第19話 リモート大回り乗車(1)馬橋-茅ヶ崎

2021年5月16日

忍  テツの朝は早い。

 夜明け前の新松戸の街で、忍がナレーションの真似をする。

総裁 またもー。ところでみんな準備できた?

ユリ できてまーす。ケータイとポテチ、ヨシ!

恋海 配信に使うOBS、PCよし。ウィルキンソン梅よし!

静  朝ごはんヨシ、ケータイよし!

香子 iPadヨシ! 朝ごはんヨシ!

忍  総裁の朝ごはんヨシ! フライングエドガワマン、ヨシ!

総裁 じゃあ、きょうもいちにち!

全員 ゼロ災で行こう、ヨシ!

 声が揃った。

忍  馬橋0445発の常磐線に総裁乗るのを見送って、私もケータイ組に合流するのね。でももろ始発電車……ネムイ。

総裁 まだ夜開けてないもんね。今日の日の出は4時40分だし。

忍  そうね。はい、総裁に朝ご飯のおにぎりとお茶。

総裁 コンビニで買っておかないと、今回途中下車できないから飢えちゃうもんね。

恋海 そこまでして大回り乗車……。

ユリ でも計画立てるの楽しかったですよ!

香子 時刻表の使い方わかんなかったけど、少し分りました!

静  ……OBS配信のロゴも作って楽しかった。

恋海 でも総裁と忍ちゃん、並んで馬橋に向かってるの、いかにも青春っぽい姿でうらやましいなあ。

総裁 そうかなあ。普通の通学みたいな感じだけど。

恋海 その普通の通学すらすっかり脅かされてるのよ。私たち。

忍  それは言える。

総裁 そろそろ馬橋に着くわ。

忍  じゃ、総裁、みんなの代表で頑張って。私たちはケータイで応援してるから。

総裁 うっす。いってきまっす!


 券売機で140円切符を買い、自動改札機に通す。

 そしてほとんど人のいない馬橋駅のホームに出て、総裁は息を吐いた。


恋海 こうして普通に電車に乗るのも憚られる日々だもんね。

忍  はやくコロナ明けてほしい……。こんな戦争中みたいな暗い雰囲気、やだもん。


 ホームにATOSの接近音が鳴る。


総裁 来た。


 早朝の澄んだ空気の中、彼女たちの見慣れた常磐線各駅停車の電車がやってくる。


総裁 これで日暮里まで乗ります。松戸を過ぎ、江戸川を渡って金町。

 総裁は乗って、席に座ってツイートを始めた。

 京成金町は京成金町線の終点。2010年までこの金町から京成上野まで直通列車が走ってたけど、今は4連の3500形と3600形が往復するだけの区間になった。4連ってNゲージレイアウトにするにはいい感じの長さのはずなんだけど、この金町線を模型で再現するならBトレでやりたいかも。柴又駅なんか作ると楽しそう。模型で作ると都会のローカル線ってエモいわよね。

ユリ 上野側にはここから総武線新小岩に向かう新金貨物線の分岐がある。最近は旅客扱いをしようって話が持ち上がったり、イベント列車が入線してる。

総裁 そうそう。中川を渡って亀有、そして綾瀬。

 前は北綾瀬まで3連の区間運転の電車しかなかったけど、2019年から10連の電車が乗り入れるようになって高架下に商業施設ができたりと急発展。前は綾瀬駅0番線から発着する5000系とか6000系ハイフン車、05系B改修工事車が見られて楽しかった。6000系の1次試作車だったハイフン車の鉄道模型は『鉄コレ』で出てる。で、10連が北綾瀬まで来るようになってハイフン車はどうなるかと思ったら訓練車として東京メトロの研修センターに転属してるらしい。

 というかここら辺って都会のローカル線多いわよね。味わい深くて好き。

 綾瀬をすぎると左側に小菅拘置所の威容が見えてきて、荒川を渡って南千住のカーブを曲がる。小菅拘置所、建物がほんと大きくて不気味。

 その左手には隅田川貨物駅、右側には小塚原刑場跡。そして三河島。

 そういや三河島は国鉄五大事故で知られてるけど、国鉄三大事件の下山事件で国鉄総裁が失踪して発見されたのも北千住から綾瀬の間。これ結局未解決事件のまま。三河島事故もまだ身元不明の犠牲者がいて行旅死亡人になってる。日暮里・南千住・町屋は魔の三角地帯って言うけど、うちの著者も常磐線でここ通ると気持ち悪くなるって。有名な心霊スポットなのよね……。

 そして日暮里に着きます。


恋海 総裁が頑張って実況ツイートしてるの追っかけてると、なんだかそれだけで少し旅してる気分。

ユリ そうですよね。

恋海 ただタイムライン見てるだけでも、知ってる人が実際旅してるって思うと、不思議な感じね。


総裁 ここから山手線に乗って新橋へ向かいます。新橋からは東海道線沼津行きに乗ります。早朝の都心の山手線は普段乗るのとは違った雰囲気です。

香子 東京駅って来るだけでなんか盛り上がりませんか!? 私は盛り上がります!

総裁 それはあるかもしれない。霞ヶ関とか大手町とか来るとなんだか首都の中枢、って感じがしますね、確かに。

 新橋で東海道線の電車に乗り換えて、茅ヶ崎に向かいます。

香子 そういえばこの大回り乗車って、こういう途中にグリーン車つないだ列車に乗ることあるけど、これ、もしかするとグリーン券買えばグリーン車乗っちゃえるの?

総裁 乗れるよー。特急券買えば特急にも乗れるし、新幹線の特急券買えば新幹線にも乗れる。

香子 ええっ、そうなんですか!

総裁 運賃の特例って話だから特急券とかグリーン券は別の話なのよ。

香子 じゃあ、東京から新横浜まで新幹線の切符買えば〈のぞみ〉にも乗れるの?

総裁 そこはJRも考えてるみたいで、東京から新横浜は大都市近郊区間から外してあるので大回りじゃ乗れない。同じように東京から北に行く新幹線も大都市近郊区間じゃないので乗れない。

香子 そうなのか……。

総裁 でも大都市近郊区間に入ってる新幹線もある。米原-新大阪と西明石-相生は大回りでも新幹線に乗ることができる。JR西日本はそういうところJR東日本と違うのよね。

恋海 じゃあ、東京から横浜まで〈サンライズ出雲・瀬戸〉には乗れる? 寝台券と特急券払えば乗れるってことにならない?

総裁 乗れるよ。YouTubeでそれをやってる動画もある。でも特急券は東京から横浜だけで済むけど寝台券は全区間分でしか売らないから出費がすごいし、しかも横浜から先ずーっととった寝台が空席のままになるから、正直すごくメーワクになるのでおすすめできないけどね。

恋海 YouTuberってそういうところ「なんだかなあ」と思う。

総裁 そういう恋海ちゃんもYouTuberじゃない。

恋海 私はそういうネタはあんまりやらないようにしてる。炎上系やると露骨に人が集まるけどぜんぜん定着しないし。

忍  そりゃそうよね。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る