第0話 キャラクター紹介

GM:やりましょう”そらのの”!!

PL1:そんな名前だったんですね、この卓。

GM:決めたの私じゃないんですけどね。

PL2:これ、リプレイになるんでしたっけ?私聞いてない。

GM:モチのロンですよ。

PL3:古くないですか? 令和ですよGM!


GM:じゃあ、PL1からの紹介から行きましょうか。

PL2:流し方が雑なんだよ!


GM:PL1のツヴァイ君は、魔物に襲われたところを助けられたんですよね?

PL1→ツヴァイ:はい、助けられたと思ったら人攫いに攫われました。

GM:でそこで下働きをして奴隷として修行を積んだ後、それを切り開いてくれた一代目の親父さんに拾われて…?

ツヴァイ:はい、そうです。

「俺が奴隷としてあんな暮らしをしてたのは俺が弱いからだ……俺は自分だけの国を作る!」

その言葉に、義賊先代の親父さんに「気に入ったぜ」と言われて……

GM:ふむふむ。

ツヴァイ:「お前俺の後釜になる気はあるか?」と言われて、色々仕込まれてこれだけ強くなり、凄い王様キングっぽい何かになりました。

GM:王様キング!!

ツヴァイ:あれですね、この飛空艇は俺の国です。

先代を引き継いだので、私は王さまです。

君たちは王さまに仕える家来です。

GM:なるほど~~!! ありがとうございます。

ツヴァイ:星の王様とでも呼んでください。

一同:(笑)


GM:能力値の方もお願いします。


●プロフィール 名前:ツヴァイ HP/33 MP/12

【基本情報】種族:人間、性別:男、年齢:18、 生まれ:軽戦士

【能力値】器用:20、敏捷:24、筋力20、生命18、知力14、精神12

【能力値2】生命抵抗力:8 精神抵抗力:7

【技能】フェンサー4、スカウト2、エンハンサー1、アルケミスト1、ライダー5

【賦術】《クリティカルレイ》

【騎芸】《探索指令》《騎獣強化》《騎獣の献身》《 攻撃阻害》《人馬一体》

【戦闘特技】《挑発攻撃》《必殺攻撃》《武器習熟A/フレイル》

【装備】武器/テムズルドのチェインボール 防具/ソフトレザー


ツヴァイ:私騎獣がペガサスなんですよ。

GM:そういえば、ペガサスですね。ロマンチック。

ツヴァイ:お姫様をさらうシナリオだって言ったんで、じゃあペガサスでいかないと失礼だなって思ったんです。

GM:なるほど~(笑)!

ツヴァイ:ペガサス君にはスカウトの代わりしてもらおうと思ってます。


ツヴァイ:戦闘特技は武器習熟へのフレイルで、テムズガルドのチェインボールで威力40の武器攻撃。さらに必殺攻撃でクリティカル値上げて回します。

GM:クリティカル狙いなんですね。

ツヴァイ:はい。一撃必殺です。二撃目は無いかもしれないから、この一撃に全てを賭ける!


PL2:……武士(笑)。

ツヴァイ:外れた時の事など考えぬ……あ、命中率マイナス1なんで、命中率は低いですよろしく。

PL3:その辺はバフをするつもりなので、なんとかなるでしょ。

ツヴァイ:yeah。その辺は頼りになる皆さんがやってくれますからね。

PL2:前に立ってくれるのは、後衛からすると嬉しいなあ。

ツヴァイ:そんな感じかなあ……好きな言葉は大器晩成です、よろしくお願いします。


GM:はい。じゃあ次ルシェドさんお願いします。

PL2→ルシェド:はい。


●プロフィール 名前:ルシェド HP/19 MP/46

【基本情報】種族:エルフ、性別:男、年齢:16、 生まれ:軽戦士 

【能力値】器用:17、敏捷:19、筋力:8、生命;7、知力:25、精神:25

【能力値2】生命抵抗力:5 精神抵抗力:8

【技能】プリースト3(信仰:ハルーラ)、スカウト3、フェアリーテイマー4、アルケミスト1

【賦術】《クラッシュファング》

【戦闘特技】《ターゲティング》《魔法拡大/数》

【装備】武器/カードシューター 防具/クロースアーマー


PC2は支援型のフェアリーテイマーであり、前衛のPC1を補う構成。


ルシェド:痒いところに手を届かせるためのキャラって感じですかねー。


ルシェド:んでんでんで……キャラの生まれはというとエルフのくせに孤児でして。

砂漠とかで行き倒れてたのが義賊の知り合いに拾われて……

ツヴァイ:似たような境遇ですね、私と。

ルシェド:言われてみればそうだなあ。育った後に手先が器用だったから義賊に加わったのかな。


ルシェド:義賊の親父さんの武勇伝を聞かされて知らず知らずのうちに憧れ、義賊になるもそんなに嫌がらず……。

GM:流され体質なんですかね?

ルシェド:それはそう。

GM:これが、若さか……!

ルシェド:果たして、意志を示すことができるのでしょうか?と言ったところです。


GM:ありがとうございます。じゃあ次、PC3のラグ=リードさん、お願いします。


PL3→ラグ:はーい、ラグ=リードでーす。ツヴァイより一つ上の19歳にしましたー。

GM:確かにそんなこと言ってましたね。


#説明しよう! 実は事前のキャラクター作成相談で、二人は年齢マウントを取り合っていたのである!


GM:では能力の方の説明よろしくお願いします。


●プロフィール 名前:ラグ=リード HP/31 MP/35

【基本情報】種族:人間、性別:女、年齢:19、 生まれ:森羅導師 

【能力値】器用:13、敏捷:12、筋力:13、生命:14、知力;21、精神;18

【能力値2】生命抵抗力:7 精神抵抗力:8

【技能】スカウト2、セージ3、アルケミスト1、ドルイド5

【賦術】《パラライズミスト》《バークメイル》

【戦闘特技】《ディフェンススタンス》《防具習熟A/盾》《防具習熟S/盾》

【装備】武器/ヤドリギの棒杖 防具/ハードレザー&カイトシールド


ラグ:ほかの二人も拾われてんだなぁ……まぁ良いんだけど。

GM:もしかして……?

ラグ:はい、この子は人間なんですが、ちっちゃい頃にとあるリルドラケンの商隊に拾われて、商人の中で育ちました。

GM:そういえば、一般技能で商人マーチャントですね! では、この航海士ナビゲーターは……?

ラグ:馬車でいろんなところに行く時に使いますからね。


PC3は防御力の高い盾を持って、中衛からいろんな人にバフを与える。


ラグ:最悪の場合前の方に出て《ディフェンススタンス》で攻撃散らしたりとか……遊撃防御みたいな感じにして戦う子です。

PL1:前衛だ!! 囲め! 囲め!

ラグ:チーム的にスカウト技能がみんな持ってるけど高いわけじゃないので……ルシェドさん、期待しています。の状態ですね。


ラグ:普段は《パラライスミスト》で回避を下げるぐらいですけど、やばくなった時は沢山バフをツヴァイさんにかけるので、バカ火力を発揮してください。


ツヴァイ:あれ必殺技みたいなもんだからこういうのには良いですよね。


ラグ:そう。あの一気に引きずり出して相手を殲滅してください。自分は火力がないんでよろしくお願いしますよって感じですね。


ラグ:そんなわけで、お二方よろしくお願いします。


ルシェド:頑張りましょうか。

ツヴァイ:頑張りましょう。

ラグ:よろしくお願いします。


GM:ところで、彼女はどんな子なんですか?

ラグ:えっとですね、彼女は平常時と戦闘時のギャップがひどいんですよ。

GM:今は勇ましい鎧の戦闘姿ですね。

ラグ:商人として動いている時はですね、立ち回りとして正装姿になります。

GM:おぉ~。

ラグ:正直言うと潜入捜査とかしたり、みんなでよっしゃー襲いに行くぜって行った時。普段の生活を見てたり商人としての顔を知ってる人でも「えっ誰これこの人」ってなるわけだから、全然変装がいらないっていう感じですね!

GM:みんなびっくりしちゃうんですね。

ラグ:そうです。そうです。「普段と戦闘中のギャップがひでえな」って言われているようなキャラクターにしていこうかなと思っています。以上かな。


GM:はい、じゃあ最後にGMからです。

今日は参加していただきありがとうございます。

これはリプレイになります。皆さん何かこう、かっこいい台詞とか書いてほしいものがあったら、テキストの方に率先して打ってください。


一同:(笑)


ツヴァイ:もしや……半テキストってそういうアレですか?

GM:そうです、これは残しといたほうがいいって思ったら、テキストの方にパッと打っといてください。

ツヴァイ:自分で書くのは、なかなか自己顕示欲が強いですね。

GM:書き込んだものは、私が書くときに極力残すようにします。


GM:では、説明も終わったので……始めていきましょうか!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る