始動

第18話 流山鉄研、始動!

香子 しかしほんと、このところコロナのせいで何にも出来ないねー。

ユリ 私たちの青春を返して欲しいわ。ろくに学校にも通えないし。

香子 鉄研どころか生徒会も学校生活もぜんぶズタズタだねー。

ユリ それなのに中間テストとか勉強はしなきゃいけないし。

恋海 学生の本分だから仕方ないけど、ほんとストレスたまっちゃうわよね。

静  せっかく鉄研になったのになあ……。

 そのとき流山鉄研総裁が叫んだ。

総裁 しかし! ここで屈服しちゃだめ! ってことで、ゴールデンウィークの鉄研活動の計画を立てました!

ユリ アユちゃん、こういうとき、なんかエビコー鉄研総裁みたい。

忍  2号機は初号機よりパワーアップしてますよ。

香子 もー! 踊る大捜査線ネタは古すぎます!

忍  これは平成レトロだよ。今流行ってるんです。

静  ……ほんとかなあ。

総裁 ともかく、ゴールデンウィークの鉄研活動、決めました!

忍  どうすんの?

総裁 旅行をします。

ユリ えええっ、この自粛の世の中でそれはマズくない!?

総裁 そこでかんがえました。まず行くのは大回り乗車。

恋海 大回り? 隣の駅に行く最低金額の切符で最短距離方向じゃない方向に一筆書きで乗車するっていう、あのテツのムダにエネルギーと時間使う企画?

ユリ 『大都市近郊区間の運賃計算の特例』よね。時間長く電車に乗れるけど途中下車出来ないし一筆書きじゃないと破綻しちゃうアレよね。

忍  貧乏テツが電車に乗れなくてストレスたまってるときの一番安い解決法!

恋海 そもそも電車に乗ってストレス解消ってのがテツよね。普通の人は電車乗ると疲れたりストレスたまるもの。

総裁 私たちはそこで既に普通ではないのです。憎むな、頃すな、諦めましょう!

恋海 それ、月光仮面の「憎むな、殺すな、赦しましょう」だから。というか令和の私たちがなんでこんなこと知ってるのよ。

忍  昭和レトロ……。

恋海 うるさいっ。そもそもそんなの不要不急もいいとこじゃない。

総裁 いいえ! これは私たちにとっては部の存続をかけた必要緊急なのよ。

忍  不要不急の対義語ってそれなのか……メモ。

総裁 だってここまで鉄研らしい活動ほとんどできてないし。鉄道における自粛の様子を拝見し研究するという意義もある!

恋海 でもこれ、著者さん、実際の取材にはいけなかったのよね。

香子 わ、またメタいことを。

総裁 それがどうした! 某トラベルミステリー作家さんの作品でも取材したかどうか怪しい作品がある! 「あけぼの」長岡停車で乗客が乗り降りしちゃうとか、ロマンスカーの後部二階運転席にアテンダントさんが上がっちゃうとか!

ユリ わああ、ネタバレだよう!

静  ……長岡、運転停車でドア開けらんないよね。後部運転席にアテンダントさん、普通上がらないからそんなことすればフツーにバレちゃうよね。

恋海 そもそもトラベルミステリーの大先生が実地取材やってないからって、うちの著者がやらなくていいって話にはならなくない?

総裁 これも感染拡大防止でやむを得ず! なの。

恋海 もー。感染防止をこういうとこで盾にしないでよ。

ユリ ああ、グダグダだ……この小説、はじまったばっかりなのにもうダメだ、全然ダメだ……!

総裁 ともあれ、鉄研初のイベントは大回り乗車に決定!どんどんどんぱふぱふぱふー。

恋海 でもこのみんなで行くの?

総裁 そこは今は自粛期間中だから。

恋海 旅行もやりようがないわよねえ。

香子 外出控えて、って言うもんね。

ユリ 私たちのGWを返してー!

総裁 でも、無理なものは無理。この戦場では勝てない。戦いようもない。そこで、戦場を変える。

恋海 え、どういうこと?

総裁 普通、高校の部活の部のSNSアカウントはだいたいほぼ休眠状態。しかし、今使えるのはそのSNS空間だけ。

恋海 えっ、まさか!

総裁 そう、この鉄研のリソースをデジタル戦に全面投入する!

ユリ マジ! そんなことして大丈夫!?

総裁 幸いYouTuberもいる。SNS向きの技能をもつ者もいる。

恋海 そうだけど……。

総裁 もともとテツ活動はインドア趣味なんだから、それをちょっとSNS時代にアレンジすれば良いと思う。マインドシフトするのよ。たとえば旅行に行けなくても、旅行計画を立てることは出来る。

恋海 旅行に行けないのに?

総裁 行くことではなく、計画を立てること、そしてそれを楽しむことにシフトするの。

静  そんなの、楽しいかなあ……。

総裁 やってみれば楽しいはず。

ユリ そうかなあ。

総裁 外出禁止の戒厳令が発令されてる訳じゃないんだから、しっかり感染予防して自重すれば良いと思うの。それもぞろぞろ6人で行ったら密になったりでよくないけど、代表で一人が行って、それをみんなで共有するってこと考えた。

ユリ 共有、って?

恋海 あ、私、ポケットWi-Fi持ってるから、それ使ってYouTube生配信しながら旅したらどう?

総裁 そうそう。そんな感じのこと考えてたのよ。

恋海 そうね。でも、誰が行くの?

忍  こういうときは代表としてうちの総裁に旅してもらいましょう。

恋海 そうなるわね。でも連絡はDMでやるけど、せっかくだから実況ツイートしながらにしたらどうだろう?

ユリ 巻き込み要素があって良いかも!

香子 顧問の先生に何か言われちゃいそうだけど。

忍  言わないよ、あの先生。

香子 そうなのかな。

総裁 ともあれ、期日も決めました! 5月*日!

恋海 あれ? GWよりちょいあとじゃない。

総裁 GWに移動したら密になっちゃうから。配慮配慮。

ユリ そうなのかー。

総裁 というわけで、鉄研各員、準備開始!

ユリ でも何準備したら良いかなあ。

総裁 そこは『各自研究工夫のこと』で。

香子 意味がわからん……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る