第20話 リモート大回り乗車(2)茅ヶ崎-橋本

総裁 東海道線から茅ヶ崎で相模線に乗り換えます。ちょっと乗り換えの時間がタイトなので心配だけど。

ユリ え、茅ヶ崎の乗り換え3分しかないの!? たしか茅ヶ崎の跨線橋すごく長いから無理よ!

恋海 7時8分発の相模線ね。階段近くの車両から降りても、走って間に合うかどうかかなあ。

静  ……ほんとはホームは走っちゃダメだよね。

忍  そうだなあ。総裁上手く乗り換えられるかなあ。

香子 頑張って、としか言えないなあ。


忍  うぐ、総裁から応答がない。

香子 きっと乗り継ぎタイトだったから今電車の中で休んでるんですよ!

ユリ 応答ないと心配になりますよね。

静  ……乗り遅れたんじゃないかな。

恋海 そうかもしれない。

忍  まあ、時間は有り余ってるから、問題ないけど。

香子 心配だなあ!

ユリ 大丈夫でしょう。子供じゃないし。

香子 でも私たち高校生ですよ!

忍  大丈夫だと思うよ。私たちも朝ごはんして待ちましょう。


忍  来ない。

香子 心配!

ユリ ほんとそういう気がしてきた。

静  ……乗り換えに慌てて転んだとか。

恋海 まさか。

忍  もう10分経ってる。

ユリ 相模線の運輸情報にはまだ特に何もない。

香子 運輸情報?!

恋海 いくらなんでも……でも応答ないわね。


忍  15分経った。

恋海 予定の列車767Fに乗れてたら門沢橋あたりよね。

ユリ それなのに応答ない……。

香子 総裁! 大丈夫!?

静  なんともなければいいけど。

忍  20分経っても応答なかったら、JRに連絡しましょう。

ユリ 連絡!?

恋海 まさかだけど、心配よね。

静  ……なんともなければいいけど。

香子 心配……総裁!!


忍  あと1分で20分。

香子 総裁!


総裁 相模線に乗りました。ここから橋本方面を目指します。相模線は都会のはずの神奈川でもローカル色が強くて好きな路線です。


忍  なにやってんのよっ!

香子 心配しましたよ!!

恋海 そうか、19分後、7時27分発の777Fに乗ったのね。

静  ……無事でよかった。

ユリ 総裁、無事だったんですね!


総裁 え、何かあったの?


忍  『何かあったの』じゃないわよっ!

恋海 JRさんに電話するとこだったわよっ!

静  ……でも、次の列車に変えたってことは、計画変わっちゃうよね。

ユリ そうだけど!

香子 無事でよかった……私、涙出ちゃいそうです!


総裁 ごめんごめん。とてもじゃないけど3分乗り換えキツかったんで、諦めてホームで朝ごはんのおにぎり食べてた。


忍  ……フォックス・ワン!!

恋海 うわー! うちの総裁はこういうキャラかー!

静  ……エビコーの総裁と随分違うけど。

ユリ これはこれで問題大ありよっ!

香子 もー!!

忍  でも乗車予定だった767F列車は八王子行。総裁が今乗ってる777F 列車は橋本止まり。予定変わっちゃうんじゃない?

恋海 変わるわよね……。八王子着が767Fだったら8時20分。でも777Fだったら橋本着8時26分、そこで8時32分発の横浜線八王子行721Kに乗り換えて八王子着8時47分。15分あとの相模線に乗ったら八王子着が27分あとになった。


総裁 相模線はのんびり北上してます。この相模線205系500番代、前面、というか顔の左側の窓が大きくて地下鉄の電車みたいですけど、これ、実は非常口じゃなくてただの窓なんです。


香子 ええっ、ホント!!


総裁 写真送りますね。


ユリ うわ、ほんとだ、窓の周りはただ埋まってる!


総裁 たしかにそうなんですよね。相模線トンネルもないから前面に非常口つける理由ないんですよね。


恋海 なんでだろう……。ただの格好いいから?


総裁 そうかもしれない。この国府津所属の横コツR編成は13本あります。うちR12編成は中間2両が大船工場製、R13編成は4両編成まるごと大船製ですが、見た目ほぼ違わないので区別できません。


ユリ 区別できないならなぜそんな情報を。


総裁 あと導入されたときからスカートがついていました。相模線は踏切が多いからなんだそうです。あと運転支援システムもはじめから付いてました。運転室見るとそのためのコンピュータがちらっと見えます。往年のPC-98みたいなものですね。寒川駅には西寒川支線の跡が少し見えます。そして東海道新幹線と東名高速の下をくぐって厚木駅。東海道新幹線と相模線の交点に駅を作って欲しいという要望があるそうですが、実現の見込みはなかなかないみたいです。


恋海 たしかに新横浜から小田原の駅間って長いものね。


総裁 八王子に向かって厚木駅の右手に相鉄線の留置線があります。相鉄線の厚木停車場です。甲種回送されてきた相鉄線の電車はこの厚木駅でJRから渡されて、相鉄線の基地があるかしわ台に向かいます。そのための線路が厚木から相鉄線と並行して走ります。その途中にJR海老名駅があります。


香子 エビコーさんの海老名だ!


総裁 といいつつ海老名高校は厚木駅がわにあるんですけどね。今、海老名にはロマンスカーミュージアムができてますます活況となっています。鉄道模型チェ―ンのポポンデッタ海老名店もここ。ららぽーととかショッピングモールとか高層マンションが林立してます。この相模線は途中から国道16号と並行します。相模線橋本駅の近くにはアリオ橋本というまた大きなショッピングモールが。橋本駅はJR東海のリニア新幹線の駅を今建設中です。リニアができるとここから品川までが10数分になるそうです。アリオ橋本にもポポンデッタがあるんですよ。


恋海 なんか海老名の周りって凄く発展してる気がしちゃうわね。

忍  流山も実は転入してくる人口多いんだけどね。

香子 え、ほんとですか!

忍  千葉県で人口転入6年連続1位。10年間で5万人も人口が増えてるもの。出生率も1.59で千葉県平均や全国平均よりずっと高い。若い街に生まれ変わりつつあるの。

香子 そうなんだー。

忍  つくばエクスプレス効果が大きいのよね。

香子 だから打倒エビコー鉄研なんですね!

ユリ そうなのかな……。











  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る