第22話 リモート大回り乗車(4)八王子―高麗川

忍  いくらなんでも2時間待ちは過酷よっ! それも大回り乗車だと駅構内から全然出られらないのよ!

恋海 そうね。でももう総裁の乗った八高線の電車、八王子出ちゃったみたいだし。

ユリ 総裁まったく迷いなく2時間待ち選んじゃったんだもん。これ、ヘーキなのかなあ。

静  ……私たちは平気だけど。

香子 そりゃ私たちはリモートで家にいるから平気ってことだけど。

恋海 そういや、みんな何しながら総裁追っかけてるの? 私はウィルキンソン梅飲みながらYouTubeの編集してる。

ユリ 私は横になってポテチ食べながらケータイ。

忍  私は鉄道模型作ってる。ジャンクで買った12系客車改造して観光列車作ろうと思って。

静  ……オープンチャットのコンペに出すイラスト描いてた。

香子 『鉄道ジャーナル』読んでました!

恋海 でもあんまりはかどらないわね。総裁見てるとやっぱり放っておけなくて。だからってどうできるものじゃないけど。

香子 総裁を応援したくても、リモートじゃ仕方ないですよね!


総裁 八高線は高麗川で系統分断されていて、八王子と高麗川の間は1996年から電化されています。車両は今は中央総武緩行線のお下がりの231系3000番台、209系の中央総武観光線のお下がり3100番台とりんかい線70-000形のお下がりの3500番台の4扉4両編成が走っています。昔は八王子から高崎までキハ35系とかの気動車が走るのどかな路線でしたが、今は電車は八王子―川越の運転や、拝島経由で東京直通したりと発展しています。


香子 ここに『TRAIN SUITE四季島』を入線させるって話があるんですね!


総裁 もともと準急『奥利根』や『みくに』が一時期バイパス列車として少し走ってたけどなぜか昔からここを目的とした優等列車ってなかったのよね。西武も東武もここらへんを観光開発してるのにJRは正直うまくいってない。それどころか八王子―川越間は減便されてる。それに不満を持った地域の議員さんが議連作っていろいろJRに要望してるらしい。その一つが『TRAIN SUITE四季島』乗り入れ。ハードウェア的には保安装置も含めて問題なさそうだけど……できるかなあ。そもそも八高線、高麗川から八王子側は八王子支社、高崎側は高崎支社にも分断されてるし。議員さんはいろいろ新駅設置、増便、直通運転とかいろいろ言ってるけどJR側はいまいち乗り気じゃないみたい。


恋海 東飯能から西武で秩父までいって、そこから秩父鉄道で寄居にもどってくるゴールデンコースとかできそうなのに。SL列車パレオエクスプレスとかも走ってて有名よね。この今でもソーシャルディスタンスのために全席指定にして走らせてるし。


総裁 普段の熊谷―三峰口で運転の他に西武秩父乗り入れしたりしてるし、東武は秩父鉄道と東上線のフリーきっぷ「東武鉄道×秩父鉄道SAITAMAプラチナルート乗車券」なんてのも発売してる。


香子 プラチナルート!


総裁 西武は西武で新車001系ラビューLaviewを秩父特急に投入してるし、テレビでも秩父観光は箱根観光と同じぐらい推してる。飯能のムーミンバレーパーク、所沢のトトロの森1号地とか東武動物公園といろんな観光施設もある。川越は小江戸って呼ばれて前々から人気だったし。池袋からこの埼玉の小川町には東武の新鋭TJライナーも走ってる。


香子 東武さんも西武さんもめちゃ力入れてるじゃないですか!


総裁 それなのにJR東はイマイチなのよね……。


恋海 ハナから勝負にならないと思ってるのか、もともとやる気が無いのか。

忍  JRさん、結局はまだ役所体質なのよ。そもそも未だにJRの人って「うちは民間だから」っていうもん。ほんとに民間企業だったらそういうことありえないし。だいたい国鉄民営化から何年経ったと思ってるのよ。支社が別だからってなんなのよ。それなら88年オリエントエクスプレスはなんだったの? あれはJRの会社が違ってもやったじゃない。イベントだとはいえ日本全国で海外の客車を周遊させたあのすごい熱意はどこいったの?

静  ……日本、びんぼうになったもの。

恋海 あのときはバブルだったのよ。ジャパン・アズ・ナンバーワンってほんとに思ってたし。SF映画でも困難なプロジェクトをジャパンマネーで解決するって映画があったと思う。当時はそれがリアルだと思われてた。

忍  映画『コンタクト』よね。

香子 よく見てるなあ……。私達の生まれるずっと前じゃない。

恋海 古い映画見たりすることない? 私はああいう昭和末期から平成のものってなんか好きなのよ。

忍  私も。あのころの列車って独特の豪華さがある。オリエントエクスプレス88の跡に作った24系『夢空間』とか。

静  ……そのあとの寝台客車E26系カシオペア、オリエント客車みたいにドアの窓が楕円になってる。

恋海 そうそう。あのときは新幹線も2階建て食堂車とグリーン車だったり、初代のトワイライトエクスプレスや北斗星が札幌と大阪・上野を結んだり、スーパービュー踊り子とかスーパーひたち、スーパーあずさといったスーパー特急、ワイドビュー特急が次々と生まれたのよ。

忍  371系『あさぎり』と小田急RSE、ワイドビュー『ひだ』と名鉄8500系『北アルプス』なんて乗り入れ列車も活発だった。『あさぎり』なんか小田急新宿から沼津まで走ってたもんね。

恋海 そしてワイドビュー『しなの』が95年に誕生。九州でも『SLあそBOY』にオランダ村特急、787系『つばめ』に『ゆふいんの森』が登場。四国でもキハ185系に213系マリンライナーに8000系特急電車が、北海道でも785系スーパーホワイトアローや振り子気動車キハ261系のスーパー宗谷に気動車に寝台客車を挟み込んだ『利尻』なんてのも走り出した。

香子 すごくいろんな列車が走り出した時代なんですね!

忍  でもいま、この殆どがなくなった……。あのときは九州行のブルートレインだっていっぱい走ってたのに、今はもう夜行列車は数えるほどしかない。

静  ……四季島、瑞風、ななつ星、サンライズ出雲・瀬戸、それとウエスト銀河。

恋海 ため息が出ちゃうわ。今、豪華列車は走っててもなんだか全体的にはしょんぼり。その上このコロナで鉄道会社どこも大変だし。


総裁 そうね……。私達はその時代に生まれてないけど、どんな時代だったのかな、なんて思うわ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る