル乗るとしたらこうしないといけないもの。


香子 ディーゼルカーってなんですか?

忍  うっ、香子はテツ薄いんだった。電気で走る電車と違ってエンジンで軽油燃やして走る列車がディーゼルカー。だから屋根の上にパンタグラフも架線もない。

香子 屋根の上にそんなのがあるんですね!

恋海 電車の屋根の上なんかに関心持たないのが普通よね、確かに。

忍  そうなのか……それなのに鉄道ジャーナル読ませるって、大丈夫かこの鉄研……。


総裁 ディーゼルカーの屋根上のウェザリングってセンスと観察眼がすごく出るわよね。ただあちこち煤色にすればいいってもんじゃないと思うけど、上手い人のウェザリングって、汚しというより独特の綺麗さ、美があるわよね。


忍  思わず『綺麗に汚してますね』って言いたくなっちゃうわよね。すごく変な日本語だけど。

恋海 鉄道模型コンベンションのモデラーさんの作例見ると、ため息つきたくなるほどうまいから悲しくなる。どうやってもあんなの作れないなあ、って。


総裁 観察眼だと思うけどなあ。煤を運ぶ気流の動き、洗車機のブラシの当たり方、ついた煤を運ぶ雨水とかの流れ方。そういうものを観察して理解するとああいう綺麗な汚れ方になるらしいわ。


忍  それ、エビコー総裁も言ってた。


総裁 そうかもしれないわね。


忍  がうるるるる! フーッ!


総裁 もー。忍ちゃんヘンだよー。いくらライバル鉄研でもそこまで意識することないのに。


香子 そうですよー!向こうのほうが先にやってるんだから、いちいちそんなことしてても仕方ないです。むしろ胸を借りるぐらいのつもりでないと勝負になりませんよ!

恋海 胸……そういやエビコーさんに胸のすごく立派な子がいたわね。

静  ……武者小路詩音さんですね。

ユリ え! あの大学の武者小路教授の!?

忍  フーッ!!

恋海 もー!


総裁 ふふふ。


恋海 総裁、何嬉しそうにしてるの?


総裁 そりゃ嬉しいわよ。小さい時からずっと、こんな高校生活したかったから。


恋海 ……そうね。考えてみたら、形はちょっと変だけど、これは確かに高校生らしいかも。

ユリ そうですね、そういえばこうできるのも、鉄研があるからだし、私たちが高校生だからですね。

静  ……これってほんとに青春かも。

香子 きっとそうですよ!

忍  うー、そういやそうだけど。


総裁 よかったよかった。


恋海 でもエビコーさんみたいに鉄道模型コンベンションに出たいわね。せっかくだし。

忍  コンベンション、来年は開催されるかなあ。ワクチン接種、なかなか始まらないもんね。上手く行ってる国はどんどん規制緩和しても平気みたいだけど。

ユリ でも出口になるものが少し見えたような感じじゃないですか?

忍  変異するウイルスにワクチンが相変わらず効き続けてくれれば、そうなるかもしれない。

恋海 今やってるワクチン、結構効くみたいだし、効かなくなってもまた作りなおすのがそんな難しくないらしいわ。mRNAワクチンってそういうものらしいの。

忍  RNAって高校の生物で勉強するもんね。mRNAワクチン開発した女性研究者、あの人がハンガリーからアメリカに出るときに、娘さんのぬいぐるみに隠したお金がバレてたら今頃どうなってたか。

ユリ 考えるとぞっとしますよね。それから後もずっと不遇でしたし。

静  ……あの人が諦めてたら人類は今頃……。


総裁 私たちの中にもそういう何かを持っている人がいるのかも。


恋海 まさかあ。私たち、本当にきわめて普通の女子高校生よ。そんな。

忍  でも、そういう夢を見られるのも、まだ私たちが青春のまっただ中ってことかもしれない。


総裁 そうかもしれないわね。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る